人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターシャ・テューダー展

松屋銀座で開催されている「生誕100年 ターシャ・テューダー展」に行って来ました。
昨日の疲れがあったけれど、今日行かなくてはもう行く日が無かったので・・・
行って良かったです!

この時は撮影OKでした。
今回はさすがにカメラも禁止でこのターシャの庭だけはOKでした。

ターシャ・テューダー展_b0120541_0534139.jpg


今回はドールハウスが凄かったです。
実物の4分の1の大きさと言うことですから、かなり大きいです。
しかもリビング、ベッドルーム、キッチンと3階建てですよ~。
まきストーブは1830年代の物のレプリカで実際に使えるそうです。
キッチンの流しは付いているポンプを動かすと実際に水が出るようになっているんですって。
銅のお鍋やアンティークの食器なども本物ですよね。

手作りの人形もエマとクレイン大尉と言う男女で、全ての関節が動くようになっているのでいろいろなポーズが出来るようです。
このお人形たちを作ったのはターシャが68歳の時とか。

人形たち用の手紙もミニミニサイズで可愛らしいったらありません。

ターシャの絵本の原画もたくさん飾ってあったけれど子どもへの愛情が感じられますね。
見ているだけで優しい気持ちになれるような気がします。

ほとんどの物を手作りしてしまうなんて素晴らしすぎます。


紅茶のクッキーが入った缶が可愛かったので買ってきました。

ターシャ・テューダー展_b0120541_124861.jpg



ターシャが描いた絵がかわいい!

ターシャ・テューダー展_b0120541_13043.jpg





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by greenkatastumuri at 2015-03-30 22:22
ターシャさんのお庭、写真集を眺めていると、本当に素敵!
ターシャさんも昔の衣装が似合っていて、可愛らしいイメージがします。
でも、あの徹底ぶりをみると、芯の強い人で、そこがまた魅力的なのでしょうね。
Commented by banban0501 at 2015-03-30 22:33
2013年の記事でターシャさん拝見

ライフスタイルが素晴らしいですね〜

特に服のデザインにはビックリです
Commented by kuuzaemonn at 2015-03-30 23:03
きゃー!
東京は1番だったんでしたっけ?
雑誌MOEも買ったし♪
NHKのブマレミアムアーカイブも見たし^ ^
後はこのターシャ展に行くだけです!
広島にも来る予定ではあるんですけどね、いつかは未定です
私もクッキー買おうかなぁー♪
予習出来ました ありがとうございますー^ ^ノ

Commented by anello63 at 2015-03-31 00:46
☆緑のかたつむりさん、
庭の写真は全景が撮れなくて残念。
お花が素敵でしたよ。
ターシャさん、確かに・・・芯が強いかも!
何でも作ってしまうのには感心です。
Commented by anello63 at 2015-03-31 00:49
☆banbanさん、
毎年みんなで1年分のろうそく300本を作るんですって。
飾ってあるドレスからするとスリムだけれど小柄では無かったんじゃないかな?
レースの襟のデザイン画もありましたよ。すごい!
Commented by anello63 at 2015-03-31 00:54
☆kuuzaemonnさん、
多分東京からスタートでしょうね。
私もNHK録画しましたよ~♪
kuuzaemonnさんも準備万端ですね(*^^)v
行ったらきっと絵本も欲しくなりますよ。
すごく悩んだけれどグッと我慢でした。
クッキーの缶の絵のデザインは3種類、限定みたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2015-03-29 23:30 | 鑑賞 | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31