人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北 國立故宮博物院-神品至宝


2014年9月5日(金)

Kちゃんと上野の東京国立博物館に行って来ました。
前日までは涼しかったのに朝からグングンと気温と湿度が上昇。
特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 (2014年6月24日~9月15日)
台北 國立故宮博物院-神品至宝_b0120541_0455.jpg


一番の目玉の「翠玉白菜」(本館特別5室)の展示は7月7日(月)で終わっていました。
Kちゃんも私も別々ですが「翠玉白菜」は台湾に行った時に観ているので良かった(笑)
高さが19㎝くらいの小さな物ですが、お嫁入り道具の一つだったようです。
翡翠の白い部分と緑の部分をうまく利用して作ってあります。
緑の部分のバッタとキリギリスは見逃してしまいそうですね。

「人と熊」
「翠玉白菜」の後の主役は「人と熊」らしくあちらこちらに写真が載っていましたが・・・
最後の方で見ることが出来たのですが人だかりのショーケースの中の「人と熊」は、
「ち、ちっちゃい!」
全長は5㎝?6㎝?
「翠玉白菜」同様、ひとつの石で出来ているとのことです。

何と言っても今回は刺繍画の素晴らしさに圧倒されました。
細い刺繍糸で人物や風景がなどを刺しているのですが、知らなければ絵画と思ってしまいそう。
その繊細さと緻密さは溜息が出るばかりでした。

東京国立博物館前には、それはそれは大きなユリノキがありました。
台北 國立故宮博物院-神品至宝_b0120541_064514.jpg


上野公園の大きな噴水の向こうから何か音が聞えます。修学旅行生がぞろぞろ。
台北 國立故宮博物院-神品至宝_b0120541_072444.jpg


音のする方に行ったら日本藝大の藝祭のようです。
アートマーッケトもやっていたけれど、この神輿が物凄いインパクトがありました。
6基?8基?
これって学生が造ったんですよね?
迫力、クオリティー最高です。
台北 國立故宮博物院-神品至宝_b0120541_074276.jpg


Kちゃん、誘ってくれてありがと。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2014-09-07 01:37 | 鑑賞 | Comments(0)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31