人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿、大好きです!

先日の木曜日にリリーさんちが作ったサトイモと安納芋、
キョンちゃんから庭の柿を頂きました。

サトイモはネットリして美味しかった!
安納芋はいつもセレサモスで買うのとは
ちょっと色が違っていました。(まだ食べていません)

柿はこの3倍近く頂きましたが、
小さめなので私だけでも1日3は個食べました(*^^)v
果物もイチゴ、リンゴ、梨、桃などアレルギーで食べられないけれど、
柿はOK!美味しく頂きました。

どちらもご馳走様でした!

この柿とは別に、この辺りは禅寺丸と言う小ぶりの柿が採れますが、
甘くて美味しいけれど種が大きくて身が少し。。。

柿、大好きです!_b0120541_20431051.jpg


庭の曼荼羅華。今年が一番花がたくさん咲きました。
今年は5月21日から花が咲きだして、まだ蕾を持っています。
真っ白でいい香りがするのに・・・綺麗な花には毒がある。

柿、大好きです!_b0120541_20441052.jpg

柿、大好きです!_b0120541_2044711.jpg



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

リボン

Commented by 元気ばば at 2013-11-10 07:50 x
これが曼荼羅華というのですか?
知りませんでした
花不得意分野の元気ばばです
Commented by anello63 at 2013-11-10 10:13
☆元気ばばさん、
今朝は地震でちょっとびっくりでしたね。
横浜もなんとかお天気が持ちそうですが・・・
「曼荼羅華(まんだらげ)」は別名「ダチュラ」「朝鮮あさがお」。他にも「キチガイナスビ」(ひゃー!)。
江戸時代、外科医の華岡青洲がこの花の毒性を利用して全身麻酔により乳がん摘出を成功させたことで知られています。
私も花は詳しく無いけれど「華岡青洲の妻」を読んでいたのでこの花を知った時は興味津々でしたよ。
Commented by banban0501 at 2013-11-10 16:37
曼珠沙華とはよく耳にする花の名ですが
実際にみたことがないのです

白いのですね

あさがおのようだと思ったら
朝鮮朝顔ともいうのですね

花岡青洲の妻 面白かったですね

柿私も大好きですが 柔らかいものより
堅いのが好きです
Commented by anello63 at 2013-11-10 20:50
☆banbanさん、
曼珠沙華は彼岸花ですね。
こちら曼荼羅華は気に探すとあちこちで見かけると思いますよ。この時期はさすがに無いけれど。
花はエンゼルトランペットと似ているけれど、違うのは花が上を向いていることですね。
「華岡青洲の妻」を読んでから有吉佐和子ファンになりました。
結婚当初、グチャグチャの柿を捨てようとしたら夫がそれは美味しいのだとスプーンですくって食べとりました(^^ゞ



Commented by haru2010yakei at 2013-11-11 20:03
私も柿、特に硬いのが大好きです。
やっぱり3個も4個も食べてしまいます。
今年は柿の当たり年だったらしく
何人もの友人に庭で採れたという柿を
大量にもらい、とっても幸せでした。
anello63さんは果物のアレルギーがあるんですか。
イチゴやリンゴ、梨までアレルギー源になるんですね。
知りませんでした。
Commented by anello63 at 2013-11-11 21:41
☆haruさん、
この辺りも柿の木がとても多いんですよ。
そう言えば鈴なりになっていましたね。そのまま鳥の餌になっている柿の木も多くて・・・私も鳥になりたーい!(笑)
果物のアレルギーはある日突然やって来たんです。
それも大好きなビワでした。唇がしびれるようになって、口の中に水泡があっという間に出来て喉が詰まって、怖かったですよ。氷をずっと口の中に入れて落ち着きました。
イチゴは別にいいけれど、梨とか桃は食べられなくて悲しい。。。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-11-09 22:02 | プレゼント | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31