2011年東北旅行 五能線にまったりとした♪

2011年5月15日(日)2日目

出かける前から天気予報では雨だったので覚悟はしていたけれど。
朝起きると夜から降っていた雨は上がり、どんよりとした空模様。
朝食後、8時にバスでホテルを出て白神山地のミニ白神への散策。
バスに乗っているうちにやはり小雨が降ってきたりして・・・はぁ。

・・が、バスを降りる頃にはお日様キラリ。
どんどん青空が広がってきました。
2011年東北旅行 五能線にまったりとした♪_b0120541_2013140.jpg

夫は以前から世界遺産の白神山地を歩きたいと言っていました。
何年か前の夏、ガイド付きのツアーを申し込んだのに夫の仕事が入りドタキャンしたことがありました。

このミニ白神は白神山地の山系にあるものの世界遺産に登録されている地域からは20キロも離れているらしい・・・ということが、現地の立て看板を見てわかりちょっと残念。
しかもこのツアーは決して登山がメインでは無いのであくまでも散策。
今回は約45分の内回りコースを歩きました。
左上:遊歩道
右上:水源地を見降ろせるあずまや。
右下:滾々とわき出る水源。
左下:テーブルの上が鏡になっていて覗きこむと空が映っています。

用意されていた聴診器で、幹を流れる水の音を聞いたり・・・
聴診器

山は春の花の競演でした♪

花

新緑が眩しくて、マイナスイオンたっぷり!
木漏れ日がキラキラとても綺麗でした。

ケータイは「圏外」になっていました!気を付けましょう。

花2
左上:しらねあおい
右上:カタクリ
右下:キクザキイチゲ

エンレイソウの花も見ました。

スタート地点のくろもり館で長靴を無料で貸してくれたので履き替えて行って大正解。遊歩道は昨夜からの雨でぐちゃぐちゃでしたから。

あっという間にスタート地点に戻り、次の目的地に向かいます。
鯵ヶ沢駅から人気の鰺ヶ沢駅から五能線に乗ります。

今年の4月から1年間JR鰺ヶ沢駅の観光駅長になった「わさおクン」。
私たちの列車がスタートするまで向かいのホームで見送ってくれました。
わさおクンはかなり大きい犬ですがお母さんも負けていません(^^ゞ
毛がフサフサしていて不細工な犬と話題になり映画「わさお」にもなってしまったわさおクン。
とてもおとなしくてかわいい!不細工なんかじゃ無い。
ここにいたみんなもファンになってしまったようでした。
わさお

鯵ヶ沢駅から深浦駅まで1時間10分、海岸線をのんびり走ります。
通常1両か2両編成の五能線ですが今回は特別に4両編成とのこと。
ツアー客全員がゆったりと座れました。
空の色を映してなんと穏やかで綺麗な海の色。
五能線
日本の夕陽百選に選ばれた千畳敷海岸などが続きます。
途中、北金ヶ沢駅で8分停車。
ホームに降りると列車の後部に岩木山が見えました。
五能線の人気があるのは納得です。
進行方向右側の方がお勧めですね。

下車駅のJR深浦駅でも駅長さんたちの歓迎のお出迎えがありました。
改札を出ると津軽三味線の演奏!
この演奏を聴きながらバスを待つ間に隣で販売していたお弁当なども完売のようです。

私たち夫婦もお弁当は始めに全てツアー会社に頼んでおいたのでそれをバスの中で。
東北地方のお弁当、全て種類も多く美味しい。

深浦駅

次に向かった先は十二湖の青池です。
33の湖沼群からなるブナの森の中にあります。
ブナの樹齢は250年。
1本の木で8トンの水を貯めると言われ「水がめの木」と言われるそうです。
ブナの実は熊が食べます。

青池は青く透き通って神秘的でした。
やはり青空だから綺麗に見えたみたいです。

青池

青池を後にバスは途中、道の駅「みねはま」等を寄りながらJR北上駅へ。
左上:北上駅構内のポスター
右上:ベテランのガイドさん。丁寧なガイドとユーモラスな人柄で手を抜くと言うことをしないガイドぶりに感謝です。震災のため2カ月ぶりのガイドだったそうです。
中左:北上駅構内、民族芸能「鹿踊り」の飾り
中右:帰りは北上駅18:03発「やまびこ264号」
東京駅21:24着。自宅には22:30到着。
下:帰りも新幹線の中でお弁当。

北上

クラブツーリズム
『「白神山地」と感動!絶景日本海ローカル線
新型新幹線E5系「はやぶさ」で行く青森県探訪2日間』添乗員さんにお聞きしたところ、東北の復興支援策の一環としてJR東日本と連携して企画したもので、
新聞に載せたところあっという間に大型バス4台分埋まったそうです。
このツアー土曜出発は1泊2日夕食・朝食、観光付でなんと24,000円でした。

行きの「はやぶさ」の車窓からは川のそばの土手や
瓦屋根のてっぺんにブルーシートが掛けられた家がたくさんあり震災の爪後を物語っていました。
夏もたくさん東北地方はお祭りがあります。
また探して行ってみましょう!

