<   2018年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末に怖い話

今日はポカポカ陽気。
お天気が良くてもったいないけれど予定通り美容院に行ってカットとカラーリングをして頂きました。

その前に至急連絡が欲しいというお手紙がカード会社から来たので電話をしたのですが・・・
何度かこの電話番号で電話が来ていたけれど、登録していない番号だったので出なかったのです。

カードを作って1度だけ使ったことのあるカードで今月の上旬に11万円ほどのネットでの購入記録があるとのこと。
ネットでの買い物も多いけれどカードはある程度決まったカードのみを使用しています。

カード会社の方で怪しいと判断して連絡をしてくれたようです。

使ったお店も金額にも身に覚えが無いという事で、引き落とされないように処理して頂けるらしいです。
このカードは使わないので止めてもらって再発行も無し。もしカードが見つかったらハサミを入れるということになりました。

カード会社の方がおっしゃるにはカード番号とカードの有効期限がわかってしまえば、なりすましでネットショッピングが出来てしまうというのが増えているのだそうです。

カード会社からの明細書とか銀行の引き落としの記録はマメにチェックしないと。

by anello63 | 2018-12-21 23:17 | Trackback | Comments(10)

今日は年内最後の洋裁グループの集まりでした。
ランチは予定したお店がもう満席だったので、仕方なくお隣の「しげ吉」へ。
忘年会のつもりでも普通にランチ(笑)
「俺のハンバーグランチ」(どこかで聞いたようなネーミングですね)

A-5ランク和牛100%、烏骨鶏の卵をつなぎに使っているそうです。
200グラム、ライス・スープ・サラダ・ドリンク付きで・・・1200円!
本当なら桁が違うような気もするけれど・・・まぁ、いいか。

美味しく頂きました♪

カフェオレも美味しかったです。

来年は長女の所に行こうかと昨夜夫と話していたので、洋裁の人たちとの旅行は無理かもと言ったのです。
ところがロザンナさんがものすごく私が行きたいと思うツアーの話を持って来ました。。。

困った!迷う!
帰りに宝くじを買いました。

by anello63 | 2018-12-19 23:53 | グルメ | Trackback | Comments(6)

NEWYORKPERFECT CHEESE

今日の職場の差し入れは・・・
 「NEWYORKPERFECT CHEESE」

これ、びっくりするくらい美味しいです!
チーズクリームの味がなんとも言えず美味しいです。
チーズチーズしていないのがいいです。

長女が猫ちゃんを飼いだしました。
オスの2歳、やんちゃさんです。
付けた名前が私が子どもの頃に飼っていた猫と同じ「チロ」でした。
偶然にびっくりの私たち親子でした。

by anello63 | 2018-12-17 17:30 | グルメ | Trackback | Comments(6)

お隣さんから可愛いロイズのバウムクーヘンクランツを頂きました♪

ボックスも可愛いです。クリスマスに頂きますね。

by anello63 | 2018-12-16 23:00 | プレゼント | Trackback | Comments(0)

昨日はこの冬一番の寒さでした。

今日の洋裁グループの集まりはロザンナさん欠席で3人でした。
「魚屋路」でランチして・・・

夕方は多摩センターのイルミネーションみんなで観に行きました。

「きらめきの池」

「きらめきの滝」の上から多摩センター駅方面を眺めて

パルテノン多摩前のキティちゃん。後ろは「きらめきの滝」

センターランドツリー

「光の水族館」

多摩センター駅前のキティちゃん。

サンリオピューロランド前には「ぐでたま」。
多摩センターイルミネーション
2019年1月6日(日)まで。
点灯 16:30~22:30
サンリオキャラクターの点灯は 21:30まで。

by anello63 | 2018-12-13 00:27 | 鑑賞 | Trackback | Comments(2)

2018年12月9日(日)

姉と実家のお墓参りに行って来ました。
「四季菜」は前回訪れた時は満席であきらめたので、今回は開店時間に行ったらすぐに入店できました。
あっという間に満席。

スーパー「福島屋」の系列店です。
薪窯のピザのレストラン「ZONAVOCE」はもうとっくに飽きてしまいました。(昔はよかったけれど・・・)

