人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山


2013年2月16日(土)雪
あらまぁ・・・朝から、ちらちらと舞い散る雪。。。

ホテルから一番近くにある京都駅ビル「Porta」内のイノダコーヒーで朝食。
京都でコーヒーと言えば昔から「イノダコーヒー」と聞いていたけれど、
今回初めてそのコーヒーを飲むことが出来ました♪
でも普通のコーヒーでした(^^ゞ
京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山_b0120541_16541170.jpg



京都駅前からバスで金閣寺道下車して金閣寺へ行って来ました。
長女たちの中学の修学旅行は京都に行きましたが
グループで計画して場所を決めたとか。
金閣寺と銀閣寺は外したそうですが(汗)、
さすがにこれは日本人として観ておかないとね(^^ゞ

京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山_b0120541_16545747.jpg

金閣寺の正式名は鹿苑寺ろくおんじ
三代将軍・足利義満により建立され、北山文化を象徴する金閣寺。
この金閣にはお釈迦様の骨が祀られていると言われ、
舎利殿とも呼ばれている。

ちらついていた雪もバスを降りる頃には止んでいたのに・・・
金閣寺に着いてカメラを向けた途端にまた雪。
10分も経っていない。
何故ーーーーー!
数枚撮って移動し始めたらあっという間に雪が上がり晴れ間が(驚)

この日も雪が降ったり晴れたりの目まぐるしい天気が続きます。


京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山_b0120541_16553441.jpg

右上:鏡湖池(きょうこち)に映つる金閣。
 
かつて国宝に指定されていた金閣は1950年に若い寺僧の放火により全焼、再建された。更に1987年に金箔を厚いものに張り替える修復工事が施され再建された現在の金閣は国宝に指定されていないそうです。


京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山_b0120541_1656646.jpg

右上:陸舟の松 京都三松のひとつ
右下:茶室夕佳亭(せっかてい)特に金閣寺は4千年とも5千年とも言われる国からの観光客が多くて、ここもなかなか見れませーん!
左上:夕佳亭のそばにある貴人榻(きじんとう)と呼ばれる椅子の形をした石。
左下:龍門滝 2mほどの高さから落ちる龍門滝(りゅうもんのたき)。『中国の出世を意味する故事「登竜門」にちなんで、滝の下には滝を登っているように見える鯉魚石(りぎょせき)がある』言われて見れば見えないことも無いけれど・・・(^^ゞ

長女も金閣寺よりも銀閣寺の方が気に入った模様(*^^)v

金閣寺からバスで北野白梅町に出て、
嵐電(帷子ノ辻(かたびらのつじ)で乗り換え)で嵐山に出ました。
嵐電は雰囲気的には江ノ電のミニバージョン?



渡月橋。
着いた途端に横殴りの雪でしたがしばらく待つと晴れました(笑) 

京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山_b0120541_16563977.jpg


嵐山方面行きは前日夜に急きょ決めたので、ランチの場所もまるきりノーチェックでした。
ランチは嵐山駅そばの京おばんさいのバイキング「ぎゃあてい」
このお味で1890円は高いと思う!

京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山_b0120541_165784.jpg



天龍寺

京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山_b0120541_16573831.jpg


天龍寺「雲龍図」

京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山_b0120541_1658560.jpg

前回観られなかったので私だけ別拝観料を支払い観てきました。
チケットをもぎりながら「カメラ撮影は出来ません」ですって。
そういうことは早めに言って頂きたいです。
撮る気満々だったのに・・・泣
やはりどこから見てもこちらを睨んでいるように見える龍の眼でしたよ。


天龍寺北門を出るとすぐに嵐山の竹林に出られます。
風でカタカタと竹がふれあい音が鳴り、ちょっと怖い(^^ゞ

京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山_b0120541_16583355.jpg


竹林をずっと上がって行くと大河内山荘。
竹林を戻ることも考えたけれど、嵐山公園を抜けて
渡月橋に向かうコースに行ったのが失敗?悪くはないけれど・・・遠い!
途中で見かけた歌碑
「しのぶれど 色に出でにけり わが恋は 
物や思ふと 人の問ふまで」(平兼盛)
京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山_b0120541_1659780.jpg


帰りはJR嵯峨嵐山駅から京都駅まで電車。
京都まで15分くらいと近いんですね。

京都旅行 3日目 金閣寺 嵐山_b0120541_16595654.jpg

右上・右下:帰りは京都駅で駅弁を買って新幹線の中で頂きました。
左上:京都駅 駅前にはズラリとタクシーが。1400台の中に4台だけあると言う
四葉マーク
のタクシーってほんとに見かけないですね。
左中:帰りの新幹線
左下: 新幹線に乗るまで時間があったので・・・
やっぱり最終日もマッサージにお世話になりました(^^ゞ
ヨドバシカメラ
「ナチュラルガーデン」

