人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなりだんご

昨日、次女が代々木公園に行くと言うので
いきなりだんごをリクエストしておきました。
こちら→九州のイベント
2015年10月10日~12日

おイモは大きいけれど、あんこが少ない・・・
冷めても美味しいけですね。
皮はモチモチでした♪

いきなりだんご_b0120541_2057465.jpg


途中で食べた物をLINEで送って来ました。
牡蠣がすごく美味しかったそうですよ。

いきなりだんご_b0120541_20574935.jpg


今夜はまたサンマです。
脂が乗って美味しい!
ププー、サンマにおはぎ(*^^)v

いきなりだんご_b0120541_20575351.jpg




やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by 2005-1127 at 2015-10-11 21:56
美味しいもの盛りだくさんの食卓ですね!
いきなり団子も美味しいですよね~。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-10-11 23:48
こんばんは。
いきなり団子、お好きですか?
昔は、お芋も今のように甘く無く、そんなに美味しい物でもありませんでした。近頃は、ダンダン垢抜けて、美味しくなりましたよね!
サンマの隣、おはぎですか!!!
楽しい組み合わせ!!!
Commented by anello63 at 2015-10-12 00:49
☆モンスーンさん、
初めて食べたのはデパートの物産展で作りたてを。
アツアツで本当に美味しかった!
トンカツとホタルイカは入りませんでした('◇')ゞ
Commented by anello63 at 2015-10-12 00:53
☆yoshimiさん、
あんこもおイモも大好物、それが一緒に食べられるなんて!
これは自宅でも作れますね。
確かに昔は今ほど甘くなかったですね。
サンマとおはぎは全然合わないけれど、以前はこれにコーヒーでした(笑)
おはぎは夕方美味しそうで買ってしまったのです。
Commented by weloveai at 2015-10-12 09:17
いきなり団子のネーミングはどこから来てるのでしょう、面白いです。
皮は餅なんですか?そうなると作るに準備が必要ですね。

Commented by banban0501 at 2015-10-12 14:31
いきなり団子というのを聞いたことありですが
中が芋とあんことはしらなかったです

あんこ少しってのがいいよね~

LINEで報告 便利だね~
Commented by anello63 at 2015-10-12 23:30
☆ゆすらうめさん、
いきなり団子は熊本の郷土料理で、「いきなり」とは熊本の古い方言で「簡単」という意味らしいです。
皮は小麦粉で蒸すだけです。
家で作ったら食べ過ぎしそうですね。
Commented by anello63 at 2015-10-12 23:35
☆banbanさん、
初めて食べたのはおイモは1センチくらいの輪切りの上にあんこがもっとたくさん入っていました。
今回のはおイモが多い。私はあんこが多いほうが嬉しいのですが・・・
LINEは便利ですね。通話も無料だしね。
友だちもLINEに入って欲しいけれど・・・
Commented by htokuyama3 at 2015-10-13 04:27
あら・・美味しいものオンパレード!トンカツ サンマ おはぎに イカ・・まだありますね 白和え?
いきなり団子私も好きです 川越市にいきなり団子のお店があります  あんこにサツマイモ女性の好きな組み合わせですね  目で ご馳走様
Commented by anello63 at 2015-10-14 22:25
☆美波さん、
白和えじゃなくて、おからの煮物でした。
川越はサツマイモが有名ですね。
2回ほど川越に行ったけれどいきなり団子のお店は気が付きませんでした。
お母様の容態も少し安定されてホッとしましたね。
Commented by htokuyama3 at 2015-10-15 22:12
imaさん母は一気に元気を取り戻し昨日は顔つきも不断に戻り 言うことが可愛くないの
この部屋は4人部屋だけど誰も話さないから寂しいって・・ 転院先は病院じゃなく老人ホームが良いと。。まだまだ 生きてくれそうです・・ホームさがし 今の所を退室荷物の搬出(箪笥や家具など。。)忙しくなりそうです
Commented by anello63 at 2015-10-15 23:00
☆美波さん、
きっとお母様は芯がお強い方なんでしょうね。
病気になると顔つきって変わって来るので心配ですが、元気を取り戻して一安心ですね。
美波さんがお子さんだったのはお母様にとって、とっても幸せなことですね。
病室でどなたも話をされないのって・・・それはつまりませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2015-10-11 21:10 | グルメ | Comments(12)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31