2010年 08月 31日 ( 3 )

2010年ハワイ旅行 3日目その3 カイルアタウン


2010年8月13日(金)

ビーチに着く前に、すでにデジカメが充電切れのため、
カイルアタウンでの画像はほとんど無し、トホホ
なんて、悲しい。。。


行きは素通りしたカイルアタウンをゆっくり見ることに。
高層の建物も無い、のんびりとした田舎の街と言う感じですね。
b0120541_21363153.jpg


「ラニカイ・ジュース」(日本語メニューあり)
厳選されたハワイのフルーツや野菜でしぼりたて。
「マイカイ」というレモンとアップルのフレッシュジュース(3.85ドル)
酸っぱくて、さっぱりと美味しい♪
リンゴの生にはアレルギー反応を起こしてしまうけれど、
それが全く出なかったのがちょっと不思議でした。
b0120541_0381967.jpg


長女が行きたいと言っていた「シナモンズ」近くの
小さなショップにも行ってみました。
あらまぁ、先客も後から来たのも日本人ばかり。

「ラニカイ・バス&ボディー」などショッピングセンターなどを見ているうちに、パンケーキで有名な「ブーツ&キモズ」が2時までだったのをすっかり忘れてその時間はとっくに過ぎていました。


そんな訳でランチは「カラパワイ・カフェ&デリ」
可愛い建物だったので次回は中に入って見たいと思ったお店です。
(外観は2008年12月に行った時のもの、クリスマスバージョン)
店内は想像していたのと違ってパブと言う感じが強かった。

すでに3時半頃。本来ならお茶の時間ですね。
私はジュースを飲んだばかりなのでこの小さなパスタ。
少なくて良かった・・・と言うお味でした(^^ゞ
ランチ

この「カラパワイ・カフェ&デリ」に入る前に、1ブロック海寄りのバス停に56番や57番のアラモアナ行きのバスが止まったのを見ていたので帰りはそこから乗って帰りました。

いやぁ~、今日もよく歩きましたね。
でも、真っすぐホテルに帰る私たちではございません。


*** おまけ ***

「ラニカイ・ジュース」店内でゲットしたカイルアタウンの無料マップ。
カイルアウンマップ

カイルアタウンマップ
b0120541_20303616.jpg


カイルアビーチマップ
b0120541_2031463.jpg



[PR]

by anello63 | 2010-08-31 23:39 | 2010年ハワイ | Trackback | Comments(4)

2010年ハワイ旅行 3日目その2 ラニカイビーチ


2010年8月13日(金)

何度か車窓から眺めたこともあるラニカイビーチ。
目も覚めるようなエメラルド色でした。
一昨年初めて近くで見た時は大雨の後で散々でしたけれど・・・こちら

ラニカイビーチにバスで行く時
アラモアナから56、57、57A番で約40分、カイルアショッピングセンター付近で下車。70番に乗り換えて約15分。カイルアビーチを過ぎて少し走ると左折、その先のこの塔を過ぎた先の停留所で下車。(ただし、本数少ない)
シャワー、トイレ、売店全てなし。おまけに木陰も無し。

モーハワイ情報


カイルアビーチのお隣がラニカイビーチでその目印の塔です。

ラニカイビーチの目印

この塔の左側にカイルアビーチが見渡せます。
そして塔の右後方にちらりと見えるのがラニカイビーチ。
う~ん・・・
本当はもっと早く出て「カイヴァ・リッジ・トレイル」をする予定でした。
軽い山登りですね。
既に12時半。暑い!小高い山とは言え暑すぎるーーーー!


