人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場

2019年2月20日(水)

夫が出かけた後、ひとり京都にお出かけです♪
阪急梅田駅 阪急京都線特急(河原町行)1番線発 約50分 400円

京都まではJRを使った方が速いけれど四条河原の方に行きたいので京都駅からまた乗り換えて行くよりも便利かと。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00512889.jpg


私はかなりの方向音痴です。
地図も見ずにこちらだったかな?なんて思った方に行くと、
とんでもない所を歩いていたなんていうのはよくあることです(汗)。
今回はiPhoneに何度も助けられました。
また、京都の街を自由気ままにぶらぶら歩きです。

京都南座。
「滝沢歌舞伎ZERO」なんて書いてあるものだからタッキーが出るかと思ってしまいました。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00215757.jpg


「永楽屋」
まだオープン前だったので後ほど、手拭い2本を購入しました。
店頭のお雛様の手拭いは以前ここで購入して、出掛ける前に玄関に掛けて来ました。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00221460.jpg

「漢検 漢字博物館・図書館」
出来たのは数年前?あることに気が付きませんでした。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00223606.jpg


1階の祇園祭ギャラリーショップのみ見学。
屏風ふうのスクリーンに祇園祭の様子が流れていました。
まだ観たことが無い祇園祭。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00225289.jpg

実物大の鉾が展示されていました。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_12444477.jpg



京都に来ると何故か行きたくなる八坂神社です。
四条通り、祇園側の西楼門から入って行きますが、八坂神社の本殿は南を向いているのでこちらの南楼門が正門だそうです。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00253201.jpg


八坂神社
左側から本殿、舞殿、南楼門
一目でレンタルと分かる和服姿の観光客がたくさん見受けられます。
レンタルのお店もたくさんありました。
色目的にはどうなの?と思うけれど、和服を着なくなった今、そろりそろりと裾さばきに気を使いながら歩いている人たちを見るのは微笑ましいです。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00264653.jpg


八坂神社舞殿側に大神宮社
伊勢神宮の式年遷宮時の撤去材で修復竣功された社だそうです。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00270243.jpg


陽が出て来てダウンも着ていられないくらい暑くなって来ました。
鴨川の畔も散歩する人たちが増えました。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00350650.jpg


こちらも毎回気になる「sousou」
また店舗が増えていたみたいです。
可愛いものもあったけれど、怖くてお値段は見られません(笑)

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00352513.jpg


この小さな子も「sousou」で育つのかな?
ゼンマイ仕掛けのような歩き方がとっても可愛い。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00353836.jpg



錦天満宮
あちこち撫でられてピカピカですね。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00355634.jpg



錦市場も行ったことが無かったので通り抜け。
細い路地の両側いっぱいのお店。やっぱり外国人の観光客が目立ちますね。
お腹が空いてどこかないかと探していて見つけた所。
ボリュームもすごければ美味しかったしお値段もお手頃。
海老2本が嬉しい。左側のだし巻き卵がふんわり熱々で美味しい。
「錦 平野」上天丼とだし巻き御前 1382円

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00360714.jpg



ずっと歩いていたら錦市場の終点まで来てしまいました。
鶏の絵で有名な伊藤若冲の生家がこの辺りだそうです。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00361936.jpg



バスで平安神宮に向かいます。
赤い鳥居も大きいけれど境内の広いこと!
ここは観光客もまだらでゆっくり回れました。
大極殿の所でお参りした後におみくじを引きました。
小吉・・・何事も無理を通さず謙虚に、とか書かれていたような・・・

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00363496.jpg




近くにあるロームシアター京都。
向かいにある京都市美術館別館の前には巨大なこけし!
何かのイベントがあるようです。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00364868.jpg




ロームシアター岡崎1階にある京都岡崎蔦谷書店のスタバ。
ようやく来れたと思ったけれど期待が大きすぎたみたいでした。。。
窓側のカウンターが空いていたので・・・
ロールパイSAKURAFULクリーム (270円)
パイ生地が異常に硬かった!

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00380417.jpg




帰りは阪急電鉄で梅田まで。
阪急百貨店でムーミンフェアが行われていました。
小さなカップがかわいくてフルーツジュレを購入。
・・・食べる寸前に気が付いたんですけれど。
りんごとイチゴは夫に食べてもらいました(泣)。
*りんごもイチゴもアレルギーが出るのです。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00382085.jpg




大阪のあちこちで見かけた「551蓬莱」。
地元のでも買うことは出来るけれど、やっぱり作りたての熱々を頂きたい。
ホテルに戻って頂いて見ました。
どこも行列が出来ていたけれど、やっぱり普通でした。。。
シュウマイは大きくて美味しかったです。

2019年大阪・京都 2日目八坂神社、平安神宮、岡崎スタバ、sousou、錦市場_b0120541_00384630.jpg

よく歩いて、足が棒です。





Commented by koro49 at 2019-02-28 20:04
一緒に歩いた気になった^^。
京都行きたいなぁ♪
Commented by anello63 at 2019-02-28 22:35
☆koroさん、
何十年も行って無かったのに何故か最近チャンスが巡って来ました。
今回は梅の花が満開でした。
京都ももう少し近いといいですね。
どこでもドアが欲しいですね(*^^)v
Commented by mituamikko109 at 2019-03-02 09:45
平野さんのランチ、美味しそう〜好みです(^^)
京都のだし巻きは、甘くなくてふんわりですが、お気に召したかな〜
551の豚まんは、食べたいけど持って帰るのに電車で匂いが気になって。。。熱々美味しいだろうね。
Commented by anello63 at 2019-03-02 11:01
☆みっこさん、
ガイドブックなどは当てにならないことも多いです。
予め調べて行っても気になるお店が見つかったりしますね。
ふらっと入って正解のお店に当たると嬉しくなります。
甘いだし巻卵が大好きだけれど、京都のふんわりだし巻も美味しかったです(*^^)v
551豚まん、何故あんなに行列が出来るかちょっと不思議。
Commented by mayukuro at 2019-03-05 19:38
私もムーミン展であのカップ買いましたよ(^^)v
sousouも永楽屋もなじみのお店、店の数が増えつつあるね。
あちこち盛りだくさんの旅行、さすがにimaさん、旅慣れてますね。
Commented by anello63 at 2019-03-05 23:30
☆mayukuroさん、
あら、おソロですか?(*^^)v
持ち手も小さいからちょっと持ちづらいけれど可愛さに負けちゃいますね。
お気に入りのお店は何度も足が向いてしまいます。
次回もきっと行こう、と思ったお店を見つけました。
いつになることやら・・・
神戸は行きそこないました。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2019-02-28 12:30 | 国内・お出かけ | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31