人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行 2日目 銀閣寺 Qu-an花様術 


2013年2月15日(金)

伏見稲荷から次は銀閣寺へと向かいました。
バスで「銀閣寺道」で下車。
伏見稲荷では雪になるのでは?と、思うほど寒くて冷たい雨もあがりホッ。
白川沿いの哲学の道も桜の時期は綺麗に違いないですね。

バス停「銀閣寺道」から銀閣寺に行く途中に通った「哲学の道」。

京都旅行 2日目 銀閣寺 Qu-an花様術 _b0120541_963265.jpg



通称「銀閣寺」は、正式名を「東山慈照寺とうざん じしょうじ」と言うらしいです。
観音殿(銀閣)

京都旅行 2日目 銀閣寺 Qu-an花様術 _b0120541_9789.jpg

銀閣寺は八代将軍・足利義政が建造した別荘「東山殿」にはじまる現存する唯一の室町期・東山文化を代表する楼閣庭園建築。


翌日訪れる金閣寺(拝観料400円)もそうですが、銀閣寺(拝観料500円)もお札が半券になっていますね。
そう言えば前回頂いたお札、そのままです(^^ゞ
京都旅行 2日目 銀閣寺 Qu-an花様術 _b0120541_9302149.jpg


銀閣寺
京都旅行 2日目 銀閣寺 Qu-an花様術 _b0120541_974843.jpg


銀閣寺
京都旅行 2日目 銀閣寺 Qu-an花様術 _b0120541_98266.jpg

 左上:向月台こうげつだい
中央上:観音堂の屋根の上の鳳凰
右上:銀沙灘ぎんしゃだん

真ん中:展望台から銀閣寺庭園や京都の街までも見渡せました。

中央下:花頭窓からの庭園

ぐるりと庭園を一周しましたが、裏山の竹林や綺麗な緑の苔、
池に映る観音堂も素晴らしいです。




銀閣寺前の「丹波黒」の丹波黒豆きんつば (1個150円)
小腹が空いたので1個食す(*^^)v
出来たては温かくて甘さ控えめでとても美味しい。
出町ふたばの豆大福をお土産にと思っていたけれどこれでいいわ。
お土産には栗きんつば(3個入り)を購入。
京都旅行 2日目 銀閣寺 Qu-an花様術 _b0120541_985768.jpg



無料のお茶とストーブに誘われて「松葉屋」で長女、銀閣寺しゅー(カスタード300円)を食す。
味見したら中のカスタードはまぁまぁだけれど、シューが固い!
京都旅行 2日目 銀閣寺 Qu-an花様術 _b0120541_995888.jpg



そのお向かいの「Qu-an花様術」に何か惹かれ中に入ってみる。
白い蔵の外観と店名でお花屋さんかと思ったら・・・
京都旅行 2日目 銀閣寺 Qu-an花様術 _b0120541_9111993.jpg

蔵(1855年に建てられたもの)の中、なんとパラダイス♪
手作りの小物や雑貨がいっぱい!
チクチク派にはたまりませんね!
今回京都で一番のお気に入りのショップになりました。



やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
Commented by banban0501 at 2013-03-03 12:23
ふたばの豆餅大好きですが
こちらも よさげ~ですね

お花見シーズンの哲学の道は
もう すごい混雑ですが
冬は しっとりしていることでしょうね~

銀閣寺の良さ うまく撮影されていますよ!!
Commented by anello63 at 2013-03-03 14:55
☆banbanさん、
やっぱり?ふたばの豆もち美味しそうですよね。(ヨダレ~)
黒豆きんつばは中が黒豆なのであずきより少し味がボケる感じかも。温かい方が美味しいです♪
お正月に黒豆を作って余ったら、きんつばにしてもいいのかもです。
ありがと!
銀閣寺を初めて観た長女もとても気に入ったようです(*^^)v
Commented by 美波 at 2013-03-04 18:06 x
本当に 写真もとても上手に撮れてますね
アングルがいいわね

桜のころの哲学の道は 銀座の歩行者天国みたい・・冬はしっとりとしてて 良いですね
晩秋もいいですよ そばの詩仙堂も私は好きです。
白い蔵のお店 時間がたつのも忘れそうですね。。 同じ趣味の人とゆっくり京都を歩きたいなあ 夫とは絶対無理ですね

imaさん 旅のスペシャリストですね 
Commented by anello63 at 2013-03-05 02:03
☆美波さん、
ありがとうございます~♪
哲学の道は前回は逆方向から歩いて銀閣寺に向いました。
やはり冬でしたが、しっとりとしているというよりも、途中何も無くてただただ遠いと感じたものでした。
京都は桜の木が多いのでしょうか?
きっと咲いたら綺麗でしょうね。
蔵のお店は5月に時間があればいかがでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2013-03-03 11:28 | 国内・お出かけ | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31