Commented by 讃岐おばさん at 2011-05-20 06:39 x
たくさんの山野草、素晴らしいです、見たいなぁ~
もう、こんなに咲いているんですね!
素敵な1泊2日でしたね。
私も一緒に歩いた気になりました、ありがとう~

機会があれば、行ってみたい候補に上がりました(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-05-20 07:05 x
安いですね
新幹線が開通したからよかった
中身たっぷりに感動ですね
Commented by banban0501 at 2011-05-20 08:57
クラブツーリズム カタログでの
旅行営業で その分 人件費も安いから
リーズナブルなようですね

震災の後の 東北旅行 いい支援を
されたんだとおもいます

沢あるき いいですね~
Commented by 気まま at 2011-05-20 14:10 x
今の時期山は山野草の宝庫ですね

はやぶさに乗っての東北旅行は良かったですね
私も1泊2日でしたから白神山地もほんのさわり程度でした
でも、ブナの林は気持ちよかったです
五能線も景色が素晴らしいですよね

おいしそうな駅弁も目を引きました(笑)
今は1泊でもこうして遠くまで行けるのでいろいろ利用すると良いですね
Commented by koro49 at 2011-05-20 16:01
これはいい旅でしたね♪
五能線、私も一昨年初めて^^;
晴天だったので良かった。
こんなお徳パック、どんどん発売して人を動かして欲しい。
白神も行ったことがないのですorz
この逆のプラン、こちらから東京方面もどんどんやって欲しいなぁ。
Commented by anello63 at 2011-05-20 22:37
☆讃岐さん、
青森の行ってみたい所へ全て行けましたよ♪
ツアーのいいところですね。
そちらからだとちょっ遠い気がしますけれど・・・便利になりました。
悲しいかな詳しくないので花の名前はわからないけれど、どれも群生していて見事でした。
次々いろいろな種類の花が咲くようです。
Commented by anello63 at 2011-05-20 22:41
☆元気さん、
このツアーは内容が良かったです。
新聞を見てすぐに申し込みました。
東北地方のツアーはお手頃価格もたくさんあるようです。
きっかけに観光客がどんどん増えればいいなぁ~と思いました。
Commented by anello63 at 2011-05-20 22:51
☆banbanさん、
この旅行会社のバス旅行は結構気に入っていて何回も行っています♪
東北地方は震災後キャンセルが相次ぎ観光客が激減だったそうです。
2か月が過ぎ落ち込んだ気分を払拭すべき出かける気になりました。
ほんの短時間でしたが夫は本格的な白神山地ウォーキングの予行練習になったと言っていました。
Commented by anello63 at 2011-05-20 23:43
☆気ままさん、
気ままさんも以前に行かれていましたね。
いいなぁと思っていました。
思いがけず行けて嬉しかったです。
白神山地も五能線も想像以上で楽しかったです。
特に五能線はあんなに海岸の景色が素晴らしいとは思わなかったです。
はやぶさは快適であっという間に新青森に着いてしまいました♪
Commented by anello63 at 2011-05-21 00:02
☆koroさん、
お邪魔してきました♪
青森は昔何度か青函連絡船に乗った時に通っただけだったので初の青森入りでした。
行った所、全て人気の訳がわかる所でした。
なかなか地元だと行かないものですね。
私も東京タワーにはまだこの歳にして昇ったことがないんです(^^ゞ
こちらへのツアーも激安のをドーンと出して欲しいですね♪
Commented by sidediscussion at 2011-05-21 02:09
いい旅をされましたね。気候のいい時に。 五能線は亡き姉といっしょに3年前乗りました。 人気上昇の頃で、一か月前予約とるのに大変でした。 白神には今度行こうねと話し合っていたのですが。 懐かしい地名を聞いていろいろ思い出しました。
Commented by anello63 at 2011-05-22 00:02
☆sideさん、
思い出の地でしたか?
行動派の素敵なお姉さまでしたね。
お姉さまも行きたがっていた白神山地、今度是非行って見てください。きっと喜ばれますよ。
Commented by at 2011-05-22 21:16 x
いいね~~~~!!!
このツアー、忙しいけど、やっぱりツアーはらくちんかも??
どこも行きたいね!!って言ってるところです。

いつか行ってみまーす!
サンカヨウの花もさいてたんだ、、、
山の花も丁度いっぱい咲いていたのですね、、、

もう少し落ち着いたら出かけてみようかな~、、、
又東北ツアーがあったらどうぞどうぞ、、よろしくです!!!
Commented by anello63 at 2011-05-22 23:04
☆Kさん、
あそこもここも行きたいと言う欲張りな私にぴったりのツアーでした♪
ミニ白神にはたくさん山野草が咲いていて、花の名前がわからないものだらけ。他の人たちも何?何?でした(^^ゞ
待機中の花も続々と咲く準備をしていましたよ。
は~い、また東北へ行きますよ!
Kさんも無理せずにゆっくりゆっくり行きましょう。
by anello63 | 2011-05-20 00:41 | 国内・お出かけ | Comments(14)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など