2012年神戸 最終日その2

2012年12月18日(火)

「風見鶏の館」を見た後は・・・

「風見鶏の館」の前に北野町広場があり、その横に「萌黄の館」があります。
国の重要文化財。1903年にアメリカ総領事の邸宅として建築。

2012年神戸 最終日その2 _b0120541_2234957.jpg

左上:テラスの窓の枠もかわいい♪港も見えましたよ。
左下:マントルピース
右上:北野町広場から見える萌黄の館
右下:変わった階段

「萌黄の館」
裏に回ったら大きなレンガの塊が・・・
震災の時に屋根から落ちた煙突(赤マルの所にかつてあったもの))のひとつだそうです。
そのままの状態にしてあるそうです。
こんなに重いものが頭上に落ちたらと思うとゾッ!

2012年神戸 最終日その2 _b0120541_22343661.jpg

「風見鶏の館」の目の前は北野町広場

上:北野町広場、これは1日目の土曜日にここを通った時のもの。
観光客も多く、広場の真ん中でパフォーマンスをしている人もいました。
広場には水飲み場などもありオアシスと言う感じですね。
前は神戸の街も見渡せ、すぐ後ろは風見鶏の館。
下:広場横に観光案内所がありその裏に綺麗なトイレプラザがありました。

2012年神戸 最終日その2 _b0120541_22304187.jpg

これで異人館ともさよならです。
1日目はこの広場から夫と北野坂をずっと下って行きましたが、今回は「北野異人館」の停留所からシティー・ループに乗って「三宮駅北」で下車。

朝、ポートタワーで降り始めた雨も異人館に着いた時は止んでいたのに、帰りのシテーループを待っていたらまた雨が・・・

ランチはもう一度神戸牛だわ!
どこでもいいけれど、ガイドブックにも出ていた「ヘンリー亭」へ。
目の前で焼いてくれるお店が多いようです。
前回よりもお肉多めで(*^^)v
お塩を付けて食べるのも美味しいけれど、ここのワサビとバターを混ぜたものとガーリックの揚げたものを乗せて食べたらホッペタが落ちそうに美味しかったですよ。

2012年神戸 最終日その2 _b0120541_22424587.jpg

ふぅ~、満足満足!
牛肉よりも豚肉や鶏肉の方が好きなので当分牛肉はいいですね。
腹ごなしをすべく、激しくなってきた雨の中を生田神社へ。

初めから目指して行った訳でなくたまたま近くだっただけですが・・・(汗

2012年神戸 最終日その2 _b0120541_2244226.jpg

生田神社

2012年神戸 最終日その2 _b0120541_2245471.jpg

南京町の長安門
2012年神戸 最終日その2 _b0120541_22432456.jpg

4時過ぎにルミナリエの取り外している所を見かけました。
結構ゆっくりなのね。
また来年もたくさんの人に感動を与えてくださいね。

帰りの新幹線は混みそうなので時間の余裕を持って指定席を購入。
さぁ、神戸の駅をいろいろ観ようと思っていたけれどこれが失敗。
新幹線の駅構内ってお店が少ない!三宮駅と勘違いしていました(泣)
新神戸駅からすぐのANNのホテルも初日に見てしまったし・・・

ANNホテル内の七福神。
全部は見つけられず。。。

2012年神戸 最終日その2 _b0120541_2250744.jpg

ANNホテル内でサンドイッチをひとり寂しく夕食。

2012年神戸 最終日その2 _b0120541_22505847.jpg

平日の7時過ぎの新幹線は出張帰りと思われるダークスーツの男性ばかり。
ほとんど人が席に着くなり買って来た駅弁を食べ、後は本を読んだりケータイとにらめっこしていたり静かな車内。
無事に我が家に戻ったのでございます。

既にお気づきでしょうが糖質制限も脇に置き(笑)、主食は抜きにしても食べる食べる・・・
後がコワイわね~。(その後、案の定、増加中)

やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
Commented by juju3291 at 2013-01-28 08:11
★元気ばば★
たっぷり楽しめた神戸でしたね
やっぱり旅が好き
ブログタイトル よくわかります
Commented by yattokamedagaya at 2013-01-28 09:13
あれ?例のサックスオヤジ。神戸までツアーで来てましたか(笑)。
生田神社の狛犬は、見るからに関西系ですね。
Commented by anello63 at 2013-01-28 11:38
☆元気ばばさん、
やっぱり歩くと違いますね。
神戸のほんの一部ですが満喫できました。
ただひとつ心残りが・・・神戸のパンが美味しいらしいのですよ。
後で後でと思っていてついに食べ損なってしまいました。
Commented by anello63 at 2013-01-28 11:41
☆やっとかめさん、
そうなんですよ!ここの公園には他に女の子と猫ちゃんが並んで座っていましたよ。
じっと寒さに耐えていますね(笑)
狛犬って関西系とかってあるんですか?さすがお詳しい!
Commented by haru2010yakei at 2013-01-28 15:29
神戸の旅、楽しませていただきました。
私も絶対に行くぞ~と決意を新たにしました。
神戸牛、美味しそうですね。
旅行に行くと、いつもの何倍も食べてしまうけど
その土地でしか味わえないものもあるから、しかたないですね。
帰ってからダイエット!ですね。
Commented by cocoon at 2013-01-28 20:55 x
anelloさん

丁寧な旅日記、楽しませて頂きました。
旅の通のanelloさんらしく、
要所要所を捉えて解りやすかったです。
短い期間なのによくこれだけ回れましたね。

愛ある旅日記、感謝します。
今度は楽しいお友達と是非又、いらして下さいね。
Commented by anello63 at 2013-01-28 23:50
☆haruさん、
私もイタリア旅行記楽しませていただきました(*^^)v
そうなんですよ、旅行中は朝から飛んでも無い量を食べてしまいます。
恐ろしいので足が痛くなるほど歩きましたが・・・(笑)
神戸は美味しいものがあったり、入ってみたいカフェもたくさんあり困りました
ダイエットってやっぱり続けなくてはいけないのが、よ~く分かりました(^^ゞ
Commented by anello63 at 2013-01-29 00:12
☆cocoonさん、
ありがとうございます♪
ゆっくりお茶をするのを忘れるほど、よく歩きまわっていましたね。
万歩計を持っていなかったけれどかなりのものですね(^^ゞ
観光する所もショッピングもグルメもまだまだ行きたい所だらけ。
友人たちも行きたいと言っていますから、また来年機会があったら是非!
by anello63 | 2013-01-28 00:38 | 国内・お出かけ | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など