この二股の道を右に行って、前方奥に見えるのが目的の山らしい。
一番上まで行くと360度のパノラマが見えるらしい。
木陰は全く無いようだし・・・長女はこの状態では行きたくないと
言いだすし、もちろん私もこりゃ無理!と納得。


そんな訳でこの道を左に進み、ラニカイビーチに抜ける小道を探します。

分かれ道


何本も海への抜け道があり、ここを行ったら・・・岩場でした(汗)
b0120541_0515876.jpg


ラニカイビーチ
ハワイ語で「ラニ」は「天国」、「カイ」は「海」、天国の海♪

ラニカイビーチ1


初めて水着を持って来なかったことを後悔した日でした。
シートを敷いてゴロンと横になったけれど暑すぎて5分でギブアップ。

砂はサラサラと白くて細かいです。お土産に持ち帰りました。

ラニカイビーチ2

カイルアビーチよりもさらに綺麗と聞いたけれど、
どちらも甲乙つけがたいほど綺麗でした。

カイルアタウンのメイシーズを出てから歩いて1時間半くらいかかりました。
帰りもテクテク歩いて帰りました。バスに会わなかったですね(泣
行きに休憩した「カラパワイ・マーケット」の近くのカイルア・ビーチ・センターの中のコンビニで喉を潤し、ちょっとお土産などを買って来た道をカイルアタウンへ。
ちかれたぁ~

<今日の教訓>
ラニカイ&カイルアビーチへはツアーで気楽に来た方が楽でしょう。


[PR]

by anello63 | 2010-08-31 02:06 | 2010年ハワイ | Trackback | Comments(4)

2010年ハワイ旅行 3日目その1バスでカイルアへ


2010年8月13日(金)

目覚めれば、すでに7時半。
今日もピーカンのお天気です♪

朝食はサンドイッチ(ローストビーフ、チーズ、レタス)、パイナップル、
ポテチ、ヨーグルト、スタバの大瓶、バナナクリームパイ。
どれもこれも美味しくて困りますぅ。
画像にマウスを置くと、ひとり分が出ます。
今日はカイルアタウン方面へバスの旅♪
ホテル近くからアラモアナセンターまで8番のバスで行き、
海側のバス停から57番に乗り換えてカイルアタウンへ。

・・・と、ところが57番のバスが全然来ない!
そんなこんなでトイレにも行きたくなるし・・・・汗。
どうやら57AでもOKらしい。結局バスに乗ったのは10時15分。
ホテルを出てから既に2時間経過。

バスの中はガンガンエアコンが効いていて40分間冷凍状態。
ハワイのバスは半端なく寒いです。

カイルアタウン

降りたほとんどの人はタウン組らしく、
そこからビーチに向けて歩きだすの私たちだけ。

歩いている人は、ほとんどいないですね。
時々、車がビュンビュン脇を通り抜けるのみ、はぁ~。
容赦なく照りつける太陽。
風が強くて日傘も役にたたないし・・・

やはり待ってでもカイルアタウンから70番のバスに
乗り換えて来ればよかった、とちょっと後悔。

カイルアタウンからビーチへ
塀の上にパイナップルの街灯を発見!
ポストもイラストを描いたお宅が多いです。
ボードにアドレスを書いたお宅も。楽しませてくれますね。
こういうのは歩いてこその楽しみ・・・と、思い込む。

と、ここでデジカメのバッテリー切れ。なんたる不覚。
テンション急下降↓でございます(号泣)


ようやく「カラパワイ・マーケット」に到着。
ここからカイルアビーチはすぐのはず。

この建物の色のなんとかわいいこと。
ハワイで猫ちゃんは・・・見ただけでちょっと暑いです。
カラパワイ・マーケット

ここで30分ほど休憩。
小さなスーパー。コーヒーを飲む所や奥の方ではデリって言うの?
お惣菜なども売っています。

私はバナナとアイス。長女はスナックとライチ入りのアイス。
私のこのアイス、ものすごい色だけれどわりと美味しいから不思議。
カラパワイ・マーケットでアイス


とにかく分かれ道があったら左へと進んでようやく海が見えてきました。
もうすぐカイルアビーチ


ついにカイルアビーチパークの看板も見えて来ました。
広い公園と駐車場の奥がカイルアビーチです。
ここはトイレもシャワーも完備されているし木陰もありますね。
カイルアビーチパーク(看板)


うわぁー、綺麗!
今日は晴れ渡っているせいもあり海の色もエメラルド。
カイルアビーチ

2008年12月に見た時とは大違い →  こんなんでした

私たちはビーチに入ることなく通り過ぎてラニカイビーチに進みます。


[PR]

by anello63 | 2010-08-31 00:20 | 2010年ハワイ | Trackback | Comments(0)

« home---