施設は新しくて綺麗で、途中で記憶が途切れるほど♪
極楽、極楽。

2泊3日でも時間たっぷり京都を満喫できました。
新幹線とホテルのパックツアー。
京都駅そばのホテルには2500円のランクアップで。
いやー、このパックツアー最高でした。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。

Commented by haru2010yakei at 2013-03-13 18:51
2泊3日とは思えない盛りだくさんの京都の旅
目で楽しませていただきました。
無知な私は金閣寺は国宝だと思ってました(^^;)
「雲龍図」は見ていないので、次回行くことがあったら
ぜったい天龍寺に行こうと思いました。
ちなみに一番混み合う時期に京都に行くと
嵐山から電車に乗り切れない人が出るほどの
混み方です。

Commented by yattokamedagaya at 2013-03-13 19:18
なかなか中身充実じゃないですか。
雪の金閣見てみたい。でも比べるなら銀閣の方が僕も好きです。
天龍寺……は撮れないでしょうね。
でも建仁寺の龍なら撮影OKということらしいですね。
本場のおばんざいは美味くなかったんですか?
でもおばんざい自体がもうバイキングですよね(笑)。
Commented by 2005-1127 at 2013-03-13 21:11
こんばんは~!
2泊3日でこれだけ周られて・・・大充実の旅でしたね。
私達の修学旅行も、金閣寺か銀閣寺どちらかしか
行けなかった記憶が・・・
京都は見所が多いから、なかなか全部は無理なんですよね~

やっぱり京都は、イイナ☆
Commented by mituamikko109 at 2013-03-13 22:21
雪の金閣寺、未だに行ったことないですよ。
イノダコーヒーは、最初から砂糖とミルクを入れたコーヒーを持ってきてくれましたが、今は、入れるか聞かれるんでしょうね。
私は、砂糖ミルク入りのコーヒーが好きです。
ヤサカの四葉タクシーは、流し専門だから、走ってるのを見つけたらラッキーかもですよ。
imaさんは、充実した京都観光されてるから感心。
私も友達が来たときは案内するのに参考にさせてもらいますね^^
Commented by anello63 at 2013-03-14 00:52
☆haruさん、
私も国宝と思っていましたよ。
今の金閣が国宝じゃないなんて・・・ちょっと残念ですね。
雲龍図は天井いっぱいに描かれていて、本当に上から見下ろされている感じで迫力がありました。
嵐電は1両でかわいい電車ですね。
レトロな雰囲気でいいけれど、確かにシーズン中は乗り切れないでしょ。
Commented by 讃岐おばさん at 2013-03-14 08:15 x
京都、とっても良かったです。
4月に桜を撮りに誘われました。
観光は出来ないと思うけど、これから通ってみたいです。
Commented by banban0501 at 2013-03-14 14:50
金閣寺は現在国宝ではない!!とは
しりませんでした

金ぴかになって 尊厳がなくなったのでしょうか?

アメリカ人とフランス人を連れて
金閣寺へいったことがありますが
あまり感動されなかったです

天竜寺の石庭は とても喜ばれました

銀閣寺へいったら もっと
喜ばれたかもですね~

いい旅行だったようで よかった!!

イノダコーヒーのカップ
これが いいでしょう!!
Commented by anello63 at 2013-03-14 21:22
☆やっとかめさん、
京都ってやっぱり見所満載ですね♪
金閣寺のキンキラキンよりも銀閣寺の渋さ、わびさびがしっくりきますね。
おばんさいは期待しすぎ?お味は微妙です。
Commented by anello63 at 2013-03-14 21:28
☆モンスーンさん、
修学旅行の学生さんも清水寺ではたくさん見かけたけれど、金閣寺・銀閣寺ではあまり見かけなかったような・・・
若い人には人気が無いのでしょうかね?
四方八方に分かれて移動が大変ですね。
Commented by anello63 at 2013-03-14 21:33
☆mituamikkoさん、
イノダコーヒーは初めからミルク入りと思っていたら、オーダーの時に聞かれましたよ。私はブラック好きなのでほっとしました(笑)
四葉タクシーは予約も出来ないんですってね。時間が無い時は仕方が無いけれど目的地だけにさっと行ってしまうのは味気ないですね。
Commented by anello63 at 2013-03-14 21:45
☆讃岐さん、
桜の京都行かれるの?
羨ましい!今年は桜が早いかもしれないですね。
たくさん撮ってまたブログや4トラベルで見せてくださいね。
Commented by anello63 at 2013-03-14 22:24
☆banbanさん、
私も国宝で無かったのにはちょっと驚きでした。
金閣はキンキラしすぎるけれどインパクトがあって外国人には好評と思ったけれど、やっぱり外国の方も落ち着いた石庭の方が日本というイメージに合っていたのかもね。
イノダコーヒーのカップは厚みがあるので冷めにくく、レゴもいい感じですね。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-03-13 17:32 | 国内・お出かけ | Comments(12)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31