人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼山崎豊子展

昨日は追悼山崎豊子展に行って来ました。
日本橋高島屋 2015年9月25日(金)~10月5日(月)

今年の9月29日が三回忌だそうです。
もちろん撮影は禁止です。

追悼山崎豊子展_b0120541_13315748.jpg


山崎豊子さんの生い立ちから代表作品の説明などが細かく展示されていました。
かなり見ごたえがありました。

戦争当時の数日の日記は山崎さんの戦争に対する思いと愛する人への情熱的な思いが書かれていました。
実際に取材した多くのノートやテープ、カメラなどの展示と作品のDVDや写真が何台かのTVから流れていました。
書斎を再現したエリアや洋服や帽子、バッグなども展示してありました。
フルオーダーの洋服は色もかなり派手でびっくりしましたが。

松本清張さんが亡くなった時もそうでしたが、戦争の悲惨さを体験しているだけに今回の異常な戦争法案決定を見ていたらきっとまた政界をぶった切る大作を書いてくれただろうに・・・と残念でなりません。
気が付いたら2時間近くいたみたいです。。
出るころは周りにはたくさんの方が熱心に展示物に目を通していました。

一番原稿枚数が多かった作品 「不毛地帯」約5000枚
一番多くの人に取材した作品「大地の子」 約500人
 中国の取材約3年間、国内1年間
海外取材で訪れた国と取材回数 17ヶ国47回
取材した人の数 約5300人
名刺の数 約4000枚
取材ノート 980冊
取材テープ 5500本

追悼山崎豊子展_b0120541_1332039.jpg


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by mackworld at 2015-09-28 14:14
■この人の世界観は奥深いのよねー。
NHKでドキュメントを放映されてたけれど、あの
「大地の子」は随分長いTVドラマとして見続けたが
壮大なテーマを緻密な調査と根気強い筆力で圧巻で
ありました。
Commented by anello63 at 2015-09-28 23:37
☆まっくさん、
同感です!
「大地の子」は先に本を読んでいたけれど、またTVで観て涙が止まりませんでした。
これほどまでの作家はもう出て来ないのでは?と思う反面、出て来て欲しいですね。
遺作となった「約束の海」買ったはいいけれど途中で止まっていました(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2015-09-28 12:31 | 映画・ドラマ・本 | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31