人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KITTE 日比谷図書文化館

千代田線の霞が関で降りて日比谷公園を抜けて、今日はKITTEに行って来ました。
遅い朝食をひとりで食べていたら、とっくに起きて朝食も済ませていた夫が、お天気が良いからどこかに出かけたら?

では、では「KITTE」にでも行ってみようかな?と言ったら行くつもりで無かった夫も乗って来ました(^^ゞ
近くまでしょっちゅう行っているのに「KITTE」はおろか、東京駅もまだ行っていなかったようです。

夫と出かける時はほとんど思い付きで何の下調べも無しでごじゃります。

まずは霞が関で降りて、日比谷公園の中の2011年11月に出来た『日比谷図書文化館』に行きました。
1階の奥にライブラリーショップ&カフェがあります。
カフェは「PRONTO」ですが(^^ゞ
2階、3階の図書フロアの本を持ち込んでも大丈夫だそうです。
だんだん図書館でもコーヒーが飲める所が増えてきました♪

KITTE 日比谷図書文化館_b0120541_192558.jpg


もう少し早くここに来たかった。。。
スウェーデンのテキスタイルデザイナーの方が来日して、お話とスウェーデン刺繍を施したブックカバーを作るという講習会が5月にあるみたいですが満員で閉め切られていました。
残念、行きたかったぁ~!

KITTE 日比谷図書文化館_b0120541_1115715.jpg


そこのショップで夫も私も色違いでこのブックスタンドを買いました。
私はこれをipad用にします。
ipadはほとんど縦型にして使っているけれど、カバーは横型にしか立てらません。
ずっと持っていると結構重く感じるんですが、これがあればgood!です。
ipad用とかは、ちょっとお値段が可愛くありません(^^ゞ
これは980円でした。
ショップは丸善のようです。

KITTE 日比谷図書文化館_b0120541_111029.jpg


日比谷公園では細長い敷地のようですが真ん中はほとんど人がいないのに、
両サイドはウジャウジャとものすごい人たち。
ラジオのニッポン放送主催のイベントみたいです。
オタクらしい人たちがたくさんいると思ったら、ももくろクーバーZや乃木坂46のステージがあるみたいです。
他にも中高年の長ーい列もあり、他にもイベントがあったんでしょうね。

KITTE 日比谷図書文化館_b0120541_1344393.jpg


KITTEは、案の定ものすごい混みよう。
エスカレーターに乗るにも行列でした。。。
6階の屋上庭園は緑がいっぱいで気持ちが良かったですよ。
東京駅も見えたしね。

KITTE 日比谷図書文化館_b0120541_1414926.jpg


旧郵便局長室からみた東京駅
KITTEはさらーっと見て退散しました。

KITTE 日比谷図書文化館_b0120541_1424814.jpg


KITTEの中でも興味深かったフロアーの階段。
中は撮影禁止でした。

KITTE 日比谷図書文化館_b0120541_2524683.jpg


スカイバスは満員が多かったです。
この位良いお天気だったら最高ですね。

KITTE 日比谷図書文化館_b0120541_145342.jpg


東京駅が観光名所になるなんて思っても無かったことでした。

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
Commented by juju3291 at 2013-04-28 07:08
★元気ばば★
ご主人ンとプチ旅 ラブラブ
長い連休です どこに行っても人ばかり
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-28 09:40
東京駅周辺の変わりようは・・・、凄いですねー・・・・・
あの郵便局がこんな風に変貌しているのですね・・・・・
一昨年、丸ビルの変わりように驚きましたが・・・
田舎者は驚くばかりです。
私、屋根の無い、二階建てはとバスに乗りました。
Commented by anello63 at 2013-04-29 00:22
☆元気ばばさん、
連休は家でゆっくりが一番良いかもしせれませんね。
でもお天気がいいとどうしてもジッとしていられなくなっちゃうんですよね(^^ゞ
29日(月曜日)は仕事です。。。
Commented by anello63 at 2013-04-29 00:39
☆oshibanasyoshimiさん、
はとバスは種類豊富で人気がありますね。
この日も黄色いバスは何台も見かけたけれど、yoshimiさんも楽しまれた事があるんですね。
駅に次いで郵便局まで観光名所になって東京はすごいと思いました。
他がどんなに変わってもやはり自分の住む所が一番ホッとできて良いですね。
Commented by いかさし at 2013-04-29 11:27 x
KITTEとは、JR札幌駅にある大丸札幌店のようなところなんでしょうね。一緒にお買い物とは仲睦ましく、お洒落な感じです。
私もここ2ヶ月、札幌市内の図書館に随分行きました。良さそうな本を見つけては家でさっと中を見て、気に入ったものはAmazoneで購入します。特に中古本を低廉で購入しています。
自作のお酒つくりや食べ物、旅行関係の本などもー読みきれません。(>_<)
Commented by banban0501 at 2013-04-29 17:37
GWですもの近場で楽しみたいものです

東京駅とスカイツリーの魅力で
これからも観光客は内外からも
やってくることでしょう

私もいきたい!!
Commented by anello63 at 2013-04-29 23:48
☆いかさしさん、
札幌もだいぶ行っていないので札幌の大丸がどんなかちょっと分かりません(^^ゞ
いかさしさんも趣味が多いですが今年からはゆっくり楽しめますね。
私も先日アマゾンで中古の本を購入しました♪
2年前のある雑誌ですがなんと価格が1円、送料が250円!
中古と言っても新品のようでしたよ。
こういうのはとっても嬉しいですね。
Commented by anello63 at 2013-04-29 23:54
☆banbanさん、
GWはbanbanさんもお休みが取れるのですね。
近くでもたくさん行きたい所はありそうですね(*^^)v
東京は普段でも混むけれど行っておきたいです。
やっぱり、行くなら「今でしょう!」(笑)
朝いちか夕方は少し空くみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-04-28 02:54 | 国内・お出かけ | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31