人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和記念公園 花火大会

2016年7月30日(土) 晴れ!

立川の昭和記念公園の花火大会に行って来ました。
7時20分から8時20分まで約5000発の花火が打ち上げられます。

朝から暑くてあの広い昭和記念公園の「みんなの原っぱ」で始まるまで待つのは辛い。
どうしよう?と思っていたけど涼しい風が吹いているので大丈夫かも。

今回も京王線の多摩センター駅経由でモノレールで立川に向かいました。

京王多摩センター駅ではこの前気が付かなかった所にもサンリオキャラ発見!

昭和記念公園 花火大会_b0120541_21233336.jpg


花火の打ち上げは7時20分からだけど、
早めに会場入りしようと早めの夕食を済ませます。

立川グランデュオ「謝朋殿」
ランチタイムは過ぎたと思ったのにまだありました♪

選べる麺と小籠包のセット(税込1380円)
夫は担々麺、私は五目焼きそば。
小籠包は皮がちょっと厚いけれどスープがたっぷり入っていました。

昭和記念公園 花火大会_b0120541_21234960.jpg


4時半ごろ青梅線で一つ先の西立川駅で下車。
プール帰りの人とこれから花火を観に行く人で駅のホームも大混雑。
入園料は大人420円、65歳以上は210円。
(18:00以降は無料 ただし激混み)

昭和記念公園 花火大会_b0120541_21235455.jpg


5時頃、みんなの原っぱの西花畑寄りに席を確保完了!
まだ早いので先に来て場所取りの人が多いです。

6時ごろ、早めにトイレを済ませて席に戻ろうと思ったら・・・
左下の空き地はこれからコスモスの畑になる場所(種が植えられている?)。
それ以外は人、人、人・・・

昭和記念公園 花火大会_b0120541_2124137.jpg


今年は若い女性や男性の浴衣姿がとても目立ちました。
私も何枚か浴衣は持っているけれど、暑くてとてもじゃないけれど着る気がしません(#^^#)

昭和記念公園 花火大会_b0120541_2124792.jpg


ほとんどアナウンスが聞えずにいきなり花火が上がった感じで、時計を見ると開始時間になっていました。

昭和記念公園 花火大会_b0120541_2252047.jpg


心配していた花火が上がる辺りの雲がどこかに行ったので綺麗に見えました。
時々そよそよと涼しい風も~♪

昭和記念公園 花火大会_b0120541_225245.jpg


昭和記念公園 花火大会_b0120541_02537.jpg


まるで爆発状態(#^^#)

昭和記念公園 花火大会_b0120541_2253123.jpg


昭和記念公園 花火大会_b0120541_225362.jpg


最後も「これで終わり?」キョロキョロ。
5000発もあっという間でしたね。

慌てて荷物をまとめて帰ろうとしたけれど、失敗!
例年は混むことを予想して10分くらい前から帰りながら観ていたのですが・・・

西立川駅の方はもう出られないと言うことでいつも通り立川口を目指しますが、細い通りに集中するので足踏み状態。
普段でも30分くらいかかるけれど、結局、立川口を出たのは1時間後でした。。。

ふれあい広場やカナール辺りで見物している人たちは、まだまだ宴会が続いているようです。

昭和記念公園地図





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by haru2010yakei at 2016-08-01 18:33
anelloさん、昭和記念公園の花火に行ってらしたんですね。
私達は主人の足の具合が悪く、みんなの広場まで歩けないというので、今年は断念しました。
娘は友人たちと毎年行っています。
今年も2時半に立川駅集合で買い出しをし、3時半には広場で場所取りをしていたそうです。
毎年暑さとの戦いなので、今年は簡易テントを持って行ったみたいです。
Commented by anello63 at 2016-08-01 23:56
☆haruさん、
あの広い原っぱの真ん中で炎天下での場所取りはキツイです。
日影がないからテントの人も毎年増えているんでしょうね。でもテントの中も暑いし・・・
お嬢さまもさすがにお若いです(*^^)v
うちの次女は毎年調布の花火に行っています。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2016-07-30 23:22 | 国内・お出かけ | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31