人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣鴨商店街へ

洋裁のメンバーで『おばあちゃんの原宿』巣鴨に行ってきました。
涼しい風もあり、お出かけには最高のお天気でした。
JR巣鴨駅改札を出たらすぐに朝顔市のポスターが貼ってありました。
 
第9回 すがも朝顔市 
平成28年7月2日(土)~4日(月) 午前6時~午後7時
会場 高岩寺境内、中山道待夢前

巣鴨商店街へ_b0120541_1195686.jpg


巣鴨商店街
10時半ごろ到着ですが空いていました♪

巣鴨商店街へ_b0120541_1110011.jpg


この入口のすぐそばにあった『すがもんのおしり』
”おしりさわれば結ばれる やさしくさわれば世話いらず”
と、書かれていました。結構大きなおしりをなでなでして来ました。

巣鴨商店街へ_b0120541_11105058.jpg


とげぬき地蔵尊隣の高岩寺信徒会館の入り口に大きなこけしの灯籠が!
(宮城県遠刈田系)
たぶん1メートル以上あって会館内にも並んでいました。
リリーさんが「・・・目が怖い」

巣鴨商店街へ_b0120541_11111618.jpg


とげぬき地蔵尊 高岩寺
いろいろお願い事を(笑)。

巣鴨商店街へ_b0120541_1111363.jpg


洗い観音
私は目、首、肩、おなか、腰、ひざとほとんど全身を洗ってきました(#^.^#)
欲張り~!

巣鴨商店街へ_b0120541_11115524.jpg


観音様のお隣で『幸福おだんご』(1本100円)を頂きました。
お醤油が香ばしいお団子を食べて幸せ気分に♪

巣鴨商店街へ_b0120541_11121294.jpg


昼食は空いているうちにと早めに『ときわ食堂』で。
(前回はときわ食堂庚申塚店の方で頂きました)

エビ、アジフライ1個づつ(570円)、定食(ごはん、お味噌汁、漬物で270円)、エビフライ用にタルタルソース(70円)全部で910円でした。
どちらもサクサク。
エビフライは大きくて美味しかったけれど、このお店の売りのアジフライは思っていたよりも小ぶりだけれど揚げ物2点ではちょっとしつこかったです。
タルタルソースは別売りなのですが、玉ねぎと卵の黄身の味が強くて注文してよかったです。
揚げ物はやはり後でコーヒーが欲しくなりますね。

巣鴨商店街へ_b0120541_11122981.jpg

 
赤パンのお店
店内に入った途端に目がチカチカ。

巣鴨商店街へ_b0120541_1112459.jpg


赤パン
聞いたら姉も欲しいというので姉の分も買ってきました。
前回来たのは2014年冬。
みんなが言うにはその時私も買ったらしい。
でも私は履いた記憶も無ければ現物もありません。
う~ん???

巣鴨商店街へ_b0120541_1113547.jpg


歩いていたらすがもん発見!
毎月2日は赤パンのお店前で撮影会があるらしいです。
暑くて大変そうですが一生懸命いろいろなポーズを取ってくれて一緒に写しました。
巣鴨商店街へ_b0120541_11133321.jpg


商店街の通りの一角で遺跡が発見されたそうで調査をしていました。
巣鴨遺跡として指定されて1991年以降あちこちで発掘調査をしているようです。
この辺りは江戸時代主要な街道の中山道の一部にあたるそうです。
今までに旧石器時代から近代までの遺跡が発見されているそうですが、特に江戸時代の生活の痕跡が残っているそうです。

