人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館旅行 2日目その3 松前城


2010年11月26日(金)

想像以上に感動したトラピスト修道院を後にまた国道228号線に戻ります。
とにかく松前までは1本道。
信号はあった?信号で止まった記憶が無いほど。
たまに車を見かける程度。夫に睡魔が襲って来たような・・・
国道228号線、山道

眠気覚ましとトイレ休憩を兼ねて道の駅「横綱の里ふくしま」に寄りました。
道の駅ふくしま
隣接の立派な横綱記念館を見て「横綱の里」の意味が分かりました。
千代の山、千代の富士とふたりの横綱の出身地、福島町。
この記念館で九重部屋の夏合宿が行われているそうです。

再び走り出して国道228号線は海岸沿いを走ります。
もう福島町は電車も走っていません。
電車と行ってもトラピスト修道院のそばで見たのは1輛でした。
のどか~♪
海岸通り


途中、北海道最南端の白神岬を通ったらしいけれど気づくことなく松前に12時半ごろ到着。
お城に行く前に道の駅「北前船松前」の中の「北前食堂」で腹ごしらえ。

さすがに観光地、この道の駅も綺麗で新しそう。
そのほかにも新しい商店がまるでセットのように並んでいました。
道の駅
左上:道の駅「北前船松前」店内、
大きなガラス窓からこの日は津軽半島がはっきり見えました。
右下:道の駅「北前船松前」外観
右上:夫は松前殿様どんぶり、美味しかったそうです。
左下:私はスープカレー、
私には辛すぎたけれど具だくさんでとても美味しい。

店内入口付近に北前船の模型
この津軽海峡をかつて蝦夷地と本州の交易船として北前船が往来していたそうです。
道の駅「北前船松前」店内
右から2枚目の窓ガラスの向こうにうっすらと見える津軽半島
左は北海道最南端の岬、白神岬。

この辺りは4月下旬から5月中旬にかけ250種1万本の桜が見事という。
松前公園内の松前城と奥は本丸御門(国指定重要文化財)
風格は感じられるものの想像以上にこじんまりとしたお城でした。
松前城(福山城)の中は資料館になっていました。
松前城と本丸御門
入場券を売ってくれたお嬢さんはとってもかわいらしい女の子。
すぐにでもタレントさんになれるのではと思うほどでした。

松前城内 
松前城城内
左上:松前藩御用船でもあり北前船長者丸の船頭でもあった松本家の資料。
右下:松前藩主装用甲冑など
左下:桐章

もちろん(?)観光客は私たちだけ。。。
そのほかは公園内を散歩する地元の方2名。
冬桜
あちこちに咲いていた冬桜

青空にくっきりとお城が映えます。お城に登って海を見て・・・
桜の時期はやはり素晴らしいのだと思います。
松前藩屋敷や桜見本園、伝説の血脈桜も見てみたい。
いつか桜の時期にゆっくりと来てみたいです。(近くに泊るしか無いですね)


夕方は用事があるのでゆっくりもしていられず、松前公園の中の松前城、本丸御門、丸表御殿玄関、松前神社を見て帰ることにしました。

帰りは私が五稜郭公園までハンドルを握ることに。
まっすぐの1本道で信号も車も少ないので私でもOK♪
夫は疲れていたらしく動き出してすぐに爆睡!

途中トイレ休憩で立ち寄った道の駅「しりうち」

北島三郎の出身地はこの知内町らしいです。
函館の高校へは汽車で1時間半揺られて通ったんですね。
店内ではサブちゃん(*^_^*)の曲が流れていました。
その割にはびっくりするくらいショボイ店内と言うか、なんと言うか。。。
音楽は好きだけれどやっぱり演歌はちょっと苦手です。
道の駅「しりうち」
それよりも、もっと驚いたのは横に繋がって建っていたJR知内駅。
道の駅に隠れてしまっています。
構内は見ていないけれどどうなっていたんでしょう?
地図で見るとこの近くに青函トンネルの出入り口があるらしいけれど。
今回も行きあたりばったりで何も知らずに行ってしまいました(汗)

何箇所かモニュメントらしきものがあったけれど、
あれ、何ぃ~?と言いながら通り過ぎてしまいました(^^ゞ


あれやこれやの用事を済ませ・・・
今夜のホテルの食事はバイキングでは無く2階の和室のテーブル席です。
大きな和室に同じツアー会社出来た人たちと一緒です。
アハ、やはりお食事の方は豪華さには欠けますが・・・いいんです!
函館旅行 2日目その3 松前城_b0120541_23195068.jpg


寝る前の露天風呂は気持ちが良かったです~


Commented by banban0501 at 2010-12-04 13:49
道の駅が いまはやりですね

私は車で遠出をするチャンスがなくて
道の駅とは無縁でいます

その土地ならではのものが
手にはいって 面白そうですね~

ご主人の運転で どこへでも 出かけられて
いいですね!!

私も来年は チャンスがくるかな・・・・
Commented by anello63 at 2010-12-04 17:23
☆banbanさん、
道の駅でなくてもファーマーズマーケットみたいなものがあちこちに出来ていますね。
自宅の近くにも1軒あるのでそこで結構満足できていますよ。
東京にも道の駅が八王子にあるけれど。遠いですぅ。
不便な所にあるのが「道の駅」なのかもね(*^_^*)
来年はご主人にどこかに連れて行って頂きましょう♪
Commented by juju3291 at 2010-12-04 22:16
★元気ばば★
北海道で行きたいのはこの松前城です。
サクラの頃に行きた。
詳しくは・・・参考になります
ありがとう
Commented by anello63 at 2010-12-04 22:46
☆元気ばばさん、
桜の頃は脇道が無い1本道なので渋滞がひどいらしいのです。
それでもやはり私も桜の頃に行ってみたいと思いました。
姫路城などとは比べ物にならないくらい小さなお城なのでガッカリしないでくださいね。
Commented by weloveai at 2010-12-05 10:04
観光シーズンを過ぎると北海道は空いてるんですね。
1度も出かけた事がないのです。
シーズンに行くかオフに行くか、考え方一つで決まりますが
美味しいものを食べるのは冬でしょうか?
Commented by m_asae at 2010-12-05 12:44
(^_-)-☆
この間、ツアーで北海道へ行きました。
広い所だけに道中が長いですね。
ちょっと観光するのにバスに揺られて・・・・
着いたらそこで時間制限が有って出発!
楽しかったです!
此処で読んでると思い出しました。
桜 私も見たいですね。
Commented by anello63 at 2010-12-05 14:08
☆ゆすらうめさん、
特に、松前方面は函館の方もめったに行かないようです。
その分空いていてどこを観るのもゆったりと楽しめるからいいですね。
でも下手をするとオフの時は閉まっている所も!
新聞に載るツアーが安いですけれど、北海道3日で回るツアーが今たくさん出ていますね。
美味しいものはやはり冬の方が多いけれど、観光は雪が降ってからでは制限されてしまうし、秋が良いかもしれません。
Commented by anello63 at 2010-12-05 14:42
☆m_asaeさん、
北海道は広いですから、バスの移動も半端ではないでしょうね。
観光の時間は短いし・・・
私が海外に行くツアーのパターンと一緒ですね(^^ゞ
旭山動物公園や富良野はまだ行ったことが無いので行ってみたいです。
北海道の桜は五稜郭公園の桜が見事です♪
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-12-04 11:34 | 国内・お出かけ | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31