人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道のお土産


今回の北海道2泊3日の旅でのお土産です。

◆旭川ルスツのホテルのふもとにある2軒のコンビニに
夜、傘をさしながら行って来ました。
どちらも小さいコンビニですが北海道らしいものが欲しい!と言うことで♪
ホテルからは5,6分?もうちょっとあったでしょうか?不明(^^ゞ

1軒は「セブンイレブン」、もう1軒は東京では見かけない「Seicomart」。

白クマラーメンなど

購入したのはこの4点(^^ゞ
右下は白クマ塩ラーメン・・・旭山動物園バージョン。
同じ会社から出ている白いパッケージの白クマ塩ラーメンは札幌の円山動物園バージョンらしく、今や大ヒットらしいですよ。中味は見た目同じようですが。
確かに普通のインスタントラーメンより美味しいけれど残念なことに細麺です。
あっ!インスタント麺だから仕方がないのかも・・・


◆右は「白い恋人」をパクって「黒い恋人」らしいです(^^ゞ
でも全くの別物です(当たり前!)
名前だけかと思ったら中味はとうきびチョコ(笑)
しかも味は黒豆風味と、訳がわかりませーん!

黒い恋人


◆小樽の利尻屋みのや(大正クープ館)で購入した品。
「湯どうふ昆布」見た目、普通の昆布なんですけれどね。
「アラジンの秘密」は昆布の粉末で。
どちらにも「七日食べたら鏡をごらん。」って、書いてありますね。
どんなんでしょう?恐ろしいわ(笑)
「一夜漬け応援団」など楽しいネーミングがついています♪

昆布


◆小樽「ルタオ」
ルタオ2層あんぱん(180円)
北海道産あずきと小倉あんが2層になっていて、
これはあんこもパンも本当に美味しい!また食べたいです。

ルタオのあんパン

ルタオのパンや


◆小樽「北一硝子三号館」和のフロア
色とこの月見うさぎに一目ぼれ♪

グラス1

グラス2




我が家にはいつのまにか沖縄から北海道まで
同じような色合いの硝子が集まっていました。




北一硝子の人気の液だれしないという醤油さし。
「北一硝子 さしすせそ」(調味料入れ専門店)で、友人も買いましたが、
私はこれを以前、フリマーで新品を200円で購入しました(*^^)v

醤油さし





やっぱり旅が好き♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
今日もありがとうございます。
ライン
Commented by 讃岐おばさん at 2012-10-18 12:10 x
楽しそうなお土産ですね!
ルタオ2層あんぱん、これ、とってもおいしそう~
小樽へいつ行けるかしら?
ガラスも素敵です。
Commented by weloveai at 2012-10-18 13:16
Imaさんのお土産はいつも楽しいものばかり。
どんな味なのか想像しながら読んでます。
地元だけのものを見つけるには、コンビニですか?
そういった見かたをすると楽しいですね。
今度 新潟に出かけますから実行してみます。
Commented by banban0501 at 2012-10-18 14:17
同じ醤油さしをフリマで200円ですか!!

買い物上手ですね~

赤ワイン色のガラス食器
同じいろで買い続けると これまた
いい取り合わせになりますね

いい方法かもです!!
Commented by kuuzaemonn at 2012-10-18 16:09
あっ  いいなぁ いいなぁ♪
私って北海道と沖縄っとどっちが好き?って聞かれたら
間違いなく「北海道」って即答出来ます  @@v
大好き!
函館 小樽 特にいいですよねぇ
この醤油さし 数年前に姉と父が旅行に行った時にお土産に貰いました♪
北一硝子さんも大好きです^^
今は 大阪の義母と「トゥワイライトエキスプレス?」かなんかで
北海道行ってみたいねぇって話してますが
あれって なかなか切符取れないみたいですね・・・・


Commented by 2005-1127 at 2012-10-18 19:02
ルタオには、あんパンもあるんですね!

