人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東北六魂祭と平泉・松島」 2日目東北六魂祭

2011年7月17日(日) 晴れ

ホテルの部屋の窓からの景色。
昨日は34℃位になったらしい。

ホテルの窓から



朝からモリモリ食欲満点。
朝食




初めて東北六県の夏のお祭りが一堂に会する「東北六魂祭」
青森県ねぶた祭り、秋田県竿灯まつり、岩手県盛岡さんさ踊り、山形花笠踊り、福島わらじまつり、宮城仙台七夕まつりが仙台に大集結。

初日は中止になったねぶた祭りと竿灯まつりが今日は行われるらしい♪
昨日は5万人と予想した来場者が13万人と多く交通整理などが対応しきれないということで危険が予測されたためにねぶた祭りと竿灯まつりが中止になってしまったらしいのです。

蔵王のホテルから仙台の会場の勾当台公園こうとうだいこうえんまでは高速道路に乗っても通常1時間半くらいかかるけれど、大変な渋滞が予想される。
ドライバーさんがバンバン飛ばしてくれる。地元の方だったので高速道路を途中で降りて、近道を通り予定通り10時半に会場に到着できました。素晴らしい!

会場の勾当台公園は既に人で溢れかえっていました!
勾当台公園



今回の食の目標は「牛タンを食べる!」です(^^ゞ
会場内に入ってすぐに炭焼きの牛タンを発見したので速攻で頂きました。
香辛料で濃い味付けだったけれど柔らかくて美味しい♪
(画像にマウスを置いて、「出来あがり!」)
仙台七夕まつりの吹き流し。
これは仙台市役所に飾られていたもの。
和紙で出来ていて手が込んでいて綺麗でした。高価なものらしい。
メインステージで踊りを終えた、さんさ踊りの方がたも汗だくで控室に。
「東北六魂祭と平泉・松島」 2日目東北六魂祭_b0120541_1283879.jpg



市民広場のメインステージ近く。
左上:福島の被災地からは「わらじまつり」。ミスマッチな感じもするけれど、元気いっぱいにヒップホップダンスを踊ってくれたお嬢さんたち。
「東北六魂祭と平泉・松島」 2日目東北六魂祭_b0120541_109458.jpg


メインステージ上では花笠おどりの最中。
他にさんさ踊りやわらじ祭りの紹介やヒップポップのダンスも汗を拭き拭き背伸びしながら観たりして・・・
花笠



市役所前にはねぶたと竿灯の展示がありました。
これらは12時からのパレードに出ました。
「東北六魂祭と平泉・松島」 2日目東北六魂祭_b0120541_10114423.jpg


ねぶたの裏側
ねぶた裏



東京ドームで展示された物は見たことがあるけれど、人が担ぐのを目の前で観るのは初めて。
竿灯



いよいよ12時から開始!
待っている間に既に暑さでクラクラ。
パレードの予定だったけれど昨日の混乱から、定禅寺通をステージとしてその場で行うことになりました。
私たちがやっと観ることが出来たのは定禅寺通の南側、右側に道路を挟んで三越がある所。正面奥に市役所が見えます。
身動きできない・・・
目の前はなんとラッキーなことに竿灯まつり。
やはりこれが一番観たかったものでした。

「東北六魂祭と平泉・松島」 2日目東北六魂祭_b0120541_1013745.jpg

竿灯祭りは10分間ほどでしたが迫力があって素晴らしかったです。
腰や肩や額であんなに重そうな竿灯を担ぎ、竿を徐々に足していくのですが、風もあったために竿がしなり、
おっとっとっと・・・
担ぎ手は何人かでリレー形式で引き継ぐのですが
1基が倒れたと思ったら次々ぶつかって倒れてしまいました。
どうなるんだろうと思ったら次々にまた立ち上げて続けました。
これぞ東北の粘り強さ、頑張りですね。歓声と拍手の嵐。
もう、ただただ感動!
竿灯まつり2



