人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和記念公園の秋

2010年10月17日(日)

昭和記念公園の秋は、やはりコスモス
いくら無料だったとは言え、せっかくなのでコスモス以外も見なくちゃね♪
(次の無料入園日:2010年10/31(日) 秋の都市緑化月間)

西立川口から入ってすぐのバーベキューガーデン花畑でも少しコスモスがあり、こちらはピンク、白、オレンジ、黄色などがランダムに植えられていていました。ここの「クレオメ」は既に終わり、虫だらけ~

あら~、向こうに見えるのはパンパスグラスですね~♪
背丈の2倍以上ありそうな大きな、大きな西洋ススキです。
高級な猫ちゃんのしっぽのようですぅ。

パンパスグラス


オランダの公園のようだと言われたかわいいチューリップがたくさん咲いていた渓流広場は、同じ所とは思えないほどものの見事に何も植えられていません。また春にお会いしましょう♪


人の流れに委ねられて着いて行った日本庭園。
うっすらと紅葉し、風がなかったので池に映っていました。

向かい側から清池軒(大屋根の建物)を眺める
日本庭園1


清池軒からの眺め
日本庭園2


昭和記念公園内で見た秋の花々。
左上:日本庭園で一輪咲いていた水連 ←これは時期外れ!
右上:長寿梅という木瓜の花(盆栽苑にて)
左下:ホトトギスも日本庭園にわんさか咲いていました。
昭和記念公園の秋_b0120541_2135278.jpg


上:シュウメイギク 左下:まだ青いドングリがいっぱい
右下:背丈ほどのシオンも満開
昭和記念公園の秋_b0120541_21351017.jpg


左上・右上:ハーブ園
左下:この日は水鳥の池のボートに乗る人がたくさん
右下:それを見つめる「花咲くころ」の像
昭和記念公園水鳥の池東側


カナール
噴水の両側はギンナン並木。
たわわに実ったギンナンの実が熟して今にも落ちてきそうです。
頭上に落ちたら悲惨。。。
あの独特の匂いがしていましたよ。
私はいつもこちら方面から立川駅に出て帰ります。
立川口出口付近のカナール

昭和記念公園はいつ行っても何かしらの花が迎えてくれますね。
10月半ばと言うのに私は半袖で歩きまわっていました(^^ゞ
気が付けば私ひとりで3時間ほどウロウロしていたようです。

Commented by kuuzaemonn at 2010-10-19 09:49
パンパス 大好きなんですよぉ♪
何だか ヨーロッパの貴婦人らしき方が ゴージャスな背もたれのついた椅子に座って背中から羽根の生えた服(帽子)なんか身にまとってる ←意味分かります?? って絵が浮かんで来るんです ^^;
道ばたで見つけるとウキウキしてきます^^

↓ コスモス♪  心がザワザワするくらい大好きな花です
 いいですよねぇ~♪
 黄色が好きです  ウィンターコスモスも大好きなんですよぉ!
 オレンジのは初めて見ました
 いい感じの中間色で!  いいなぁ~´〇`
Commented by at 2010-10-19 12:32 x
一人で3時間ですか、、、
でも気持ちよさそうなところだから、、
写真撮りながらだと、あっという間かもね、、

ここは春のころ、山野草もいろいろ咲いてるみたいだね、、
気ままさんの所で見たのですが、、

コスモス以外のお花色々も見られて嬉しいでーーす!

オキナワスズメウリ、、、全滅だったのですか~??
あんなに元気にでてたのに、、、
うちは芽がでてあっという間に消えてしまったけど、、
残念でしたー!!
Commented by anello63 at 2010-10-19 21:21
☆kuuzaemonnさん、
フフフ・・・とにかくゴージャスってことですよね♪
パンパスグラスっていう名前は最近知りました。
たぶんこれは昔からここにあったんじゃないかと思うんだけど・・・
高校生の頃(大昔ね)、通学の電車の中から秋になるとこのフサフサが見えたんですよ。
ウィンターコスモスもよく見かけるようになりましたね。
いろいろな色が増えてきてそのうちに水色とかできたりしてね(^^ゞ
Commented by anello63 at 2010-10-19 21:34
☆Kさん、
行かないつもりだったけれど、思い立ってパッと行って来ました。
ゆっくり観たい時はひとりがいいんです(^^ゞ
若い時からひとり旅も好きです~♪
昭和記念公園は元米軍立川基地だった所なので敷地は広いですよ~
一年中いろいろな植物があります。
さすがに沖縄すずめ瓜は無かったけれど(*^_^*)
小さな青虫たちは気が付いたら何倍にもなっていて・・・
消毒はしないでピンセットでつまんでいたけれど間に合わず。アーメン
Kさんも畑に植えればよかったかも・・・お互いに残念でしたね。
Commented at 2010-10-19 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anello63 at 2010-10-19 23:24
☆カギコメさん、
ありがとうございます!
楽しみにしています。
フッフッフッ♪♪♪
Commented by banban0501 at 2010-10-20 08:39
あちらこちらのブログで
この公園のことが紹介され すっかり魅了されています

西洋ススキの写真は初めてみたかも?

すごいですね

そして うまくまとめてあるっておもいました

この公園の管理の素晴らしさですね!!
Commented by anello63 at 2010-10-20 22:50
☆banbanさん、
夕陽に黄金色に輝くパンパスグラスは素敵ですよ~
気をつけて見るとあちこちで見ることが出来るのではないですか?
ここまで大きいのは少ないかもしれないけれど・・・
この公園「国営」ですぅ。
Commented by salam2002 at 2010-10-20 23:00
こんばんは~
お久しぶりです。
昭和記念公園に、日本庭園って出来たのですか~?
昔、立川基地だった頃の風景はもう、ありませんですね。
コスモスは一度見に行ったことがあります。
よく、手入れされていますね。
Commented by anello63 at 2010-10-21 00:27
☆salamさん、
コスモスは圧巻ですね。
もう少し人の少ない時に行った方がよかったです(^^ゞ
日本庭園は知らない間に出来ていました(^^ゞ
昭和記念公園になってすぐには行っていないので、
いつから出来たかは全くわかりませんが新しくは無いみたいです。
立川基地だった風景は残されていないけれど、
すぐ近くから
自衛隊のヘリが頻繁に飛び出していましたよ。
Commented by yattokamedagaya at 2010-10-22 13:29
紅葉の時季はただにならないんですか?(笑)
パンパスじゃないけれど高幡不動の近くで
多摩川の(支流かな?)河原にススキが
群生しているところがありますよね。
紅葉の季節ではもう時期が遅いんですが
よく写真を撮ってました。夕日に輝くやつです。
Commented by anello63 at 2010-10-22 16:33
☆やっとかめさん、
今年は今月の31日が入場無料だけれど紅葉はどうでしょう?
高幡不動の近くの多摩川・・・すいません、その辺りはちょっとわかりません。
>河原にススキ、夕日に輝くやつです・・・想像しただけで絵になりますね。
やっとかめさんの写真、きっと素敵でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-10-19 00:03 | 国内・お出かけ | Comments(12)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31