「四季菜」は和風のバイキング形式のこじんまりとしたレストラン。
種類もさほど多くはありませんが、空になる前にどんどん補充してくれます。
お味のほうはものすごーく美味しいというほどでも無いけれど、中の上。
うずら豆の煮たのが甘さもちょうどよく大好きなのでたっぷりと食べられて嬉しかったです。
飲み物もあって1200円なのでとてもお手頃と思いました。
次回もここでいいかなぁ。

姉のお友だちは川越から車で「福島屋」までよく買い物に来るそうですが、「四季菜」には来ていないそうなので教えてあげると言っていました。

食後は昭島の「モリタウン」へ。
抽選会をやっていて1等賞はハワイにペアでご招待、10組。
っという太っ腹。
しばし、楽しい夢を見ましたが,あえなく撃沈。

by anello63 | 2018-12-11 12:20 | グルメ | Trackback | Comments(0)

季節感のないこの頃。

2018年12月8日(土)

午後から夫と駅まで久々にウォーキング。
手入れの行き届いたお宅の玄関先を拝見しながら。

とっても綺麗に咲いていたバラたち。
やっぱり日当たりがいいと違いますね。

これはミニミニのスミレのおともだちですかね。

天高く咲いている皇帝ダリア。

十月桜も盛りを過ぎ・・・

季節を間違えて咲いてしまったツツジ。

そろそろクリスマスモードに突入したいところですが。。。

by anello63 | 2018-12-11 08:00 | 自然・動物 | Trackback | Comments(0)
2018年11月22日から4泊宿泊しました。

今回の宿泊先はスリーマにある「プレルナホテル&スパ」(PRELUNA HOTEL & SPA)でした。

バス停がすぐそばにあり、歩いてもバレッタ行きのフェリー乗り場まで行けます。
ホテルのそばにレストランもたくさんあり、ショッピングするにもフェリー乗り場のそばにたくさんあり便利でした。
4つ星ホテルと言う感じはちょっとしないかも。

レストランは2階にあってバイキング形式です。

スリッパ、歯ブラシセットは付いていません。

お風呂はバスタブ付きでした。お湯の出も良かったですよ。

Wi-Fiフリーでした。

ホテルから歩いて5分くらいの所に「Tower」と「Scotts」2軒のスーパーがあります。
特に「Tower」スーパーは大きくて便利でした。

by anello63 | 2018-12-10 20:43 | 2018年秋マルタ島 | Trackback | Comments(0)
今回は更にお土産はあまり買わなくて、やっぱり足らなくなりました。

左上 スリーマのスーパー「Tower」で。スタバの瓶コーヒーとリンツのチョコ
右上 ゴゾ島「JUBILEE FOODS」で。ゴゾ島のハチミツ @5ユーロ×2個
   サボテンのジャム@2.95ユーロ×2個  Sea Solt @3.25ユーロ
右下 「カフェ・コルディナ」のチョコ。3個買うと1つおまけ。(全部で15.75ユーロ)
左下 ゴゾ島のサボテンのジャム 2ユーロ

左上段 スリーマ「Soap Cafe」 アンチエイジングのソープ@7.95ユーロ×2個
左中段 (左側) スリーマ「Sewing Center」シンブル 4.5ユーロ
    (右側) 「マルタエクスペリエンス」のショップでシンブル 2.75ユーロ
左下  スリーマにて幼児用の本2冊(日本の方がずっと安かった。。。)
右上 マルタ島のカレンダー マルタ空港「COSTA」で 3.99ユーロ
右下 ベビー服 スリーマのショップで20%オフでゲット♪

これもお土産になりますかね?
上 エミレーツ航空のアメニティグッズ(エコノミー)
下 マルタ十字のユーロコイン 左が2ユーロコイン 右が1ユーロコイン

以上です。
・・・少ない。

by anello63 | 2018-12-10 15:51 | 2018年秋マルタ島 | Trackback | Comments(0)
2018年11月26日(月)

ホテルでの最後の朝食。
毎日代わり映えしないけれど色々な種類のパンが美味しかったです。
特にクロワッサン♪

出発まで時間があったので朝8時から開店の近くのスーパー「Tower」。
前日の日曜日は営業が5時で終わりでした。

忘れ物しないようにトランクもしっかり確認。
最後の観光地、イムディーナに向かいます。
春に行ったセントジュリアン岬のレストラン「バラクーダ」(赤い矢印)。
今回はそのお隣のレストラン「Piccolo Padre」も行きたかったけれど・・・そこも通り過ぎ・・・

