人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2

2013年5月9日(金)

大きすぎて全部入らないアントワープのノートルダム大聖堂
ここはバチカンのサンピエトロ大聖堂の次に気に入った大聖堂。
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_14554051.jpg


内部は真っ白な壁とたくさんのステンドグラスでとても綺麗で明るい。
素晴らしい主祭壇
ただただ感激!
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_14584713.jpg


ルーベンスの「聖母被昇天」
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_1501579.jpg


上を見上げれば・・・
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_1505964.jpg


パイプオルガン
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_151324.jpg


「フランダースの犬」のネロが観たくて仕方が無かったルーベンスの絵「キリスト昇架」
三連画の中心部分だけでも縦4・6m、横3・4mという大きな絵画
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_1522971.jpg


こちらも同じくルーベンスの「キリスト降架」
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_15183820.jpg

もう1枚はクロスが掛っていて見られず残念。


ステンドグラス
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_15192346.jpg


等身大のブロンズ像
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_15193523.jpg


ノートルダム大聖堂のショップ
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_15201246.jpg


「フランダースの犬」は小学校の図書館で繰り返し読んでは、最後にネロがパトラッシュにかける言葉でいつも号泣した物語(^^ゞ


外に出ると「フランダースの犬」の碑
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_15203534.jpg



それでは、次に参りましょう。
2頭立ての観光馬車
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_1521149.jpg


レンタサイクル
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_15214616.jpg


ベルギー刺繍の道具
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_15221757.jpg


オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_16593746.jpg


一粒から買えるチョコ。本当にベルギーのチョコは美味しい。
あちこちでチョコ買いすぎてしまった(汗)
オランダ・ベルギー旅行 3日目アントワープその2_b0120541_15225013.jpg



ランチを頂いたレストランにトランク以外の大きな手荷物を取りに戻り、バスが直ったらしいので本来のバスに乗り次の目的地ゲントに向かいます。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
Commented by salam2002 at 2013-06-30 17:23
こんにちは。
私が昨年、発熱して行かれなかったオランダ・ベルギーです(クスン)

“ゲント”・・懐かしい響きです。私が最初に行った外国の街です!
従妹が住んでいた3階建てのアパートの2階に1週間ほど居候したのでした。私はオランダ・ベルギー、結構、好きです♡

旅行記楽しみです♪
Commented by banban0501 at 2013-06-30 19:11
添乗員さんというのかガイドさんというのか
とってもアンラッキーですよね

旅の快適さの半分は添乗員の責任だと思います

さてベルギービール
ビールの種類によってグラスも違い
いれる量泡の量まで法律できまっているんだとか!!

美味しいさ満喫できましたか?

チョコの美味しいですよね

ベルギーの主婦はベルギー刺繍を
普通にするとか聞いていますが
この作業 とてつもなく大変ですよね

でも 今 こんな刺繍ファッション
流行らないかもなんておもったりもします

アントワープの大聖堂
ネロのお話は架空のものですが
ネロのおかげで超有名になりましたよね

私もはいった大聖堂ですが とても写真に
うまく収まっていますので びっくりしています
Commented by at 2013-06-30 22:25 x
懐かしい写真が一杯出てきて嬉しいです。
あの頃は8ミリを主に使っていたのとアルバムの整理をしなかったので手元に無いんです。
ノートルダム大聖堂が見える写真の赤い椅子のお店でランチ後大聖堂に入りました。
フランダースの碑はその頃無くて添乗員さんの話では「日本人観光客が余り言うので(向こうでは知る人が少ない)出来るらしい」とのことでした。
矢張り日本語表示で出来たのですね。

小便小僧と人魚姫 マーライオン

マーライオンは小さすぎ 人魚姫も一人ぽつんと
小便小僧は小さいからかわいい~アレが大きかったら(笑)博物館で衣装の展示を見ました。
隣が有名なチョコのお店でしたね。

東欧が解放された2年後に行った時、バスが不調で色々あったことを思い出しました。
続きを楽しみにしてます。
Commented by anello63 at 2013-06-30 23:06
☆salamさん、
そうでしたね、ベストコンデションで旅行に出かけるのは難しいけれど、ドタキャンしなくてはならないくらいの体調不良というのは何とも残念でしたね。
きっとまたいつかリベンジしてくださいね。
ゲントも素敵な街ですね。
グラスレイ辺りがでゆっくりお茶も弾丸ツアーでは叶わぬことです。
旅行記、すぐに仕上げないと忘れるは億劫になるはで・・・(^^ゞ
Commented by anello63 at 2013-06-30 23:53
☆banbanさん、
今回の添乗員さんは違うお仕事を探した方がいいと思うんですよこの仕事が合っていないような気がするんです。←キビシイ意見(^^ゞ
ビール好きには楽しいベルギー♪
ビールとグラスをセットで売っていました。
ドイツ、チェコ、ベルギーとビールの有名どころに行ったけれど
一口目は美味しいけれど悲しいかなbanbanさんのように堪能できない(涙)
ビールは苦味が美味しいらしいけれど私は苦いのがちょっぴり苦手なんですよ~
ベルギーの刺繍の付け襟とか・・・しないよねぇ(笑)
でもベルギー刺繍は楽しそう。
今は無理だけれど細かい作業は大好きです。
ネロ様さまの大聖堂。
とても手入れが行き届いて天井までも真っ白でした♪
Commented by anello63 at 2013-07-01 00:15
☆遊さん、
「フランダースの犬」は違う国の作家が書いた物語だそうですね。
何がどこで作用するかわかりませんね。
遊さんがランチをされた付近はとってもオシャレな通りでした。
そんな所でゆっくりランチだなんて・・・くぅ~、羨ましい!
フランダースの碑は2003年に日本が贈呈したと、どこかで見ました。もろ日本の観光客用ですね(*^^)v
3大がっかりも皆さん期待したのに期待が多すぎたのでしょうかね。
小便小僧も小さいと聞いていたし、マーライオンもこんなものかと思っていたので私は別にガッカリでは無かったんですが。
いつか人魚姫も見てみたいです。
バスの故障って案外多いみたいですね。
Commented by 讃岐おばさん at 2013-07-01 12:39 x
「フランダースの犬」、私も毎回号泣です。
「キャンディ、キャンディ」でも泣くんですから。
この教会へも行ってみたいです。
Commented by anello63 at 2013-07-01 22:20
☆讃岐さん、
やっぱりねぇ~、号泣ですよね(*^^)v
「キャンディ、キャンディ」は長女が小さい時にTVで見ていたけどチラ見だったのでストーリーが未だ良く分からずです(^^ゞ
アントワープのノートルダム大聖堂は超お勧めです!
でも開館時間に注意が必要みたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-06-30 16:21 | 2013年オランダ・ベルギー | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31