人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高円寺阿波踊り


2011年8月28日(日)高円寺阿波踊り

前日にケーブルテレビで27日の午後3時から6時までの生放送を観たけれど、
やはり実物は迫力が違いました。

日曜はカンカン照りで土曜と違って暑い一日になりました。

高円寺駅に着いたのは3時半ごろでしょうか。
電車からはき出される人たちもすごい数。
3時からスタートですから駅のホームから見るともうスゴイ観客。
駅のホームから観ていれば良いんじゃない?(笑)

踊りの列も観客もずっと先まで続いているようです。
これはすごいことになりそう・・・
阿波踊り1


すごいことになっていました。
会場は道路。両サイドの歩道には観客が溢れかえっています。
一方通行の歩道を見えやすい所を求めて先へ先へと。
あー、こんなことならもっと早く来て場所を確保しておけばよかった。
でも暑くて早く行くのはイヤと言ったけ(汗)

押しくらまんじゅう状態で汗ベタベタの人にふれて思わずヒェ~
出番待ちの踊り手さんたち。
女性たちは綺麗です。年齢制限があるのかしら?
小さな子たちも上手に踊っていたので
下は無くても上限があるみたい。
盆踊りが大好きでこの夏もはしごで踊りに行っていた
りりーさんは踊りたくて仕方がなさそうです。
阿波踊り2


女踊りと男踊りがあるようで男踊りは腰を落として
ずっとソロリソロリと進む踊りは腰に来ますね。
曲も急に早くなってそれに合わせて荒れ狂うように踊ったり・・・
「連」によって特色があって観ていて飽きないです。
1時間半ほど場所を替えて観ましたけれどもっと良く見たかった。
10,000人くらいの人が踊るのだそうです。

阿波踊り3

阿波踊り5


終わって帰る後ろ姿も綺麗な方たちです。
阿波踊り4

踊るアホウに観るアホウ、
同じアホなら踊らにゃソンソン・・・って言うけれど
確かに汗だくで踊っている人たちの方が絶対に楽しい。

結構ムービーで撮ったけれど保存に失敗するは、
気に入った写真は撮れなかったりで残念でした。
来年は早めに行って見やすい所で観たいです。


JR高円寺駅は混むので早めに
地下鉄新高円寺から帰って大正解でした。



Commented by juju3291 at 2011-08-30 06:58
★元気ばば★
東京で阿波踊り
ここまで盛り上がるとはびっくりです。
皆さん活気盛んですね
もちろんanello63もその一人ですよね【笑】
Commented by anello63 at 2011-08-30 11:09
☆元気ばばさん、
この日は表参道で「よさこい」もあったそうです。
どちらも歴史も規模も本家にはとても及ばないと思うけれど、
それなりに頑張っていますね。
高円寺の阿波踊りはあるのは知っていたけれど観に行ったのは初めてでびっくりして帰って来ました。
来年も是非行ってみたいです。
Commented by banban0501 at 2011-08-30 16:25
大昔 大学生だった弟が高円寺で下宿していたので
いったことがありますが・・・・

駅前のしょぼい商店街が あったのを覚えています

今は すごい都会ですね~

東京でも よさこいや 阿波踊りを楽しむなんて
そんな時代になったのですね
Commented by m_asae at 2011-08-30 19:56
♥徳島出身なので学生の頃は、田舎へ帰って踊ってました。
ほんま踊るあほうになってました。
今は、従弟が居るだけで中々 帰ってません!

でもここで拝見するとは、嬉しいです。
Commented by 美波 at 2011-08-30 20:07 x
私が住んでいた 南越谷阿波踊りも有名ですよ 我が町会の中を2日間 沢山の蓮が踊ります