逆さLOVEも通り過ぎます。

途中、モスタドームにも寄りました。
第二次世界大戦の時に空爆に見舞われたけれど、その爆弾がミサに集まっているいる人々の中に屋根を突き抜け落下しました。
けれど爆発せずに落ちました。
そのことに寄り「奇跡の教会」と言われるようになったそうです。
とても綺麗で大きなドームは世界で3番目の大きさだそうですよ。
教会の奥の部屋には爆弾のレプリカがあります。

イムディーナ
ヴァレッタの前に首都がおかれていた所。
小高い丘の上の城壁に囲まれてた町です。

「静寂の街」と呼ばれるイムディーナ。
迷路のような細い通りがいくつもありました。

この通りが、一番のメイン通りでショップも並んでいました。

素敵なレストランも。

バスティオン広場の展望台からは広がる平野を見渡すことが出来ます。
ここからは高層ビルは見えません。
雲が低く感じますね。

バスティオン広場のジェラート屋さん「Fior Di Latte」
朝ごはんを食べて間もないというのに・・・

ギリシャ門
城壁に囲まれた街、イムディーナ。
イムディーナは城壁に周囲を囲まれており、その城壁の外側にはラバトの町が広がっています。

バスティオン広場から城壁沿いにギリシャ門までの道こそが「静寂の町」と言う言葉がぴったりでした。
ギリシャ門とトンネルを抜けるとラバドの町に出ました。

「イッセルキン」(前は「クリスタルパレス」)
ラバトのバス停近くにある口コミ評価が高い『パスティッツィ』のお店へ。
ここの評判のパスティツィを食べてみたかったんですよ。
パスティツィとはマルタの国民食でリコッタチーズなどが入ったパイのこと。
そのお店によって味もだいぶ違うとのことでした。
ここのパスティツィが一番おいしいという声が多いのですが・・・
甘党の私としては甘くないパイで後になっても口の中に脂っこさが残ったのですが、確かにこの前食べたものよりは美味しい。
揚げたてサクサクでした。

ツアーなので時間的にどうかと思ったけれど、ガイドさんについてバスティオン広場まで行き展望台の景色を堪能した後にジェラートを食べ、すぐにギリシャ門に向いました。お店の前のベンチでシェアして食べてまたギリシャ門から入ってメインゲートに戻るとちょうど集合時間に間に合いました。
本当はギリシャ門から戻らずにバス通りを通って外側から戻れば4,5分だったけれど夫はギリシャ門から戻りたがりました。

満足、満足!

リコッタチーズ 0.4ユーロ ← 私たちはこちらを食べました。
チキン 0.5ユーロ

最後の観光も終わり、これから日本まで長い移動が始まります。
この日は昼食も自腹です。

マルタ空港
さすがにお腹が空いていませんがサンドイッチと大きなカップケーキとコーヒーを購入。(空港内、オレンジのテントのカフェで購入)
サンドイッチを二人で食べてもう入りませんでした。

マルタからドバイまではエミレーツの小さめの飛行機。最新の機種でした。
マルタ島 14:55発 EX110 → ドバイ(所要時間7時間15分)
途中、キプロスのラルナカ経由
1回目機内食は軽め。左手前のムースのようなクリームは劇甘でした。
サラダとフルーツだけ食しました。
後は映画に没頭♪

2018年11月27日(日)

ドバイ 1:10am着。
マルタとドバイは2時間の時差があります。夜中ですね。
ドバイは物価が高いので手が出ません。

ドバイ2:55am発 EK318 → 成田17:20着(所要時間9時間25分)
最後の茶そばがさっぱりして美味しかった。

スイスイと繋ぎも良くて27日のうちに帰宅出来ました。

今回は本当にお天気にも恵まれ、添乗員さんもツアーの皆さんも良い人ばかり。
ホテルの立地条件も良かったし言う事なしです。
夫もマルタ島が気に入ってくれたようで良かったです。

マルタ島は治安も良くて、安心して夜も出歩けました。
(でも油断は禁物です)

とってもお勧めの国、マルタ共和国でした。

読んでくださってありがとうございました。

by anello63 | 2018-12-09 00:51 | 2018年秋マルタ島 | Trackback | Comments(0)

マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など