人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンの糸通し壊れる

昨日は家にいるのがもったいないくらいにいいお天気でした。
ちょっと暑かったけれど・・・

夫が書類を入れて行く時に使っているバッグの肩掛けの裏が
ボロボロになったのでどうしよう?と言われていました。
バッグが好きで他にもあるのにこれが一番使いやすいそうです。

ミシンの糸通し壊れる_b0120541_10085697.jpg
肩にあたる部分が縫い付けてあるのでこのベルトごと交換しました。
このベルトと交換しました。

ミシンの糸通し壊れる_b0120541_10090130.jpg

簡単にベルトだけ交換出来るのだったらよかったのに・・・
すごく頑丈に縫ってあるし厚みもあります。
ギリギリの所を縫おうとしたら突然ガチャガチャ!
普通の糸と針だったから(汗)?
針は折れないけれど外れてしまいました。
気を取り直して糸を通そうとしたら・・・
糸通しが・・・ガーン!壊れました。
ようやく糸を通してゆっくり縫いました。
夫、喜ぶ♪

ミシンの糸通し壊れる_b0120541_10090613.jpg
ミシンが出ている間にテーブルクロスの幅もジャストサイズに仕上げました。
今使っているテーブルはIKEAで購入した延長可能な物です。
テーブルクロスはシーツとかカーテンの長さがベストです。
それだと長さはいいけれど幅がありすぎるのですが横着して中に折り込んで使っていました。
だいぶ前に友人がシーツを使っているのをヒントにしました。
さすがに気になり、遅ればせながら幅を40㎝ほどカットしました。
ちょっと邪魔なのでテーブルも少し長さも狭めました。
それでも4人掛けのテーブルセンターだと長さが足りません。

ついでに厚いカーテンのすそ上げも2枚仕上げ♪
ミシンはしまうと億劫になるのでしばらく出しておきましょう。

夕方、友人が大きな大根を持ってきてくれました。
包んでいた新聞は「日本農業新聞」。初めて見ました。

ビニールクロスの下のテーブルクロスはIKEAのアウトレットで買った
長さぴったりの既成のカーテン。激安でした。
先ほど幅を狭く縫った物です。

ミシンの糸通し壊れる_b0120541_10091098.jpg

出ているついでにカーテン2枚のすそ上げも。


Commented by mana5k2 at 2017-05-11 12:48
めっちゃ懐かしいものさしだあ。
って、うちにもあるけどね。最近使わないなあ!
Commented by mana5k2 at 2017-05-11 12:49
農業新聞てTOKIOの城島くんが愛読してる新聞だね、(笑)
Commented by anello63 at 2017-05-11 22:57
☆もんちゃん、
1メートルの物差しは現役ですよ♪
やっぱりジャニーズには詳しいですね(*^^)v
TOKIOの番組にはこの新聞が役立っていたのかもね。
それにしても熱心!
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2017-05-09 12:40 | ファミリー | Comments(3)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31