人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂


迎賓館赤坂離宮 和風別館の方は2回抽選に外れたので、
今月末まで予約なしに入れると言う本館に行って来ました。

正門の前を通り、西門から入り荷物チェックの後で入場料(1000円)を払います。
館内に入る前に外のトイレを拝借した後、17分間の館内の案内ビデオを観ました。
館内に入る前にビデオでいろいろ説明があるので観てよかったです。

内閣府:迎賓館
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/index.html

内閣府ビデオ
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9742.html?t=50&a=1


館内はすべて撮影禁止でした。

迎賓館赤坂離宮は明治42年(1909年)に東宮御所として建設されたそうです。
平成21年12月(2009年)に本館、正門、東西衛舎、主庭噴水池、主庭階段が重要文化財、国宝に指定されたそうです。
それくらいに素晴らしいものでした。

本館 主庭側
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00384704.jpg
本館では彩鸞(さいらん)の間、花鳥の間、朝日の間、羽衣の間、正門から真っ直ぐに入ってきた正面の入り口が見下ろせる中央階段と2階大ホールを見学出来ました。

装飾はヨーロッパの宮殿っを模しているようでふんだんに使った金箔と巨大な住んでリアには圧倒されました。
天井画やシャンデリアには圧倒されました。
シャンデリアは1トンを超える大きな物があり天井画相当しっかりしているようです。
壁も厚さが1.8メートルある所も!
上をずっと向いていて首が痛くなったりして・・・

花鳥の間の鶏などの七宝焼きはとても繊細で本当に七宝焼きなの?と思うほど。


主庭。噴水の前には葉牡丹が綺麗に並んでいました。
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00411773.jpg

本館と主庭の噴水。
オー、ベルサイユ宮殿?(笑)
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00391812.jpg


前庭とアーチ形の本館
このアーチの建物、どこかで見たことがあるけれど思い出せません。
本館から正門まではとても広くて両サイドには芝生と松が植えられていました。
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00371326.jpg

海外からのお客さまはこのドアから入ります。
私たち一般庶民はここからは出入りできません。
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00374765.jpg

屋根の両サイドには甲冑が。口を見ると阿吽のようです。
部屋の中にも同じ甲冑がありました。
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00432614.jpg
左右に一対、屋根の上にはこのような物も。
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00415541.jpg


正門 私たちは西門から入り、ここから出ました。
無料で入ることができる前庭はこの正門から入るようです。
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00435654.jpg


1時からは予約していた赤坂見附駅前の「俺のフレンチ・イタリアン」でランチ。
メニューは俺のWプレート(ドリンク付き税抜1480円)
サラダとパスタ、サラダとピッツァを二組づつオーダーしました。
ボリュームがすごいです!
ピザとサラダは美味しいけれどパスタはイマイチ。
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00442876.jpg

その後、新宿に出て京王百貨店へ。
今日から31日まで「福井県の物産展と観光展」をやっていました。
永平寺町のゆるキャラ「えい坊くん」
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00450236.jpg

大好きなおはぎが入ったパイを買いました。
美味しかったぁ~♪
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00453377.jpg

スカイツリーのお土産頂きました。
ソラカラちゃん、可愛いですね。
赤坂迎賓館と俺のフレンチ・イタリアン赤坂_b0120541_00460295.jpg



Commented by yasukon20 at 2017-01-27 11:16
私も一度行って見たいと常日頃思っています。
なかなか難関ですね!!
でも良かったですね。
西洋風の建物 海外によく行かれますからどこかでご覧になった建物に似ているのでしょうね。
正門の前 ハトバスで通過したことが有ります(笑)

本当に素晴らしい迎賓館ですね。
Commented by htokuyama3 at 2017-01-27 16:25
初代迎賓館次長が去年亡くなった 私が50年近くお父ちゃんと呼ぶ方でしたので オープンしたとき 中をじっくり案内していただいたことがあり また本も書いていらして 迎賓館赤坂離宮の本。詳しく映してある CDなども頂いて持っていますが 日本じゃないみたいな建物ですね
確かオープンしたときは娘が産まれて間もないころでしたが 客室 エリザベス女王がお泊りになったお部屋に トイレのビデが当時は珍しく建物の中ずいぶん 金を使ってあると聞いて豪華だなあ。。と思いました
行って見られて良かったですね
Commented by anello63 at 2017-01-27 23:12
☆yasukonさん、
バスツアーで迎賓館に行くコースもあるけれど、ここだけだと入場料は1000円なのにツアーだと大したところも行かないのに1万円ぐらいになります。
ただ予約制だとずいぶん先の予定になってしまい抽選なので面倒でした。
ラッキーでした。
Commented by anello63 at 2017-01-27 23:38
☆美波さん、
流石に顔がお広いですね!
確かに金をふんだんに使っていますね。
オープン直後だとほとんどの国民が知ることのなかった内部を見られたことになりますね。
凄いですね。
もっとキラキラで綺麗だったでしょうね。
明日はもう一度、夫と行って来ます(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2017-01-26 23:32 | 国内・お出かけ | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31