人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバル

2019年1月24日(木)

今年も姉と初日に東京ドームで行われた「東京国際キルトフェスティバル」に行って来ました。
初日は開場が11時からなのでドームに入ったのは11時半ごろでした。
今年は特に入場者が多かったような気がしますが。

2019年、今年の日本キルト大賞「朱の慶び」
東京国際キルトフェスティバル_b0120541_00055399.jpg



『特別企画』印象派に恋して

正面にドーンとあったのは鷲沢玲子さんの「モネ」
池の水面は鏡を置いたそうですよ。こうしてみるとちょっと分かりずらいですね。

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23260741.jpg



三浦百恵さんのキルトも目立つ場所に。

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23263737.jpg



阪本あかねさんの「ゴッホ」

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23550941.jpg


キャシーさんの「ゴーギャン」

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23265268.jpg



上田葉子さんのブースは「ルノワール」

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23574646.jpg



今年はNHKのEテレ(教育てれび)が放送開始60年と言う事で幼児番組のキルトが集合していました。
懐かしくて、この企画はとっても嬉しかったです。

今、放送中の「いないないばあっ!」

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23555495.jpg


左上:娘たちが小さな頃に一緒によく観ていたのはじゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりが出ていた「おかあさんといっしょ」の「にこにこ、ぷん」です。
1982年から1992年まで放送されていたようです。かしの木おじさんやはなばなガールも懐かしい!

右上:1970年から1990年まで放送されていたのっぽさんとゴン太くんが出ていた「できるかな」。基本、二人ともおしゃベりは無しでのっぽさんが身近な物で工作をしますが長女が大好きな番組でした。

