人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポートを受取りに 都庁おもいでピアノ


先週の水曜日(6月12日)から風邪をひいていましたが、今回は今までに無く長引いてしまいました。。。
特に頭痛と痰が絡んだ咳が止まらなくて。
頭痛がする時はほとんど風邪で熱が出る時でした。
熱が下がっても頭痛が治らず、ちょっと頭を動かしただけでも
「もしや脳の血管が破裂した?」と思われるくらい今まで経験したことが無い痛さでした。


昨日は近場の内科で風邪薬を頂いたせいもあり朝から頭痛も少し楽になっていましたが。
ちょっと怖くなって今日は少し大きな病院でCTを撮って頂くことに。

結果は、風邪による頭の筋肉の緊張のせいらしく、異常は無しとの事でした。
目を閉じて手のひらを上にして両手を肩の高さに上げてしばらくしたら何の変化も無かったし。
風邪が治るにしたがって頭痛も治るとの事でした。
痛み止めのお薬だけ処方して頂きました。
TVで以前、頭痛を放っておいて手遅れになったというのを観たことがあったので。
これで安心!


予定通り、診察の後に夫と新宿の都庁まで新しいポスポートを取りに行きました。
もちろん二人とも有効期限10年の物。

パスポートを受取りに 都庁おもいでピアノ_b0120541_23533300.jpg



毎回、行列がすごいので今回は先に展望台の列の長さを確認に行ったら、短い!短い!
待ち時間15分と書かれていましたがそんなにかかりませんでしたよ。
外国人の男性とお話さている派手なシャツを着ている女性はボランティアガイドさんです。
外国人の個人観光客を対象に英語、中国語、韓国語でのガイドだそうです。
展望台にも何人かいました。

パスポートを受取りに 都庁おもいでピアノ_b0120541_23534683.jpg



都庁の展望台へ行くのは現在はこの1階の「南展望室」行きのエレベーターだけです。
乗る前に簡単な荷物チェックがあります。
現在北展望台はお休み中。

パスポートを受取りに 都庁おもいでピアノ_b0120541_23535492.jpg



地上202mからの展望は360度見渡せます。
この日は遠くはガスって東京タワーもスカイツリーもぼんやりとしか見えなかったのがちょっと残念。
これが無料なんてすごいですよね。


パスポートを受取りに 都庁おもいでピアノ_b0120541_23541308.jpg



しばらくぶりだったのでお土産の量が物凄く増えていました。
お手頃お値段、バラマキ用のグッズも多いです。
赤丸は・・・

パスポートを受取りに 都庁おもいでピアノ_b0120541_23542365.jpg


世界のあちこちで見かけるようになった空港や駅などにある誰でも自由に弾けるピアノ。
この都庁の展望台にもありました。
ピアノは都民の方からの寄贈、草間彌生さんの監修。
私たちがいる間にも何人かの人たちが弾いていました。
ちょっと勇気が要りますね。

パスポートを受取りに 都庁おもいでピアノ_b0120541_23543148.jpg

パスポートを受取りに 都庁おもいでピアノ_b0120541_23545052.jpg



丁度お昼頃になったのでエレベーターで2階で降りて来て目についた「議事堂レストラン」。
お肉・・硬かったわ。。。

パスポートを受取りに 都庁おもいでピアノ_b0120541_23562334.jpg

食事を終えて、それからはそれぞれフリータイムです(笑)


Commented by 讃岐おばさん at 2019-06-21 08:16 x
おもいでピアノ、良いですね!
ひと目で草間彌生さんだと分かりますね!
シチリア島のパレルモ空港で見た空港ピアノ、弾けるものなら弾きたかったなぁ(笑)
Commented by anello63 at 2019-06-21 21:29
☆讃岐さん、
草間さんのは特徴的な図柄ですよね。インパクトありすぎ!
本当ですよね、弾いてみたいですね。弾けないけど(笑)
たくさんの人がいて弾ける人もきっとたくさんいたかもしれないけれど勇気がね。
でもこういうのって癒されるしいいですよね。
Commented by weloveai at 2019-06-22 17:56
10年のパスポートを作られたのですね、
私達も10年で良いでしょうか?(笑)夫は10年は無理かもと・・・
そんなこと言って2度も申請するのもばからしいですよね。

空港ピアノ 駅ピアノテレビでやってますが、外国の方は躊躇せず堂々と・・・
「弾けるものなら弾いてみたいです」と・・・弾けないので言えます。



Commented by yattokamedagaya at 2019-06-22 18:00
NHKの『ドキュメント72時間』(これ好きな番組)で
地方都市の商店街にピアノ(もっとせこいピアノだけど)が置いてあって
通りがかりの人が弾いているのを観ました。夜中に一人でも。

こういうところで、何気に座って演奏できたらかっこいいと思いますけどね。
楽器店ではよく考えるんですよ。ギターとかでも。
ちょっと遅いけど『ボヘミアン・ラプソディ』の出だしを
手を交差させて弾いたらウケるだろうなぁ。
もう多分誰かやっているでしょうけど(笑)。
Commented by anello63 at 2019-06-22 22:37
☆ゆすらうめさん、
モチロン10年で大丈夫ですよ~♪
81歳の方が10年のパスポートを受取りに来られていました。
ピアノは演奏が始まるとスマホなどで撮影する人が何人もいました。
ちょっとこれは緊張するかもしれませんね。
やっぱり弾いたのは外国人の方の方が多かったかもです。
と言うより9割が外国人のようでした。
ピアノ弾いている人も周りの人も癒されますね。
Commented by anello63 at 2019-06-22 23:26
☆やっとかめさん、
NHKBSで放送している駅ピアノでは毎日通って練習している人もいました。
すると教えてくれる人も現れたり・・・
ミュージシャンを夢見ていた人がスカウトされたり様々なエピソードがあって面白いです。
やっとかめさんも是非チャレンジしてみてください!
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2019-06-20 23:52 | 国内・お出かけ | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31