人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山に登る

2016年11月2日(水) 曇りちょっと寒い一日。

いつもの洋裁グループで高尾山に登ってきました。
あいにくの曇り空。
朝、9時40分くらいに高尾山駅に到着です。

高尾山口駅
TVで観ていましたが駅も綺麗だしお風呂もあったり、売店横ではモンベルのグッズなども販売していました。
駅前では汚れた靴の底を洗う水道も設備となかなかです。
高尾山に登る_b0120541_121852.jpg


全行程舗装された初心者でもOKの1号路から登ります。
高尾山に登る_b0120541_12185577.jpg


木の根っこや切り株がまるで動物のように見えて面白い。
高尾山に登る_b0120541_1220711.jpg


十一丁目茶屋そばの展望台からの景色も霞がかかったようで・・・
目を凝らすとスカイツリーも見えました。
高尾山に登る_b0120541_12263684.jpg


タコ杉
高尾山に登る_b0120541_12272167.jpg


大杉並木の手前で合流するのですが108段の男坂と、なだらかな坂の女坂の分かれ道。
男坂からGO!
高尾山に登る_b0120541_12274224.jpg


高尾山がミシュランに選ばれてから混雑がいやで、それ以来初めての登山でした。
外国人も増えたらしいけれど、いろいろな物が増えていました。
こんなものが・・・
高尾山に登る_b0120541_12293832.jpg


山門をくぐると、こんなものや
高尾山に登る_b0120541_12321220.jpg


こんなものも。
他にも縁結びのなんやら、金運のなんたら。
高尾山に登る_b0120541_12324181.jpg


ほら貝の音がするので見ると・・・
高尾山に登る_b0120541_12325542.jpg


紅葉の頃には真っ赤に染まる左上のモミジもまだまだでした。
高尾山に登る_b0120541_12541561.jpg


高尾山に登る_b0120541_12551756.jpg


左手裏の奥の院の方から高尾山山頂(599m)へ。
幼稚園に入る前から我が家の子どもたちも登っていましたが、幼稚園の遠足も多いですね。
高尾山に登る_b0120541_12583011.jpg


案の定、この先の展望台から晴れていれば見える富士山の姿は雲に隠れて見えませんでした。
高尾山に登る_b0120541_12572212.jpg


ちょっとは早めに軽くお昼ご飯を。
高尾山口駅前で買った、なっぱ寿司。
おかかとじゃこが入って高菜でくるんでありました。
みそおでんは頂上の売店で。
はやと瓜の浅漬けはロザンナさんが持って来てくれました。
シャリショリさっぱりして美味しかったですよ。
ビジターセンターもチラッと見て、食べ終わって降りようとしたら、遠足や若い人のグループで大変なラッシュ状態。
高尾山に登る_b0120541_12592056.jpg


帰りはつり橋を渡りたいというので、舗装されていない滑りやすい4号路を。
トレッキングシューズを履いていても夜降った雨のせいで道は滑りやすかったですよ。
高尾山と言っても落ちれば自力で登るのが困難な所ばかりです。
高尾山に登る_b0120541_13262232.jpg


更にエコーリフトの乗って降りました。
片道480円て、高い!と思ったけれどかなりの距離があり納得でした。
高尾山に登る_b0120541_1312536.jpg


全然お腹が空いていないけれど、やっぱりトロロそば(1150円)は外せません!
トロロは自然薯ですかね。紅葉屋本店。
リフトで冷え切った体に暖かいお蕎麦が沁みました。
高尾山に登る_b0120541_13135653.jpg


新しいスポットTAKAO599museumへ。
「599」は高尾山の高さですね。
かわいいワンちゃんがご主人様を待っていました。
高尾山に登る_b0120541_1320778.jpg


表参道に咲いていたキレンゲショウマ。
高尾山に登る_b0120541_13204776.jpg


前回、下りで膝を痛めたロザンナさんに合わせたコースでした。
例年なら紅葉が楽しめる頃でしたが、今年はまだまだ。
後はお天気次第ですね。
平日のこんなお天気でも帰る頃にはかなりの人ごみ。
やはり早めの時間に登るのが良いですね。



駅まではみんなでキョンちゃんの車で行きました。
帰りは家が一番近いリリーさんが降りましたが、すぐに戻って来て人参を頂きました。
大きくて立派!このところ野菜が高いので尚更嬉しかったです。

高尾山に登る_b0120541_1191533.jpg













やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2016-11-02 23:00 | 国内・お出かけ | Comments(0)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31