人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひな様 夏みかんのジャム

今日は冷たい雨の日曜日。
3月3日、おひな様も寒そうでした。

長女が生まれた時に作った木目込みのおひな様です。
市松人形はさすがに手作りでは無いけれど(笑)、置く所が無くなって
押し入れの中でスヤスヤ。

おひな様 夏みかんのジャム_b0120541_21012343.jpg


******************************

大阪・京都から帰って来て友人から頂いていた夏みかんで
昨日はジャムを作りました。

無農薬なので貴重な品。
10個ほど頂いたけれど、ものすごくスッパイ!(笑)
でもすごく嬉しい!
ジャムは残った3個で作りました。
 
おひな様 夏みかんのジャム_b0120541_21013562.jpg

Commented at 2019-03-04 08:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 讃岐おばさん at 2019-03-04 09:18 x
大阪・京都の旅、良かったですね!
5月にコーラス仲間と3人で葵祭に行く予定です。
銀閣寺、随分行ってないです。
宇治平等院へは行こうと思っていますが1泊なので、さて。

夏みかんジャム、美味しそうですね!
Commented by htokuyama3 at 2019-03-04 09:25
大阪 京都の旅 本当にためになるブログです 金閣寺は学生時代寮が有って短期間でしたが住んでたので 懐かしい 初めて親元を離れたときだったので忘れがたいです
 讃岐さん同様私も今年は 葵祭を見に行きます 15日夜クラス会なので沖縄の友人と前泊し朝から市内在住の友人が案内してくれるそうで 凄く安いホテルも予約。。。2日目はクラス会のあとそのホテルでみんな(地方からの仲間)と泊まるの。。年中遊んでますね。。。宇治平等院の娘さん同級生でいつも東京から掛けつけます
夏ミカンジャム ほんと美味しそう!!お雛様出してない。。。旧暦にかこつけてやはり出さなきゃねえ。。。恥ずかしい!!

Commented by anello63 at 2019-03-04 10:46
☆カギコメさん、
諸事情により鍵コメントにしました。
ありがとうございました。
Commented by anello63 at 2019-03-04 11:39
☆讃岐さん、
思いがけずに行けた大阪・京都ですが下調べもろくに出来ずでした。
葵祭、たくさんの方が来られるでしょうね。
平等院もいいですね。思わず10円玉の裏側を見ちゃいました(笑)
緑茶はあまり飲まないけれど宇治には気になるお茶屋さんがたくさんあります。
讃岐さんは晴れ女だから当日のお天気は大丈夫でしょうね(*^^)v
Commented by anello63 at 2019-03-04 11:53
☆美波さん、
おー!美波さんも葵祭へお出かけですか。
またまた楽しいイベントがあるんですね。
まったく美波さんの交際範囲は広いですね。
すごい人がいっぱい!
立派なおひな様をお持ちなので、是非飾ってあげてください。
Commented by htokuyama3 at 2019-03-06 08:30
アハハ 私のお雛様は リサイクルストアで これから掃除をして売ると言うのを自分で掃除するからと言って なんと000円で買った安物です でも同じようなのが新品で8万くらいで売ってたので 気分良い!!本当は古いのをお内裏様だけ買うつもりがケース入りでしたので埃もあまりかぶらず。。ちょっと情緒には欠けますが・・ インフルエンザとその後の肺炎で1か月余りかかりその間も 何とか教室や講習会もこなしてたので やっと落ち着いて 出さなきゃ~~と言う気分 田舎だしもう娘は嫁に行ってるから遅くてもいいや~~とずぼら気分です 五月今から楽しみ。。、。
Commented by anello63 at 2019-03-06 23:28
☆美波さん、
リサイクルショップの物であろうがお値段は関係なしです。
我が娘たちもお友だちの七段飾りを羨ましがっていたけれど、
出し入れや場所を考えれば親王飾りで正解でした。
本当は七段飾りと思い頑張ったけれど、断念しました。
これが原因で花粉症になってしまったし。。。
まだまだ寒さも続きます。
お体ご自愛くださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2019-03-03 21:09 | 手作り | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31