人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和記念公園のチューリップ

2015年4月16日(木) 晴れ

昭和記念公園のチューリップが見頃と聞いたので夫と行ってきました。

多摩センター駅からモノレールで立川南駅下車、青梅線で立川駅から西立川駅下車徒歩2分。

多摩センター駅で昭和記念公園入園引換券とモノレール一日乗車券のセット券を購入しました。
入り口で引換券と入場券を交換。
こちら

昭和記念公園のチューリップ_b0120541_1193651.jpg



入り口入ってすぐのところの本日の満開状況をチェックして案内の地図をゲット。
10時半に到着ですが、もう人だらけ(ー_ー)!!
お天気も良く、ポカポカ温かくてブラウス1枚でOK でした。

ネモフィラ(BBRガーデン近くの丘)
昭和記念公園のチューリップ_b0120541_11232622.jpg



渓流広場 チューリップ 130品種22万球
昭和記念公園のチューリップ_b0120541_11242738.jpg


昭和記念公園のチューリップ_b0120541_1124505.jpg


昭和記念公園のチューリップ_b0120541_1136333.jpg


昭和記念公園のチューリップ_b0120541_112554.jpg


ワンちゃんもたくさんいましたよ。
昭和記念公園のチューリップ_b0120541_11251954.jpg


昭和記念公園のチューリップ_b0120541_1135280.jpg


昭和記念公園のチューリップ_b0120541_11351446.jpg


昭和記念公園のチューリップ_b0120541_11352552.jpg


昭和記念公園のチューリップ_b0120541_11354430.jpg




目の前のアイスランドポピー(原っぱ西花畑30万本)を眺めながらソフトクリームを頂きました。

昭和記念公園のチューリップ_b0120541_11371340.jpg


ソフトクリーム 300円。
冷たくて美味しいなり♪
昭和記念公園のチューリップ_b0120541_1136531.jpg



菜の花(原っぱ東花畑)
昭和記念公園のチューリップ_b0120541_1141841.jpg


お昼前になるとわんさか小学生の遠足でしょうか、ちびっ子集団が何組も原っぱ広場にやってきましたが、広いのでまったく問題なしです。


日本庭園に向かう途中に遅咲きのサトザクラなどが咲いていました。
ウコンは咲いていたけれどギョイコウはまだまだでした。
昭和記念公園のチューリップ_b0120541_11442635.jpg



日本庭園
昭和記念公園のチューリップ_b0120541_11452967.jpg



盆栽苑
昭和記念公園のチューリップ_b0120541_1147141.jpg


初めて見たかも・・・かりんの盆栽とかりんの花。
昭和記念公園のチューリップ_b0120541_11491327.jpg




ムラサキナハハ(渓流広場上流)も満開でたくさん咲いていました。
私はこれは「大根の花」って昔、聞いたことがありました。

前日の夜更かし&久々に歩いたので帰りのモノレールの中では爆睡(汗)。

チューリップは最高に綺麗でしたよ。
まだまだ蕾も多い品種もあったけれど、早めに行かれることをお勧めします。


***********************

昭和記念公園HP →こちら

平成27年度 無料入園日

・ 4/12(日) 春の都市緑化推進運動
・ 4/29(水・祝) 昭和の日
・ 5/5(火・祝) こどもの日
※小学生若しくは中学生又はこれに相当する方に限る。
・ 9/21(月・祝) 敬老の日 ※65歳以上の方に限る。
・ 10/18(日) 秋の都市緑化月間
・ 10/25(日) 秋の都市緑化月間

***********************

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by banban0501 at 2015-04-17 12:29
ブログでよく登場するこの公園
いったこともない私ですが
いついっても 美しい公園だとわかりました

チューリップで有名なハウステンボスよりすごいわ~
Commented by sakura103-y at 2015-04-17 20:22
あら! imaさん昨日いらしていたんですね。
私もです。9時半に入って12時まで。
どこかですれ違っていたのですね。
開園同時なのにかなりの人でびっくりでした。
Commented by anello63 at 2015-04-17 22:27
☆banbanさん、
ハウステンボスは行ったことが無いから分からないけれど・・・
今が一番とばかりにいろんな花が咲いていたけれど、やっぱりチューリップが見事でしたね。
人が多くてどこにでも人が入り込んでいるけれど、それはお互い様ですから仕方がないですね。
Commented by anello63 at 2015-04-17 22:34
☆sakuraさん、
昨日はとっても綺麗で風も無く最高でしたね。
うわー、残念です。sakuraさんとニアミスだったなんて。
お会いしたかったなぁ~
写真屋さんのような大きなカメラを大きな三脚に乗せていた方を見ましたか?
かなり目立って居ましたね(^◇^)
Commented by 讃岐おばさん at 2015-04-18 11:00 x
何処を撮っても絵になりますね!
まるでヨーロッパの貴族の庭みたい。
ほんとに素敵です。
チューリップの八重も綺麗ですよね。
球根を買っても家では中々咲かせません。
こうして見に行って楽しむのが一番かな(笑)
Commented by anello63 at 2015-04-19 01:04
☆讃岐さん、
チューリップを撮りに行ったのに、どこにでも人が映り込んでいます(涙)
まぁ、私も人のカメラに入っちゃっているんで人のことは言えないですね('◇')ゞ
でも一番綺麗な時に行けて嬉しかったです。
チューリップは難しいのでしょうか?
チューリップを観に是非オランダへ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2015-04-17 12:02 | 国内・お出かけ | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31