小樽には、好きなお寿司屋さんがあり
そこに行って北一硝子に行って、ルタオに行ってと
変わり映えしないいつも同じコースを辿ってしまいます。
また、訪れたい場所です。
Commented by salam2002 at 2012-10-18 19:29
オレンジ系の熊出没注意のラーメン、私もお土産にしました。
美味しかったと記憶していますよー。
Commented by anello63 at 2012-10-19 00:36
☆讃岐さん、
ルタオはこの近辺に何店かあるようですがその中の「ルタオパトス」という所で売っていました。
朝9時30分にはもう焼き立てを売っていました。
う~、また食べたいですぅ!
暖かみのある硝子は心惹かれます。
Commented by anello63 at 2012-10-19 01:12
☆ゆすらううめさん、
私の旅の半分の楽しみはお土産さがしです(^^ゞ
コンビニやスーパーは地元産の食品などが並んでいて嬉しくなります。
街の小さな商店が更に面白いです。
このラーメンはコンビニでなくても売っていますが、結局ここが一番安かったです♪
観るだけでも充分に楽しめますね。
新潟は美味しいものずくしですね!表参道の新潟のアンテナショップに行くとあれもこれも欲しくなるような物が並んでしました。
ご家族のみなさんも楽しみに待たれることでしょうね。
Commented by anello63 at 2012-10-19 01:18
☆banbanさん、
フリマはやっぱり朝一番に行くことですね♪
でもじっくり見て探すタイプではないので後で、あー!と思うことも多いです。
今月の28日はいろんな所でバザーやフリマがあるようです。
私たち(いつものメンバー)も行くところは決まっています。
これが楽しみなんですよね、ウキウキ♪
期せずして同じ色合いが集まりました。
私の中で、この色がブームです。
Commented by anello63 at 2012-10-19 01:35
☆kuuzaemonnさん、
北海道も沖縄も魅力的ですね。
沖縄の島の綺麗さを見たら思わず行ってみたくなりました。
でも遠くてまるで海外のようだわ。。。
広島や大阪から北海道も遠いですね。
トワイライトエクスプレスは人気のようですがなかなか良さそうですね。
お義母さまとも一緒にご旅行できるなんてとっても羨ましい。

Commented by anello63 at 2012-10-19 01:43
☆モンスーンさん、
「ルタオパトス」で売っていました。もちろん他のパンもあったけれど見た瞬間に、これっ!って買いました。(食べ物に関しては決断が早いです(^^ゞ)
お気に入りのお寿司屋さんがあると良いですね。
お寿司は好きだけれどこのメンバーは全員「うに」と「いくら」が苦手。いつも違うネタと交換してもらいますがさすがに今回は食べました。それでも堅くなにロザンナさんはいくらを残していました(笑)
かつて私も礼文島で採れたてのウニをパスしたことがありますが(^^ゞ
Commented by anello63 at 2012-10-19 01:48
☆salamさん、
いかにも北海道らしいくて黄色い熊出没のシリーズはすごく流行りましたね。
旭川ラーメンも今回はさすがに食べるチャンスが無かったです。
いろいろな生めんタイプもあるけれどお土産にするには重いんですね。
でもやっぱりどれも美味しい!
Commented by mituamikko109 at 2012-10-19 09:14
いつも、読み逃げですが(^^;)
ルタオにパンがあるんですか?知らなかった。
北海道だけでしか買えないの?
どうしても、この2層あんぱんが食べたいです~~
百貨店の北海道展で、買えたら嬉しいですネ。
Commented by anello63 at 2012-10-20 16:11
☆mikkoさん、
お互い様なので読み逃げOKざますよ(^^)v
ルタオのパンは私もこのお店の看板を見て初めて知りました。
我が家はみんなあんぱん大好きですから(次女のみ何故か嫌い)お土産にしました。
一日おいても美味しいなり~♪
秋はあちこちのデパートで北海道展をやっていますね。
私ももう一度食べたいので探して見たいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2012-10-18 10:57 | 国内・お出かけ | Comments(14)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31