人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬師池公園 菊花展

午後から、ちらっと近くの薬師池公園に行ってきました。

ちょうど第15回町田市菊花展
(2008年11月1日(土)~8日(土))をやっていました。
菊はどうも苦手だけれど、
こんなに綺麗な菊には参ってしまいますね。

菊


花の販売もしていて、満開でとてもかわいい十月桜や
黒くてびっくりした黒竜(初めて見ました)なども。

よくお花屋さんで見かける緑のトゲトゲの
フウセントウワタを買いました。

菊花展



本当はここの紅葉が見たかったのです。
藤棚の奥、池の淵に覆いかぶさるようなカエデ。
ここから見ると陽の光を通して真っ赤に燃えたようなカエデ。

まだまだ早かった・・・

ここの池にはカワセミが生息しているので、
大きなカメラを三脚に乗せたカメラマンが
きょうも数人構えていました。

薬師池


気を取り直して,やくし茶屋そばの萬葉草花苑へ。
・・・あらぁ~、開園は4月~10月いっぱいまで!

萬葉草花苑


仕方がないのでぐるっとわき道を通って・・・
旧荻野家(東京都指定有形文化財(医家))←左上
旧永井家(国の重要文化財(農家))←右下

右上は夏に綺麗な花を見せてくれた蓮池、
左下は旧永井家の上にある薬師堂。
薬師堂には大きな大きなイチョウがあります。

薬師池公園


奥のほうにひっそり咲いていた花たち。

薬師池公園の草花

やはりもう一度池に映る紅葉が見たいので
またその頃に行きましょう。

Commented by banban0501 at 2008-11-05 07:18
菊を育てるのは 難しいですから
菊花展などでみる菊は ほんとうに
手入れの行き届いたものばかりですよね

私の菊を育てているひとから 何鉢かいただいて
みんなだめにしてしまいましたので そういう意味で
菊は苦手です(笑)

菊の花が飾られる場所も 気になりますが・・・・

でも 写真の菊は 本当に美しいですね~

毎日寒くなりましたが
今年の紅葉が きれいになるには
この寒さが必要ですね!
Commented by anello63 at 2008-11-05 20:22
☆banbanさん、
こういう菊は素敵でいいですね。
私も菊は育てられません(;一_一)
大切に手間ひまかけた花たちなんでしょうね。
兄にさつきの盆栽みたいなのをもらったことがあるけれど、
banbanさんと同じようになってしまいました。。。

紅葉、これから全国でみられるようになりますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2008-11-04 23:18 | 国内・お出かけ | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31