人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光



2017623日(金)


午後はルツェルン旧市街の観光です。(フリータイムを含んで2時間)

スイスはバーゼル以外は全く知りませんでした。

行く所、行く所、風光明媚で期待を裏切らない素晴らしい所なので、すっかり気に入ってしまいました。

ただ・・・暑い。


温度計は37℃とか平気で表示していました。。。。

湖とロイス川の間に架かるゼー橋からは、フェリー乗り場とその後方ルツェルン中央駅が見えます。
この橋を渡ると対岸の旧市街。中世の面影が残る素敵な街並みでした。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01065004.jpg


ルツェルンで最も有名なカペル橋。カペルはチャペルのことだそうです。

ロイス川の南岸と北岸(旧市街方面)に斜めに架けられた橋で、

要塞として14世紀に造られたヨーロッパ最古の木造橋です。

橋に隣接して、8角形でレンガ造りの高さ43mの「水の塔」があります。

塔はかつて監獄や拷問部屋として使用されていたそうです、怖いですねぇ~。



2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01072084.jpg


橋の梁にはルツェルンの守護聖人の生涯を描いた連作板絵がありましたが火災により燃えてしまったそうですが、橋は翌年に忠実に復元されました。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01072734.jpg


ロイス川の旧市街側はホテルなどが並び、テラス席も人がいっぱい。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01073827.jpg



旧市街のラートハウス橋脇には旧市庁舎。(向かって右側)

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01073360.jpg



ロイス川南岸のイエズス教会の前を通って・・・
この教会内部が素晴らしくて、入ればよかったと後悔です。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01075360.jpg



その手前にひっそりと立っていた盾をもつ熊。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01074603.jpg



イエスズ教会あたりから北岸の旧市街を眺めると遠くに二つの塔が見えます。(実際はもっとある)
これはムーゼック城壁の一部。かつてルツェエルンの旧市街全体を囲んでいたそうです。
これは今でも一部登って歩けるそうです。
カナダのケベックでも登って歩いたけれど独特の雰囲気を味わえる気がします。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01080314.jpg



ロイス川に架かるもう一つの屋根付きの木橋「シュブロイヤー橋」。
屋根の梁に架けられた板絵も同じようなので間違えてしまいそう。
でもこちらの絵は疫病のペストを主題にした「死の舞踏」と言うことでガイコツなどが登場しています。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01083910.jpg


旧市街。
ここで「COOP City」発見!
中は冷房が効いて生き返るようです。
この「COOP」は食品から家電まで揃った比較的大きな店舗でした。
まさか連日こんなに暑くなるとは思わず、持って来たのは長袖ばかりと言うロザンナさんは急きょ、ここで半袖の着替えを購入。
お土産になりそうな物もあったので私たちもあれこれ購入。
楽しいお買い物タイムになりました♪

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01095532.jpg


アーミーナイフで有名なスイスブランドの「Victorinox」。

「COOP」でもそっくりのチョコを売っていました。溶けるのでここではまだ買いません。上の段のスイスの老舗「Cailler」(カイエ)のチョコ。あまり国外に出ないらしいけれど美味しいです。
特に切り絵のパッケージが可愛くて、行く前には絶対に買おうと思っていたのに、すっかり忘れました、トホホ。
この切り絵バージョンは「COOP」以外では見かけないかもです。


2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01090805.jpg


買い物を終え、またあちこちふらふら。
建物の壁にはフラスコ画が描かれている所が多くて見ていて楽しいです。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01095958.jpg


2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01100680.jpg


2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01101758.jpg


街中のショップ前のエーデルワイス。
触らなかったけれど、見た目がベルベットのようです。
もう少したつと中央が黄色くなるみたいです。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01102355.jpg


ショーウインドーに架けられた木製の大きな切り絵。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01102949.jpg



集合場所は聖ペーター教会の前。
時間が少しあったので中に入ってみました。
ストリーのあるステンドグラスが綺麗でした。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01103609.jpg