娘が好きで結婚するまで8年も踊ってました 前夜祭で審査があり上手な人は背中にその証のものを付けて 2日間踊るんです
娘は幼稚園から踊りが好きで クラシックバレエを習ってたので 何時も表彰されていました。
女踊りより 男踊りがしたいといってましたよ
imaさん南越谷阿波踊りにも是非どうぞ 毎年お盆の次の 土日です。
有名なタレントなども毎年来ます JR武蔵野線 東武伊勢崎線 日比谷線の新越谷駅周辺です でも遠いね・・・
来年は阿波踊りの頃帰ろうかなあ~~
Commented by salam2002 at 2011-08-30 20:45
こんばんは。
我が大田区は、大田区職員が作る「くすのき連」というものがあります。催事があるときには、出てきて踊ります。
かっこいいですよね。
踊りは絶対、踊り手が楽しいです。
ですが、出場するまでには、厳しい練習をクリアしなければなりません・・・
よさこいソーランには2回ほど行きましたよ。
下手ですが、踊り手で参加しました(汗)
本当は高知に行きたかったのだけれど、高知は平日なので
行けませんでした・・・。
Commented by anello63 at 2011-08-30 23:30
☆banbanさん、
こちら側は高円寺駅南口の方ですが大きなビルがたくさん並んでいました。
北口は先日初めて行きましたが南口は初めてでした。南口はもっと下町っぽかったです。
この通りに娘の会社があるのでお茶する所を聞いたらオシャレな所は無し!とのことでした(笑)
私の中では阿波踊りはやはり四国の物という感じがありました。
真似してどうする、と思っていたのです。
Commented by anello63 at 2011-08-30 23:39
☆ままるさん、
徳島がふるさとですか?
阿波踊りのリズムが体に染みついているでしょうね。
徳島の方はみなさん踊るのでしょうね。
私はまだ鐘や笛や太鼓の音が耳から離れませんよ。
足の動きがとても気になりました。
あれはかなりの練習が要りますね。
Commented by anello63 at 2011-08-31 01:02
☆美波さん、
埼玉のも有名らしいですね。
越谷は行ったことがありません。
高円寺でも審査員席の前だとより派手に踊るのだそうです。
う~ん、観たい!
お嬢様、バレエをされていたなら体がしなやかでスマートな上に上手ときたらもう目だっていたでしょうね。
男踊りは腰をかがめて・・・あれは真似が出来ません(^^ゞ
男踊りをしていた女性もたくさんいましたけれど男性は女踊りはしないそうですね(当たり前?)
こんな素敵なお祭りが地元町内会にあるなんて羨ましいですよ~
Commented by anello63 at 2011-08-31 01:13
☆salamさん、
お帰りなさーい!フランスいかがでしたか?
ライトアップされたモンサンミッシェル私も観たかったです。
あれっ?よさこいも阿波踊りも四国ですね。
すごいぞ、四国!(笑)
おお、すごいsalamさん踊り手でしたか。
踊ったことがあったらきっと本場のを生で観たくなりますね。
町田でもよさこいがありますよ。
一度観たことがあるけれど衣装も踊りも奇抜でした。
どちらも踊っている方が楽しいでしょうね。
Commented by 讃岐おばさん at 2011-08-31 08:32 x
徳島で、桟敷で見たのは何年前だったか。
ホント、見ていて飽きないですよね。
ピタッと止まるのも凄いでしょう?
凧揚げみたいなのは無かった?
無い糸が有るような錯覚を起こさせるほど凄かったです。
来年はまた行ってみたいな。
Commented by うらら at 2011-08-31 09:41 x
今月の高円寺のお教室は、この阿波踊りのため部屋が使えないということでお休みになりました。
こちらのブログで拝見して、なるほど~。

子どもの頃叔母が徳島に住んでいたので、祖母と毎年見に行っていました。
下手なりに宴会の最後にはのって踊ったりすることも。--。
Commented by anello63 at 2011-08-31 11:22
☆讃岐さん、
ああ、本家本元の阿波踊りをご覧になったことがあるなんていいですね。
そうそうぴたっと止まったので終わりかと思ってみんなで拍手したら、しばらくしたらそこからわぁ~って激しい踊りになって・・・あれにはビックリしましたよ。
凧揚げみたいなのは「やっこ」とか言っていました。
本当にヒューンと飛んでいきそうですね。
いろいろあって面白いですね。
是非来年はレポートお願いしたいです。
Commented by anello63 at 2011-08-31 11:36
☆うららさん、
そちらから毎月高円寺通いなんてすごい根性です!(笑)
よっぽど魅力的なお教室なんですね。
確かにこの日は無理ですね。とにかく歩くのもやっとだし・・・
大通りのお店は上がったりだったのでは無いかと思いますね。
幼い頃の思い出に阿波踊りを観たことは相当なインパクトがありますね。
宴会後の阿波踊り、楽しそうです!
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2011-08-30 01:51 | 国内・お出かけ | Comments(14)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31