人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhoneの写真をJPEGで保存する


iPhoneをiOS11にアップしました。

ところが・・・・

PC(Windows)に取り込んだ画像ファイルは「HEICファイル」になっていて、開けません!

iOS11から高圧縮の画像ファイル形式「HEIC」が採用されたようです。
JPEGの4割強の圧縮率でいろいろな活用法があって、使う人によっては素晴らしいのかもしれません。

フリーのソフトを取り込んでHEICからJPEGファイルに変換する方法もあるようですが、私としてはHEICで保存したくないので、一番簡単な方法としてソフトは入れずにiPone側で・・・

iPhoneの「設定」 →  カメラ → フォーマット → 「互換性優先」

これでJPEGで保存できました♪


注意:この記事で実行して不具合が生じても、一切責任は取れませんの自己責任で行って下さいませ。


Commented by kuuzaemonn at 2017-12-26 20:21
こんにちは
私の確認したら11.12だったんけすけど…………
PCに普通に取り込めましたけど?
なんででしょーか?
あんまり詳しくないのでー
PCに解凍ソフトあればもし圧縮された時でも大丈夫なんですかねー?
あんまり詳しくないのでー(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2017-12-27 07:57
送り先のPCやMacが対応していれば
自動でJPEGに変換されますね。
でなければ圧縮してもダメ。
でもメールに添付した場合はなぜか大丈夫。
以上、経験から。
Commented by anello63 at 2017-12-27 23:14
☆kuuzaemonnさん、
私も全然詳しくないけれど、検索したらこの方法で無事にJPEGで保存出来ました。
A9プロセッサを搭載しているiPhone7以上、iPad Pro、iPad2017以上などでiOS11を実行するとHEICファイルになっちゃうようです。
それに私のPCのWindows(iOS10)が対応していなかったようです。
私も良くわからないけれど解凍ソフトじゃなくて変換ソフトですかね。




Commented by anello63 at 2017-12-27 23:25
☆やっとかめさん、
HEICファイルで保存されたiPoneの画像をそのままメールしたらJPEGに変換されていました!
お蔭様でそれをPCに保存できました♪
ありがとうございます。
Commented by 2005-1127 at 2017-12-29 21:41
2017年もお話が出来て楽しかったです。
ありがとうございます♪
また、2018年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by anello63 at 2017-12-30 19:56
☆モンスーンさん、
こちらこそ、ありがとうございました。
リッチな旅行記やお食事の紹介楽しませていただきました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2017-12-24 11:19 | ブログ | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31