巣鴨商店街へ_b0120541_1113468.jpg


通りにある巣鴨郵便局にもちゃんとすがもんが。

巣鴨商店街へ_b0120541_11135933.jpg


巣鴨商店街には新しいお店も何店か出来ていました。
伊勢神宮に行ったとき食べた『まる天』のお店もありました。
弾力のある歯ごたえのタコ棒とキャベツ天を購入。
『東京すがも園』の塩大福も美味しかったです。
大粒の干しブドウは『近江の館』で。
紅茶好きの次女には『TOKYO MELONPAN』で紅茶メロンパン(税込189円)を。
『オーエスドラッグ』で歯間ブラシやムシューダなどいろいろ買い込み、カットソーも巣鴨に到着直後に1枚買ったりしたので帰りは結構な荷物になりました。

巣鴨商店街へ_b0120541_11141414.jpg


巣鴨駅前では工事中でしたがワンピースのオンパレードでしたよ。

巣鴨商店街へ_b0120541_11142585.jpg


途中でお茶した時も地元に帰ってきて駅前のスタバでも肝心のロザンナさんが仕事でいなかったので旅行の話が決まりませんでした。
一番のネックは時期と金額の問題でした。
年内にどこかに行きたいのですが・・・





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by juju3291a at 2016-06-03 20:11
巣鴨 大好き
パンツももっています
キティーちゃんのです【笑】
塩大福も必ず食べます
東京の好きな街です。

★元気ばば★
Commented by anello63 at 2016-06-03 22:09
☆元気ばばさん、
巣鴨楽しかったですね。
私もキティーちゃんの買いましたよ♪
朝一で行った時は無かったけれど、帰りにもう一度行ったらありました。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-04 06:53
おはようございます。
巣鴨って、よくテレビで観ますね。
賑やかな商店街のようですね。
「日本一の赤パンツ」に笑いました。
それを履いていて、交通事故に遭い、病院に運ばれたら、恥ずかしいですね・・・・・
Commented by mackworld at 2016-06-04 08:16
■うはは、こりは面白いだす、けっこう暇つぶしになるだすな。
Commented by banban0501 at 2016-06-04 08:41
お誕生日だったのね〜

おめでとうございます

家族の心費いも嬉しいですね

巣鴨私行きましたので懐かしく拝見です
塩大福 美味しかったです
Commented by mana5k2 at 2016-06-04 21:34
お誕生日おめでとう!
また新しい歳になりましたね。信じられない歳だけどね。健康で笑っていられますように!

なんか新規の発言にコメントができなくなったよ。
PCもiphoneからも。なぜだろ。
ウインドウズ10にしたからかなぁ??
Commented by anello63 at 2016-06-04 23:34
☆yoshimiさん、
赤いおパンツをは穿いた時は何が何でも事故に遭わないように気を付けようとするので良いかもしれません(*^^)v
干す時は部屋干しでしょうか?笑
でも元気になる色ですね。

Commented by anello63 at 2016-06-04 23:36
☆まっくさん、
お隣に男性用の店舗もありましたよ。
真田幸村のとかいろいろ、まっくさんも1枚いかがでしょう!
Commented by anello63 at 2016-06-04 23:40
☆banbanさん、
ありがとうございます。
元気ばばさんたちと東京でオフ会の時にいらしたんですね。
お揃いでキティーちゃんのをブログでアップしたのを拝見しました。
新しいお店が何軒も増えていましたよ。
Commented by anello63 at 2016-06-04 23:49
☆もんちゃん、
ありがとうございます。
ビックリの年ですよね(#^^#)
コメントが入らない?
私のも10だけどセキュリティーの更新したら、あちこちおかしくなってきちゃったわ。
適当にやってます('◇')ゞ
Commented by weloveai at 2016-06-05 01:56
 御誕生日おめでとう~~。
お見送りをありがとう。
無事着きました。
Commented by anello63 at 2016-06-06 15:40
☆ゆすらうめさん、
ありがとうございます。
ゆすらうめさんもお嬢さまやお孫さんたちとの楽しい2か月の生活が始まりましたね。
皆さまのお元気な姿ブログで拝見させて頂きました。

名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2016-06-03 17:30 | 買い物 | Comments(12)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31