人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒柿

きょう職場で初めて見た黒柿です。

黒柿

「金運招来、福徳円満、幸せを呼ぶ黒柿」なの?
育て安いらしいですから、ぜひどなたか育てて
黒柿が成ったら送ってくださいませ(*^_^*)ギャハ


「柿生(かきお)」という地名や駅名があるくらい、
この当たりは柿の木が多いです。
ここに住んでから禅寺丸と言う名前の柿も初めて知りました。
小さくてとても甘くて鈴なりになります。
その木がとても多いのです。

柿が赤くなると、医者が青くなる、とよく聞きますね。
二日酔いには柿♪というのも♪

昨日はご近所さんからも柿をいただきました。
これは禅寺丸ではありませんが。
あれこれ果物を食べてはアレルギーを出す私ですが
これは大丈夫(*^_^*)

頂き物の柿

☆追記:黒柿について(2008.10.24 13:00)
もうこれは終わり頃の柿のせいか甘くなかったそうです。
色は柿がこをふいたような色で外見よりも少し薄い。

サイトでも甘いとか書いてあったので
うのみにしてしまったけれど・・・
先日は展示用だったのできょう味見させてもらおうとしたら
もう無いそうです。(食べそこなった~泣)
もう終わり頃とは聞いていたけれど、
実際はどうなのか自分で確認したかったです!




Commented by 讃岐おばさん at 2008-10-23 07:25 x
この間、黒柿の木で作ったお茶勺をいただきました。
渋くて良いですよぅ~、育ててみようかしらん?
で、お茶勺を作れるようになるのは何年後?(笑)
Commented by banban0501 at 2008-10-23 09:55
黒柿 初めてみました!

お味はどうでしたか?

柿が 体にいいだけでなく
二日酔いに効くとは これも知らなかったことですが
最近は???二日酔いするほど お酒を飲んでいません!

って 別に 飲みたいわけではありませんが(笑)
Commented by anello63 at 2008-10-24 11:19
☆讃岐さん、
あらまっ、黒柿の存在をご存じとはさすがです。
見た時は「何、これ?」でした。
きっと讃岐さんなら8年後には
立派な黒柿の実ができると思いますよ。
さらにお茶勺が作れるようになるまでは・・・
わかりませんね^_^;
Commented by anello63 at 2008-10-24 11:19
☆banbanさん、
いいらしいですよ、二日酔いに(#^.^#)
banbanさんはいけるほうなのかな?
この黒柿は展示用なので今度は味見させてもらいます。
中は普通の柿と同じで甘いらしいです。
私は富有柿が一番好きです♪
Commented by harunoyokihi06 at 2008-10-26 19:08
私も昨日柿の話題でした。
こちらは渋柿で庄内柿です。
丸っこいのは禅寺丸ではないのですね。
これ甘柿でしょう?

黒柿珍しいですね。初めてみました。
imaさん 味見できればよかったのにね。残念!
Commented by anello63 at 2008-10-26 22:24
☆momoさん、
そうよ、これは禅寺丸の2倍位大きくて少し甘い(笑)です。
黒柿は普通はなかなか売っていないみたいで珍しいわね。
美味しいとか美味しくないとかは自分で確かめなくちゃねぇ。
momoさん、たくさん吊るし柿作りましたね。
実家では母が渋柿を焼酎に漬けていました。
柿や栗やイチジク、びわなどは庭に成っていたので
昔は買うものとは思っていませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2008-10-22 19:33 | プレゼント | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31