人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年台湾 4日目その2 九份

2015年9月4日(金)

以前も訪れた2回とも雨ザーザーの九份でした。
1週間のうちで8日雨が降ると言われるほどの九份。
100均のカッパも用意。急な階段が多いので一脚も。準備万端です♪

七堵駅前から待機していたバスに乗り、つづら折りの山道を九份目指して上ります。
中腹からすでに基隆湾が見え隠れしていました。
雨は降りそうで降らない。
同じツアーの中で足の悪いご婦人がひとり、バスで降りた所で待っているとお連れの方に言うと添乗員さんが帰りは違うバス乗り場から帰るので一緒に行ってくださいとのこと。

杖を突きながら優しいお孫ちゃん(大学生?の男子)に手を引かれ、時に腕をつかまりながらゆっくり急階段を上ります。娘さんも一緒だけれど手を出さず。
セブンイレブンの近くの駐車場から来ればそんな事は無かったのに、ここからだとほとんどの階段は上りです。

2015年台湾 4日目その2 九份_b0120541_20134795.jpg


軽便路を通り、九份で一番の有名な「阿妹茶酒館」の階段下の広場へ。
ここまで添乗員さんが連れて来てくれてここでフリータイム。
台湾は初めてという方が多いのになんとフリータイムは45分!

ひとまず「阿妹茶酒館」の建物を撮って・・・(笑)

2015年台湾 4日目その2 九份_b0120541_20163371.jpg


山に張り付いたように建っている茶芸館やカフェからこの基隆湾を眺めるのが最高。
でも今日はそんな時間が無いから展望台から眺めます。

2015年台湾 4日目その2 九份_b0120541_2017045.jpg


九份で一番のお気に入りの「九份茶房」。
入ってみたら月日を感じます。。。
団体の観光客は時間が無いのでゆっくりお茶をすることもままならないから店内でお茶する人も少ない。

2015年台湾 4日目その2 九份_b0120541_20173783.jpg


九份茶房からセブンイレブンの入り口方向の細い通路は見通せないほどの人混み。
お土産さんが並ぶその通りはパスです。
猫ちゃんやワンちゃんがあちらでゴロン、こちらでゴロンしていました。
食べ歩きできる物とか、さっと出来上がる飲食店は人でにぎわい、細い通りはざっと見て回る観光客で溢れかえるという構図です。
左上:両側にびっしりと並ぶ店舗。
左下:頼阿婆芋圓

2015年台湾 4日目その2 九份_b0120541_20185342.jpg


屋根の上に地球儀が乗っている「天空之城」。
ここも上品な感じでとても落ち着くところ。

2015年台湾 4日目その2 九份_b0120541_20181228.jpg


あっという間に時間になり集合場所に行くと新郎新婦の記念写真の撮影中でした。
「みなさん、見て~!」という感じ。
ここは映画「悲情城市」に使われたお店。
とてもスタイルが良くて綺麗な花嫁さんでした。お幸せに!

2015年台湾 4日目その2 九份_b0120541_20201589.jpg


あっという間の九份でした。
ただただ雑然としたした感じで、これでは九份の良さがわかりません。
私がここをお気に入りというのを理解できないかも。
今年の9月のシルバーウィークでも海外人気トップ1は台湾でした。
きっと、ものすごい混みようだったでしょうね。

2007年5月に訪れました。
もうすっかり満喫してもう台湾には来ることは無いかもと、その時は思っていました。
「阿妹茶樓」
「天空之城」
「九分茶坊②」
「九分茶坊①」



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by banban0501 at 2015-09-25 22:07
今回はお天気よくて海に浮かぶ島々も
見えましたが 時間が無いとは悲しいですね

前回の記事の九份の茶坊 素敵だね

時間もタップリで九份のいいところを
楽しんでますね
Commented by anello63 at 2015-09-25 23:49
☆banbanさん、
このツアー参加者はほとんどが初台湾の方でした。
台湾一周、一応九份も行きました!と言うツアーですね。
台北近辺なら断然フリーが良いですね。
このシルバーウィークとうとう私は断捨離もお片付けも出来ませんでした(#^^#)
急に寒くなったけれど着る物が・・・
Commented by mackworld at 2015-09-26 04:02
■千と千尋の世界だすなー。
Commented by htokuyama3 at 2015-09-26 05:26
母の最期の海外は8年前の台湾でした フリーで行ったので 九份は 台湾についてからのバスツアーで行きましたが 雨の九份を満喫 もちろんあのおいしい御茶屋さんでゆったりお茶をし母も大喜びでした もう多分母は海外へは無理なので 大好きな台湾が〆の旅行になりました。千と千尋の映画がテレビで放映されると母も懐かしいと言います 夕景が見れずちょっと騙された感じで残念ですね
Commented by 讃岐おばさん at 2015-09-26 16:26 x
九份は数えきれないほど行ったので最近はとんとご無沙汰でした。
来月、台湾は初めてという友人を連れて行くので久しぶりに楽しんできます。
午後から十分と九份を回ろうと思っています。
15年前に行った九份茶房が一番思い出に残っています。
Commented by anello63 at 2015-09-26 18:12
☆まっくさん、
夕方になって明かりが灯るともっと幻想的になって、
本当に千と千尋に出てくるような景色なんですけれどね。
残念無念でした。。。
Commented by anello63 at 2015-09-26 20:52
☆美波さん、
お母様もたくさん旅行に行かれましたね。
きっとまだあちこち行きたい気持ちは一杯でしょうね。
九份は観光客が多すぎるけれど、ゆっくりお茶出来るのは時間がある人のみですね。
ゆっくりお茶出来るのは幸せですね。
同じ1時間でも九份の夕暮れの灯が点った景色を観られるなら30分でもOKです。
Commented by anello63 at 2015-09-26 21:00
☆讃岐さん、
今回は初めは友人と行く予定で十份瀑布を見て、天燈上げをして、九份の夜景を見ると言う計画をしていました。
友人が足を痛めて延期になった代わりに夫と行くことになりこの計画が流れました。
讃岐さんの案内で行かれるなんて羨ましい!
楽しんで来てください♪
Commented by greenkatastumuri at 2015-09-27 21:30
今晩は!
数年前に私も九份茶房でお茶をして、とても気に入りました。
お茶うけの梅のほんのり甘いお菓子、ありましたか?
日本で探しているのですが、見つかりません。
思い出しながら、楽しく読ませていただきました。
Commented by anello63 at 2015-09-28 01:21
☆緑のかたつむりさん、
やっぱり?九份茶坊は人気ですね。
梅の甘いお菓子?気が付きませんでした。
他の所で食べたことがあるけれど・・・
緑のかたつむりさんも美味しいものを頂いてきましたね(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2015-09-25 20:39 | 2015年台湾 | Comments(10)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31