人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょう漬けました。

今年はこちらを参考に作ってみました。

土つきらっきょう(宮崎県産) 1キロ
砂糖 2カップ
塩 60g
純米酢 500ml
唐辛子 2本

らっきょう漬けました。_b0120541_2336750.jpg



小豆があったのであんこも作ったけれどお砂糖入れすぎで甘すぎました(≧▽≦)


土曜日(5/21)は臨時に仕事も入り、夜は町内会の集まりがありました。
今年は役員で書記(3名)を担当しました。
その日のうちに回覧資料を作り、当月担当の委員さんに持って行ってもらうので帰りは10時頃でした。

翌、日曜日(5/22)は町内大掃除。
家の周りは既に各自で軽く掃除はしていたのであっという間に終了。
その後は委員、役員お手伝いしてくださる全員で会館の草むしり、室内(女性)、外壁の水洗い(男性)でお昼までかかりました。
ゴーヤの無料配布があったので頂いてきました。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by htokuyama3 at 2016-05-24 03:26
お久しぶりです
町内会 どこも同じように忙しいのね 我が家は今年班長 夫は役員なので 何かと出ることが多いので お出かけもそれなりに時期を考えます
そろそろ 長時間飛行の旅行行きたいですね。。我が家は今年母がとても元気なので 今の内に!と計画してます お忙しいのにあんこを炊いたり ラッキョウを漬けたり・・良い奥様~~!
Commented by mackworld at 2016-05-24 12:31
■これでカレーがバンバン食えますなー。
Commented by hanamomo08 at 2016-05-24 23:34
私も去年班長を終えたばかりなのに、今年は買い物兼雑用係、できるときにやっておこうと思うのですが、結構忙しいです。
おつかれさん!
Commented by K at 2016-05-25 20:49 x
わたしも今年は班長さんです。

といってもうちは5軒だけなので、集金も回覧板の配布もらくちんです。

ただ5軒しかないので5年に1回は回ってくるということだね

ウインドウズ10にしたのですね、、、
どこも変わってませんか?
恐ろしくってできませぬ、、、
Commented by anello63 at 2016-05-25 21:12
☆美波さん、
いつもお忙しいのに時間がいくらあっても足りないでしょう?
美波さんの町内会より催しが少ないので楽かもしれません。
旅行は行ける時に行っておきたいですね。
今日も打ち合わせがあったけれどなかなかみんなのと合が合わなくて決まりませんでした。
どこかに行きたいですぅ。
Commented by anello63 at 2016-05-25 21:26
☆まっくさん、
去年漬けた時は小さいほうが食べやすいと思ったのに、すっかり忘れて大きいのを買ってしまいました。
らっきょの食べ過ぎは良くないそうですが・・・
Commented by anello63 at 2016-05-25 21:53
☆momoさん、
町内会役員は前はいつだったか忘れるくらいに久々に回って来ましたよ。
「買い物兼雑用係」名前を聞いただけでも忙しそう(笑)
次廻って来る時はお役御免かな?と思っていたら、なんと80歳過ぎの方も委員さんになっていたのでビックリ。
Commented by anello63 at 2016-05-25 21:58
☆Kさん、
えー!お忙しいのに大変ですね。
5年に1回はこれまた大変!
(うちの班は36軒です。。。)
10、気にならない程度に変わっています(#^^#)
これからいろいろ使ってみると実感が湧くのかもしれません。
8.1からのバージョンアップはすんなり行くみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2016-05-23 23:38 | 手作り | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31