竿灯まつり以外は音のみ(^^ゞ 
先ほどメインステージで観たからいいですかね?
時々吹いてくる風は涼しいのですが余りの暑さと身動きできない混雑で全身汗だく。竿灯まつりが終わったらお昼にしようとそこを出ようとしても同じ考えを持つ人も多く満員電車よりもすごい人の流れでなかなか出ることが出来なかったです。

さてどこで食べましょうか?
Commented by htokuyama3 at 2011-07-24 23:19
竿灯よく撮れてますね 以前 秋田で竿灯祭を見てて アクシデントで救急車のお世話に・・産まれて初めての圧迫骨折経験でした。
夜 竿灯に明かりがともり 祭は絶好調になります。 しかし 一箇所ですべて見れていいわねえ

仙台に仲良しが居て 美味しい牛タンのお店に連れてってくれました 柔らかくて美味しかった。。
先日 冷凍の牛タンを送ってきました 主人は苦手なので 冷凍を解凍して一人でボチボチ食べてるわ・・・
Commented by anello63 at 2011-07-24 23:47
☆美波さん、
たぶん竿灯まつりが一番盛り上がったのではないかと思います。
右に左に激しく動く人がいて、ついにはバタバタと他の竿を巻きこんで倒れてしまったのですがそのたびに絶叫が湧きおこり見応えがありました。
この東北6県のお祭をいっぺんに観られると言うのは魅力でしょう?
牛タンの塩焼きが一番好きです♪
日本中から美波さんの所には美味しいお届物が届いていますね。
は~い、スーパーで台湾の完熟マンゴーはお安くて最高に美味しかったですよ。
また台湾行きたいです~
Commented by htokuyama3 at 2011-07-25 10:01
おはよう!
台湾は食いしん坊には最高に魅力的な国ですね
昨日の昼食は 台湾仕込の中華粽を食べました 越谷に居た時 台湾の知人が来ると 時々我が家に泊まられて 焼きビーフンと中華粽を教えて貰ったの
ですから よくお友達に作ってはご馳走しました。 デパ地下のより絶対美味しいのよ・・
3年前 台湾に行ったとき 宮崎産高級マンゴーが台湾にも着てて 高い!とブーイング 南国の本場の台湾に殴りこみだと・・・

台湾の朝の屋台での美味しい色々 思い出すだけで涎ものです
私も また行きたい~!
父の教え子で生きてるのは一番親しかったお一人だけになりました。
黄さんのお元気なうちに是非もう一度と思ってるんですよ。

地元の人と行くのは間違いなく美味しいもの。。ちょっと嫌味ね ゴメンナサイ
Commented by anello63 at 2011-07-25 21:04
☆美波さん、
台湾の食べ物は日本人の口に合いますね。
おー、羨ましい!屋台は挑戦できませんでした(涙
お知り合いのお元気なうちに早めに行けたらいいですね。
いくら美味しいと言っても宮崎産のマンゴー、お高いです。
私だったら美味しい台湾産で充分です。
台湾の方はみなさん、親切で良い方ばかりでした。
Commented by at 2011-07-26 22:05 x
ほんとうにおつかれさまでした、、、

でも、お目当ての竿灯がみられてよかったー!!

結局二日間ともあまりの暑さででかける根性がなかった、、、

会場まで車で10分くらいなのにね~。

Commented by anello63 at 2011-07-26 22:47
☆Kさん、
お邪魔いたしました。
初日はねぶたも竿灯祭りも中止になり、もうがっかりでした。
二日目の朝まで観られないと諦めていただけに嬉しかったです。
仙台が、東北があんなに暑いなんてびっくりしました。
あの暑さでは・・・。車も渋滞したと思いますよ。
Kさんは七夕は8月にゆっくり観られますね。もう観飽きたかな?
吹流しの豪華さんにも驚きました。通りにもあったらしいけれど人がいっぱいでそこまで行けなくて観られなかったけれど、市役所にたくさん飾ってありました。
仙台も初めてでしたけれど、都会ですね(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2011-07-24 10:15 | 国内・お出かけ | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31