人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナログレコードをUSBに取り込む


何年か前にアナログレコードを無料ソフトを使ってPCに取り込んだけれど、
メチャクチャ面倒でほんの数枚でギブアップ。。。

今年の2月頃、懲りずに今度はUSBにも取り込めるという
安っすいプレーヤーを買い換えていたにも関わらず放置状態でしたが・・・
あまりにも安いせいか(汗)、直接DVDやCDには取り込めないようです。
しかも倍速ダビングも出来ない様子。
アナログレコードプレイヤー

アナログレコードはもう昔々の物。
なかなか捨てられない女(^^ゞ
少しずつUSBに取り込んで要らない物は処分しなくては。

昨夜USBに取り込んだ物

中島みゆきのLP、右から
「私の声が聞こえますか」←ファーストアルバム
「愛していると云ってくれ」
「おかえりなさい」

おー、アナログレコードならではの・・・音飛びっていうの?
あれです。何小節もすっ飛ばして歌っていたり、
「わたしは・・・わたしは・・・わたしは・・・わたしは・・・・・・」てな具合に
いつまでたっても先に進まない曲も。
あー、よく見ると傷がありますねぇ。
が、この3枚は永久保存版ですなぁ~
中島みゆきのLP


中島みゆきの全体的に暗~い、曲を聴いた後に、
次は浅川マキの曲を聴くともはや奈落の底のような、
真暗闇の迷路に迷い込んでしまったような・・・
とにかくこれでもかぁー、と言うほど暗いですね。
あー、そうです。私は暗い歌が大好きです(^^ゞ

浅川マキのLP
「MAKI」 「MAKIⅡ」
浅川マキのLP
今年の1月、67歳で最後までライブ活動をされていましたが
亡くなられたことをTVのニュースで知り悲しくなりました。


吉田拓郎のLP「人間なんて」
そういえば昔は「よしだたくろう」だったような気がするんですけど。
まぁ、いいか。これだって捨てるなんてとんでもないですねぇ。
この頃の拓郎がやっぱり一番でしょうかね。
とっぽくて(死後?)、TVに出ないというのも良かったし、
私たちの王子様でしたね。←やや、褒めすぎ?
吉田拓郎のLP


ジローズのLP「GOOD-BY JIRO'S」
「戦争を知らない子どもたち」が有名ですが、久々に聴いたら
すごく良い曲がいっぱい好きな歌のオンパレードでした。
ジローズのLP


古井戸のLP「古井戸の世界」
ビニールから出そうにもくっついてしまって剥がれません(汗)
古井戸のLP
なんで好きだったんでしょう(^^ゞ・・・本日このLPのみポイ決定。


ライン

昨日、帰宅すると玄関先にドカーンと置いてあった大根とネギ。
やっぱりりりーさんからでした。
まぁ、それにしても大きな大根。いつもありがとう♪

この大きな大根のおかげで小さく見えてしまうホッケは、
先日ご近所のDさんから2枚頂いただき1枚は既にお腹の中。
Dさんご夫婦も北海道出身の方。
北海道のホッケはやはり美味しい!&嬉しい♪
野菜&魚

仕事の方も今月23日(木)から1月7日(土)までお休み。
今日は午前中はポカポカだったので網戸を外して丸洗い。
リフォームしていない裏の方の窓ガラスも外して丸洗い~
我が家、小さい家なのに窓多し!


Commented by 讃岐おばさん at 2010-12-23 19:16 x
私も捨てられない女ですけど、LPレコードはもう無いと思うけど。
でも、宝物ですね、凄いです。

私が持ってたのはビートルズやシルビーバルタン、クリフリチャードなどポピュラー音楽が多かったです。
ふふふ、年代も違うしね(^_^;)
Commented by mituamikko at 2010-12-23 22:21
LP盤も、シングル盤も、思いきって処分してしまいました。
だって、聴くプレーヤーが、なかったんです。
今思えば、もったいないことしたかなぁ
でも、整理するのも大変だし、いつまでたっても捨てられなかったかも^^
Commented by anello63 at 2010-12-24 00:01
☆讃岐さん、
ムフフ、讃岐さんも「捨てられない女」?
シルビーバルタンやクリフリチャードも好きでした。
ビートルズよりもモンキーズファンでした。
洋楽や映画音楽も聴いていたけれど日本のフォークにのめり込みました。
讃岐さんと年齢はたいして違わないですよ~
Commented by anello63 at 2010-12-24 00:12
☆mituamikkoさん、
思い切りの悪い女です(^^ゞ
聴かなければ取っておいても邪魔なだけかもしれないですね。
2枚買って1枚は保存用っていう友人もいたけれど・・・
ようやく何十年ぶりかで聴きなおして、
やっぱりレコードを聴くっていうのもいいものだと思ったりしています。
Commented by kuuzaemonn at 2010-12-24 10:45
アナログ版。。。。  やっぱりいいですよねぇ ´〇`
私もアナログ世代ですよっ!
けど 若気の至り?で今はもう1枚もない><

網戸掃除。。。。 そうです 我が家も家は小さいのに窓は沢山><  これも 若気の至り・・・・  あ~ぁ ・・v

あっ! ブランケット 今朝アミダクジして みごと(?)ご当選されましたよぉ^^v  返品は受け付けてないです@^@v
Commented by anello63 at 2010-12-24 19:36
☆kuuzaemonnさん、
レコードは処分された方が多いですね。
子育ての時期は興味がそちらに行っていたので
音楽からはちょっと離れますからね。

わぁ~、やったぁー!
あみあみのブランケット、嬉しい~。
ありがとうございます。
Commented by テリー at 2010-12-25 08:08 x
お久しぶりです、

良いLP達ですね、懐かしい!
「中島みゆき」は時代的に新しい!?ので持ってない、

「古井戸」も持ってない、
ワタシはここまで音楽好きじゃなかった、
これがあるのはさすがです^^)

ウチにもLPまだまだいっぱいあります、
捨てられない夫婦です;≠)


Commented by anello63 at 2010-12-25 21:32
☆テリーさん、
良く言えば物持ちがいいでしょう?(^^ゞ
中島みゆきはテリーさん的に新しい?
ポプコンで優勝した頃からすでにみゆきファンでしたね♪(古いです!)
99円コンサートとか360円コンサートって知っていますか?
当時はいろいろなグループが出ていましたね。
お二人で趣味が同じようで羨ましい!
主人は全く興味がないようです(悲)
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-12-23 17:29 | 音楽 | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31