左下:「おーい!はに丸」1983年から1989年まで放送されていました。

右下:「ブーフーウー」1960年から1967年まで放送。
これは私が小学校に入学する頃からなのですが観ていた記憶がありますよ。

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23310501.jpg


郷家啓子さん作品

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23280395.jpg


竹ひごを編んだような、気が遠くなるような作品。

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23274587.jpg



ジーンズ生地ですね。

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23290144.jpg


ミシンステッチの作品、とても綺麗でした。

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23291789.jpg


こういうのが好きで。

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23294287.jpg


ライトで写真写りが悪くなってしまいました。
旅行好きな私としては今回一番のお気に入り。

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23300145.jpg


ビックリしたのがこの作品。
近づいてみると更にビックリ!
お着物姿の女の子、いったい何人いたんでしょうね。

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23301971.jpg



額縁キルト
 左上のステンドグラスの額はキルトの模様と揃っていました。

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23564401.jpg


バッグ

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23304578.jpg


ドーム内にいたのは11時半から6時少し前まででした。
作品を鑑賞していたのは1時間ぐらいで後はショップ巡りでした(*^^)v

お弁当はドームの中でまい泉のカツサンドのお弁当を頂きました。
カツも柔らかくて美味しさですね。
姉がお菓子の詰め合わせを作って持って来てくれました♪

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23313150.jpg


夜はそのまま新宿へでて小田急の上で。

東京国際キルトフェスティバル_b0120541_23321051.jpg


今年は作品はさらっと見ただけのような気がしないでも無いけれど、とっても楽しかったです。


Commented by htokuyama3 at 2019-01-27 09:53
凄い!流石です 初めてだから精一杯見たつもりですがたぶん3分のⅠも見られなかったと思います。
勿論ショップはimaさんからお聞きしてたので楽しみの一つでもうあれもこれも…布や道具などあれこれ精一杯安くと思って買ったけれど15000円くらい買いました これからのお楽しみ!! 友人がお弁当がなかなか買えなかったよと言うので もし替えなかったら?とおにぎりとお茶持参でお役立ちでした!
同じ会場に居たのですねえ。。。お会いしたかったわ~~ 25日夕方帰宅し昨日は少しだけBSで訪ソしてたのを夫と雪景色を見ながら炬燵で鑑賞
友人は余命宣告を受けたので今の内に歩けるうちに行きました 本当はゆっくり東京を楽しみお友達とも会いたかったけれど主目的がそれでしたので・・でもとても良い2泊三日でしたよ。あなたのブログで再度楽しませていただきありがとうございました来年は藤沢の友人が招待券ゲットしておくよ~と言うので今から楽しみ!前売券でも結構高いし新幹線も。。やはり首都圏在住は良いなあ。。と思いました
Commented by 讃岐おばさん at 2019-01-27 22:55 x
素晴らしい作品、見に行けないので毎年こちらで楽しませてもらっています。
面白い企画ですね、「印象派に恋して」、そして懐かしの幼児番組からのキルト。
来年も楽しみにしていますね(笑)
Commented by anello63 at 2019-01-27 23:52
☆美波さん、
ね~、びっくりでしたね。
それにしてもお友だちも優しい美波さんとドームに行けて本当に喜んでいるでしょうね。
おにぎりとお茶持参は大正解ですね。
私たちも無くなるといけないので入ったらお弁当コーナーにまっしぐらでした(笑)
来年の楽しみも出来ましたね(*^^)v
入場料も高いし交通費や宿泊代も考えたら本当に申し訳ない気持ちになります。
ユニバーサルスタジオやハウステンボスは私たちからすると行きたくてもなかなか行けない所です。
Commented by anello63 at 2019-01-27 23:59
☆讃岐さん、
そちらからも遠いですよね。
毎年楽しみなイベントの一つです。
気にしながらの画像アップでしたがもうブログの画像容量がいっぱいになってしまいました。
新しく作るか有料の方に移行するか考え中です。
作り直しも面倒だからこのまま来月から有料の方になる可能性大ですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-28 06:04
おはようございます。
NHKニュースで、「キルトフェスティバル」のことが放送されましたから。nello様、行かれたかな?????と・・・
朝から晩まで、楽しめるのですね !
すごい咲くんばかりですね !!!
ミシンのキルト、issey miyake のHAATのバッグが、緻密なミシンのキルトです。似た感じです。
曜変天目のバッグもすごい!!!
Commented by 讃岐おばさん at 2019-01-28 10:47 x
私も有料にしています。
折角のブログ、やはり写真が無いとつまらないですよね。
そういう意味では4トラベルは有難いですね。
Commented by anello63 at 2019-01-28 20:58
☆yoshimiさん、
はい、楽しんで来ました。
でもじっくり見たら一日では足りませんね。
今、ミシンが進化してすごいらしいです。
HAATのバッグ、新作ですかね。
高くて買えないけれどissey miyake のBAOBAOが欲しいです♪
Commented by anello63 at 2019-01-28 21:00
☆讃岐さん、
有料だと画像容量は無制限だそうです。
写真もたくさん大きいのを載せたいですね。
4トラって縮小しなくても良いしすごいですよね。
Commented by mituamikko109 at 2019-01-30 10:51
今年も東京キルトフェス、たくさん見せていただきありがとう。
なかなか行けないので、imaさんのアップを毎年楽しみにしてます^^
そういえば、この前教育テレビでゴン太くんたちが出ててキルトを紹介してました。
凄い可愛くて力作ばかり。
キルトは細かい手仕事なので、実際見るに限りますね〜
いつか、見に行きたいです!
Commented by anello63 at 2019-01-31 00:16
☆みっこさん、
キルト展だけれど、手作り好きな人にはたまらない
ショップがたくさん出店しているので来場者がすごいことになっていますよ。
手仕事は大好きだけどもう見る専門になっています。
そうそう百聞は一見に如かずですね。
私もみっこさんの所で京都観光を楽しんでいますよ(*^^)v
Commented by greenkatastumuri at 2019-02-01 22:51
芸術的な素敵な作品ばかりですね。
子育て中、「じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろり」にお守りをしてもらってました。
「ぶーふーうー」は弟と一緒に観てました。
思い出をキルトにすると楽しそう!
天袋の段ボール一箱がパッチワークの布ですから、いつか取り出してみようと思いました。
Commented by anello63 at 2019-02-02 00:42
☆のんきなかたつむりさん、
今頃ですが「緑のかたつむり」さんでは無かったんですね。
どれもこれも素晴らしい物ばかりでしたよ。
のんきなかたつむりさんとは同年代ですね。
こどもたちはガチャピンとムックも大好きでした。
わたしもそろそろ断捨離しなくては。

名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2019-01-24 23:25 | 鑑賞 | Comments(12)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31