人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原

リリーさんとキョンちゃんと3人で日帰りバスツアーに行って来ました。
ロザンナさんは9日の花火大会に島ちゃん達と行くので欠席です。

予報では雨でテンション低めで出かけましたが、バスに乗ってすぐに晴れ間が出てきました。
遠くの山々には黒い雨雲があって、いつかは降られるのかと思ったけれどカンカン照りの行楽日和になりました。

遠くに黄色い橋が見えます。
通称「黄色い橋」は八ヶ岳高原大橋。
後ほど、この橋を歩きます。

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2135820.jpg



清里駅 若い頃来た時の面影は無いです。物凄ーく昔なので・・・
綺麗になった駅舎のの前にはSL(C56)。

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2143886.jpg


清里駅前に見たことも無い程大きな・・・これはアザミの一種でしょうか?
直径が10センチくらいあるのでは?

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2323882.jpg


清里駅からJR小海線に乗り、お隣の野辺山駅までは7分間。
電車は綺麗でした。
途中、最高JR鉄道最高地点(1375メートル)が車窓から見えました。
近づくと電車は速度を落としてくれました。

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2145167.jpg



あっという間に野辺山駅に到着です。
野辺山駅はJR線最高駅(1345m)。
駅前に先ほど前乗っていたバスが既に待機していました。

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2145650.jpg


ドライブイン(「菊本」)でランチ
マツタケご飯、国産ポークと高原野菜のセイロ、すき焼き。信州わんこそばと高原野菜のサラダはバイキング。
お味はイマイチです。。。

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_215241.jpg



バスからの車窓。
真っ青な空と白い雲と木々の緑のコントラストが真夏のようです。

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_215836.jpg



八ヶ岳高原大橋 高さ100m、全長490m。
道路の幅も広く、下を覗くと目が回りそう。
高所恐怖症のリリーさんとキョンちゃんも頑張って下をのぞき込んでいました。
(腰が引けていました)

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2152230.jpg



勝沼に向かう途中、バスの前方に大きな富士山の姿が♪

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_23235884.jpg



勝沼のぶどう狩りに行く途中の消火栓のフタ。

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2152681.jpg


種無しの巨峰の食べ放題。
リリーさんが黒いほうが美味しいと教えてくれたので選んで食べました。
房も粒もとても大きくてとても甘かったです。
でも、お昼を食べて間もないのでひと房もやっとでした。

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2153163.jpg



今日は可愛い花もたくさん咲いていました。

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2154222.jpg



最後はバスツアーだとよく連れて行かれるハーブ園「旅日記」

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2153625.jpg


食べ損ねたアイスは最後の談合坂SAで。
清里ジャージミルクとか書いてあったけれど濃厚でもなんでもなく普通でした。。。

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2154859.jpg


ツアー会社からのちょっぴりお土産。
左上:牛乳餅(一つだけ(笑)、ちょっと美味しかった)
右上:八ヶ岳高原のマドレーヌ
右下:朝採れ高原レタス1玉と無添加ぶどうパン(15センチくらい)

左下は自宅用に買った新そばとバジルマヨネーズ

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2325344.jpg



町田で3人で夕食。
そこで来月のカナダはキョンちゃんが行けなくなってしまったとの報告を受けてショック!
3人はダメなのでリリーさんはずっと帰っていない田舎(屋久島)に行くことにするので、ロザンナさんと私と二人で行って来てと言うことです。
4人揃って行きたかったのに残念!

日帰りバスツアー 八ヶ岳高原_b0120541_2155275.jpg

Commented by 2005-1127 at 2016-09-07 15:54
こんにちは♪
清里にいらっしゃるんですか?
アイス食べたいです(^-^)
Commented by mackworld at 2016-09-07 21:44
■一時期やたら人が押し寄せた場所だすな、なにが
そうさせたのだろう?
Commented by anello63 at 2016-09-08 02:09
☆モンスーンさん、
清里からひと駅乗り、この駅は野辺山駅です。
恒例の弾丸バスツアーでした。
予報では雨でしたが、カンカン照りのお天気になりました。
Commented by anello63 at 2016-09-08 02:11
☆まっくさん、
まだ若かりし乙女の頃(そう言う時もありました、笑)に清里は行きましたが今回は駅だけでした。
清里駅前はガラーンとしていましたよ。
Commented by koro49 at 2016-09-08 20:27
大好きなマツムシソウ^^。
水色は初めてかも?!
揺れる花が好きなので。
東京からの日帰りツアー?
いつか行ってみたいな。
Commented by anello63 at 2016-09-08 22:43
☆koroさん、
「マツムシソウ」って、どれどれ?
ぶどうの下の写真の右下の水色と左上の白い花がそれですね。
花の名前は全然覚えられないんですよ(汗)
クラブツーリズムはkoroさん好みの日帰りツアーなども多いかもしれませんよ~♪
Commented by htokuyama3 at 2016-09-08 22:55
いつも楽しい洋裁仲間ですね
来月は カナダですか どこにいらっしゃるのかなあ。。と思ってました
紅葉のカナダですね 15年前 911のニューヨークテロの2週間後でした メープル街道は最高の時期ですてきでした。 カナディアンロッキーも? 雪上車 黄葉。。良いですねえ秋のカナダ! 楽しんできてね 私まだドイツ紀 書けないの、、バタバタ忙しくて。。。恥ずかしいわ
Commented by anello63 at 2016-09-09 01:12
☆美波さん、
いろいろ迷ってカナダになりました。
キャンセルして時期をずらそうと思ったりもしたけれど、ふたりでいくことになりそうです。
親ごさんが高齢になって、友人は海外へは行きづらくなってしまいました。
ドイツの旅行記、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2016-09-07 23:39 | 国内・お出かけ | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31