人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年函館 3日目

2019年9月29日(日)

朝から雨。。。
ホテルの食事は北海道らしい食材も多く美味しいです。

2019年函館 3日目_b0120541_16284687.jpg


雨は降ったりやんだり・・・
それでもお出かけしなくちゃね。

2019年函館 3日目_b0120541_16291052.jpg


水色の建物は小さな和風のビンテージ物が置いてある「1107物語」のお店だったところ。
この裏に移ったけれど朝早いせいなのか行けないようになっていました。
まだやっているのかな?

2019年函館 3日目_b0120541_16292159.jpg


黄色い消火栓も函館らしい。

2019年函館 3日目_b0120541_16293241.jpg



聖ヨハネ教会

2019年函館 3日目_b0120541_16294059.jpg



カトリック元町教会

2019年函館 3日目_b0120541_16294960.jpg



ハリストス正教会

2019年函館 3日目_b0120541_16301624.jpg


茶房 菊泉 内部もレトロ感満載ですよ。

2019年函館 3日目_b0120541_16304046.jpg


北島三郎さん出身の函館西高前の八幡坂は一番見晴らしがいいですね。

2019年函館 3日目_b0120541_16302978.jpg



この辺りから雨が激しくなって元町観光案内所に避難。
水しぶきを上げる激しい雨。
手前は元町公園。ここから海の方の景色が綺麗です。

2019年函館 3日目_b0120541_16305857.jpg



2019年9月29日現在、旧函館区公会堂は改装中でした。

2019年函館 3日目_b0120541_16310629.jpg


雑貨屋さん「いろは」も外せません。
2019年函館 3日目_b0120541_16312057.jpg



レンガ倉庫群もチラッと見て・・・

2019年函館 3日目_b0120541_16314484.jpg


「はこだて工芸舎」
ここは初めて行きました。
入口近くでこの古いオルガンを弾いていた観光客の男性がいました。

2019年函館 3日目_b0120541_16315459.jpg


色々な手作り品の販売。
ひとりだったらじっくり見たかったです。

2019年函館 3日目_b0120541_16320392.jpg


函館山をバックに高田屋嘉兵衛像

2019年函館 3日目_b0120541_16322184.jpg


そのそばに私のお気に入りの茶房「ひし伊」があります。
蔵を改造した茶房と入口を挟んで手作り小物と古着の和服などを販売しています。

2019年函館 3日目_b0120541_16323146.jpg


1階

2019年函館 3日目_b0120541_16324375.jpg


2階

2019年函館 3日目_b0120541_16325899.jpg

私たちは2階でまったりとお茶しました。
すごく落ち着きますね。

2019年函館 3日目_b0120541_16331252.jpg


やっぱりラーメンを食べておかなくては・・・
今回は「あじさい」函館ベイ美食倶楽部店で塩ラーメンです。
麺は細めのストレート。函館の塩ラーメンはだいたい塩辛いです。
私は麺は太麺の縮れ麺が好きなんですが・・・
夫は「美味しかった!」
塩ラーメン 750円、特塩 860円

2019年函館 3日目_b0120541_16334506.jpg



函館空港で〆は山川牧場のコーヒーミルク。濃くて甘くて好きです。

2019年函館 3日目_b0120541_16340758.jpg
次女たちはお昼過ぎの便で帰りました。
五稜郭に行く予定だったけれど雨だったのでゆっくり温泉に浸かってそれでも楽しめたそうです。
しかも途中で物凄い降りだったので正解でした。
王子がまだ小さいので全て王子に合わせての生活パターンです。


帰る少し前から陽が出て来て・・・
暑いけれど爽やかな風が吹き秋!と言う感じでした。
今回はレンタカーを借りなかったので本当に狭い所をウロウロしていました。
函館はほとんど行った事がある所ばかりなので最後は時間が余ってしまった感じです。

2019年函館 3日目_b0120541_16341594.jpg


帰りの飛行機のドリンクのカップが可愛い。
函館 16:45発 ADO60便  羽田 18:10着
無事、早めに自宅に帰れました。

2019年函館 3日目_b0120541_16342111.jpg

レストラン「五島軒」のスイーツを売るお店があると言うのを知ったのは最近のこと。
2日目の宿泊ホテル近くにありました。
翌日の朝食用に食パンとスティックアップルパイを購入しました。
食パンはトーストして食べたら今まで食べたことのないサクサク食。
スティックアップルパイは時間が経っても皮はサクサク、だけどポロポロこぼれるので食べずらい&アップルジャムが少ないです。
とは言うもののどちらもとても美味しいです。

2019年函館 3日目_b0120541_00181236.jpg

今回のお土産
昆布
右の南かやべ産の真昆布は毎回義姉が持たせてくれます。厚みあります。

2019年函館 3日目_b0120541_16344422.jpg


長女の好きな「白い恋人」

2019年函館 3日目_b0120541_16345424.jpg


コンビニで購入「一文字」塩ラーメン

2019年函館 3日目_b0120541_16351716.jpg


「六花亭」
左:「六花のつゆ」
真ん中:カンパーナ「ふらの」 生のブドウをホワイトチョコでコーティングしてあります。ホテルの部屋で食べました。
空港では売っていないとか。季節限定です。
右:コンビニで購入した「飲む北海道メロンゼリー」う~ん・・・イマイチですかね。
2019年函館 3日目_b0120541_00432040.jpg


「六花のつゆ」 ボンボンです。お土産用。
2019年函館 3日目_b0120541_00180314.jpg




Commented by 讃岐おばさん at 2019-10-05 13:26 x
茶房「ひし伊」のコーヒーカップ、我が家はティーカップですが、同じ鳴海のボーンチャイナで嬉しくなりました(笑)
「六花のつゆ」、缶の絵柄が良いですよね。
ミニ缶を3缶、お土産用に買いました。
あぁ、ますます北海道へ行きたくなりました。
もう雪まつりのツアーを募集していますね。
早や、一年が来るのかな、早いです!
Commented by anello63 at 2019-10-05 20:44
☆讃岐さん、
讃岐さんもたくさんカップをお持ちですよね(*^^)v
毎回買うスナッフルスのチーズオムレット、一番好きなスイーツです。
北海道物産展でも毎回売られているけれどチョコ味の他にも色々な種類が出ていました。
まだ雪まつりは行ったことがありませーん!
札幌も何年も行っていませーん!
次の旅行の話もまだまだ決まっていませーん!(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2019-10-03 23:45 | 国内・お出かけ | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31