人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年神戸 1日目神戸でランチ

2012年12月16日(日)晴れ 1日目

ルミナリエの時期、夫が神戸へ出張と言うので私も2泊3日で行って来ました。
若い頃から神戸の異人館あたりがずっと憧れで一度は行ってみたかった所です。

それなのに友人とクリスマス時期に神戸牛を食べに行こう!と、
ツアー代金まで振込んだけれど、結局同じ代金なら海外がいいと
ドタキャンしたいわくつきの場所です(^^ゞ



新横浜を出てからあっという間に新幹線の中から見えた富士山。
2012年神戸 1日目神戸でランチ_b0120541_1311667.jpg


2012年神戸 1日目神戸でランチ_b0120541_0531197.jpg


新神戸駅のエスカレーターでびっくりしたのが・・・
エスカレーターに乗る時は右側に立ったこと。
東京は左側に乗って、急ぐ人たちはエスカレーターの右側を歩いて行きます。
聞いてはいたけれど、不思議な感覚でした。


ホテルは三宮駅から少し行った所。
大通りに出てみると三宮駅方面には思いのほか近くに山が迫っていました。
反対側を見ると右側のノッポのビルは市役所で、この上からルミナリエが見えるらしいですよ。
2012年神戸 1日目神戸でランチ_b0120541_1444976.jpg


2012年神戸 1日目神戸でランチ_b0120541_1451117.jpg


ホテルに荷物を預けてからまた新横浜駅まで戻り、いよいよランチへ!
「和黒」新神戸店
駅のそばということもあり、満席でした。
外国人多し!お隣のカップルも向こうに座ったグループも中国からのお客様のようです。

「和黒」でランチ


目の前に登場したお肉に、おーっ!と思ったけれど、これで二人分でした(笑)
柔らかくてあっという間に胃袋の中へ。
お塩で頂くのが一番美味しいです。
何故かお豆腐とこんにゃくや脂身までも出されるけれど脂っこくてダメです。
最後に出されたので後味が・・・


同じフロアーにある「香司 鬼頭天薫堂 神戸店」
渋いっ!このなんとも言えない落ち着いた雰囲気。
2012年神戸 1日目神戸でランチ_b0120541_0562728.jpg


去年、義父の新盆の時に友人たちに頂いた宇野千代さんのお線香も置いてありました。
2012年神戸 1日目神戸でランチ_b0120541_0572177.jpg


2012年神戸 1日目神戸でランチ_b0120541_0581937.jpg


2012年神戸 1日目神戸でランチ_b0120541_058544.jpg


お香の楽しみ方の説明書き
2012年神戸 1日目神戸でランチ_b0120541_0594497.jpg



あちらのお店、こちらのお店なども覘いて回る♪
外は青空!このまま異人館へと向かいました。


やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
Commented by 美波 at 2012-12-23 09:48 x
神戸 良いですね 長男が神戸に住んでるのでこんど 行ってみようっと。。
imaさんはやはり旅の達人ですね 色々ここで学ばせていただきます サンキューです  
Commented by anello63 at 2012-12-23 20:55
☆美波さん、
神戸は初め出だし、あちこち行けなかったけれどいい所がたくさんありましたよ。
いいですね~!息子さんが住んでおられるならいつでも行けますね(*^^)v
地図を見て歩けると思ったら意外と遠くて足が痛くて・・・でもいい運動になった感じです♪
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-24 10:48
ワーッ! 神戸、いいですねー!
食べ物もおいしいし、今なら、ルミナリエが綺麗ですし・・・
しっかり神戸を楽しまれましたね!
Commented by 讃岐おばさん at 2012-12-24 14:44 x
神戸ルミナリエは一見の価値大ですよね。
初めて見たときは感動しました。
神戸牛、お値段も良かったのでは?(笑)
6年前に京都で買った匂い袋、車の中に入れていて、今でも良い香りがします。
Commented by anello63 at 2012-12-24 20:13
☆oshibanayoshimiさん、
長年行ってみたいと思っていた神戸に初めて行って来ました。
行く前は横浜と似ているのかと思っていました。
近ければ何度でも行ってみたい神戸でした♪
oshibanayoshimiさん、素敵な物を買われましたね(*^^)v
Commented by anello63 at 2012-12-24 20:38
☆讃岐さん、
ルミナリエは、以前東京駅でやっていた物よりも大がかりでした。
神戸牛はランチならリーズナブルでしたよ(*^^)v
でもお店が多すぎて・・・
讃岐さんはお茶もされているので、お香も馴染みがあるのでは?
台湾101でしたっけ?カウントダウン今年も行かれるんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2012-12-23 02:07 | 国内・お出かけ | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31