全員時間通りに集合してバスの待つ広場へ行きましたが、またしてもなかなかバスが来ませんでした。
暑い中、いろいろな国の観光客がバスを待っている中、私たちのバスは・・・



夕食はホテルの近くの「Bebbis」。
サラダ、仔牛のソーセージとハッシュブラウン、デザートはアイス。
アイスティ 5フラン。
2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01104357.jpg


ホルンですがツアーの人が数名トライしました。
吹奏楽部だったという人はさすがに音がちゃんと出ましたが、他の人はコツが掴めずに悪戦苦闘。
右下:ホルンの先には手描きの絵が。
店内のあちこちに登山グッズなどが展示されていました。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01104825.jpg




無事ホテルに到着です。
アイガーに陽が当たってまぶしいです。

ロザンナさんたちは疲れたので部屋でお休みすると言うのでキョンちゃんと街の中央の方まで行ってみました。

2017年スイス旅行 3日目その3 ルツェルン観光_b0120541_01105355.jpg

だいたい6時とか6時半でお店は閉まるようです。
「モンベル」が開いていたので入ってみたら、日本人の若い店員さんが対応してくれました。
お値段は日本と同じくらい。特に買うものなしでした。
お土産屋さんも空いている所がまだ数軒あったけれど、閉まったお店が気になって外からジロジロ。


私たちが泊まったグリンデルワルトの街は標高1034mの所にあり、1972年から旧安曇村(現在の松本市)と姉妹都市を結んでいるそうです。




Commented by oshibanayoshimi at 2017-07-14 16:07
お暑うございます。
スイスの画像で、涼しい感じを楽しんでいるのですが・・
暑いのですか?
エーデルワイスに目が点!!!
この花欲しいです!
花育てが下手なので、なかなかエーデルワイスは育ちません。何度もなんども失敗しています。
Commented by anello63 at 2017-07-14 20:50
☆yoshimiさん、
湿気は少ないので木陰に行けばいいのですが、お日様の下は暑いです。
最近のスイスの夏はやっぱり異常気象で暑いのだそうです。
エーデルワイスの花の時期はもう少し後らしいけれど、あちこちに寄せ植えなどでも植えられていました。
日本の気候に合わないのかもしれませんね。
Commented by mayukuro at 2017-07-15 20:09
スイスに行ってらしたんですね~~
ルツエルン、グリンデルワルト、アイガー、、、
懐かしくて、思い出しておりました。
もう10年近く前にアルプスをハイキングと言うツアーで
行ったんですが、9月終わりで、アイガーや山々は雪で覆われていて、ずいぶん景色が違ってます^^
暑かったんですね。
いつもお友達と楽しそうで、今回もいい旅だったようですね。
Commented by anello63 at 2017-07-17 00:22
☆mayukuroさん、
私たちもハイキングを楽しみにしていたんですが・・・
9月の終わりだともう高い所では積雪もありそうですね。
季節は変わっても10年経っても自然はそんなに変わらないですね。
最近のヨーロッパも異常気象で暑いみたいですよ。
山の上はそれ程でもないけれど。
スイスに嵌った人もいるらしいけれど、わかる気がしますね。
Commented by kuuzaemonn at 2017-07-19 09:52
おはようございます(╹◡╹)
いいなぁー スイス
スイスって言ったら高原列車って思ってましたが 当たり前じゃけど街もあるんですねー(笑)
で、↓ anelloちゃんをみつけた!
スマホでびよーんって大きくして頑張って見てみた!
私の想像とちょっと違うanelloちゃん!
どんな想像?って聞かれてもよく分からんけど(^_^;)
お近づきになれた気がした今朝のkuuzaemonnちゃん♪

Commented by anello63 at 2017-07-19 10:16
☆kuuzaemonnさん、
スイス良かったですよ~!
私のイメージはハイジ。グリーンの傾斜地に建つ家からあのメロディの載せてスキップしながらハイジが出てくるという感じ(*^^)v
またさっきアップした記事にも私が出ています(汗)
老け顔だから顔出しNGだけど、まぁいいか。笑ってちょうだい。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2017-07-14 12:30 | 2017年スイス | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31