人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田ダリア園


きょうは昭和記念公園のコスモスも見頃なので行きたかったけれど、
体調不良だったために広い公園内を歩く自信がなくて
近場の町田ダリア園に行って来ました。

思っていたよりもたくさん咲いていたので嬉しかったです。
終わってしまった花もあるけれど、たくさん蕾をつけているものもあり、
これからまだまだ楽しめますね。
町田ダリア園_b0120541_1272133.jpg


数年前にこのダリア園に来るまではダリアは好きな花ではありませんでした。
特にピカピカした丸い蕾がいやだったみたい・・・

一番のお気に入りの「ヒューリンズカーニバル」
町田ダリア園_b0120541_1202461.jpg



これがダリア?今まで知っていたダリアとは全然違う。
それは衝撃でした。艶やかで豪華で時に愛らしく・・・
たまにドギツイ色もあるけれどそれはご愛嬌で。
なんて素敵な花!と、思うようになりました(^^ゞ

「ショーンテル」
町田ダリア園_b0120541_1522812.jpg


ここのダイアの種類は多くて約15,000㎡の園内に
約500品種、約4,000株あるそうです。(町田ダリア園HPより)

和風なダリア 「淡雪手まり」
町田ダリア園_b0120541_134866.jpg



まん丸でかわいい「異曲」
町田ダリア園_b0120541_122080.jpg



中央になる噴水周りのダリアは特に必見です。
花の直径が30センチ近くの大輪も♪
町田ダリア園_b0120541_119402.jpg


「大正浪漫」
町田ダリア園_b0120541_1223122.jpg


「フェアウェイパイロット」
町田ダリア園_b0120541_1224923.jpg


「寒流」
町田ダリア園_b0120541_1233110.jpg


「花散る里」
町田ダリア園_b0120541_1235593.jpg


ジンジャーの花も咲いていました。
町田ダリア園_b0120541_1243654.jpg


「チャイナタウン」?
町田ダリア園_b0120541_1251130.jpg


一番奥の見晴らし台から
中央の3本の木のむこう側に噴水が隠れています。
町田ダリア園_b0120541_1274212.jpg


駐車場のそばに苗を売っているお店がありました。
これはトウガラシです。(1鉢150円)
町田ダリア園_b0120541_124525.jpg

今年の夏は猛暑だったので花の管理も大変だったと思いますが、
綺麗に花がらも摘んであり整備されていました。

◆花の名前が違っていたらゴメンナサイ。

ライン

帰りに薬師池公園の近くのスーパーに寄ったら・・・
「ライムライト」という紫陽花が売られていました。
これはどうすればいいんでしょうね?
町田ダリア園_b0120541_1253056.jpg

Commented by banban0501 at 2010-10-15 07:10
ダリアのイメージが 私も かわりましたよ

ボタンの雰囲気があって 豪華な花ですね

そして 種類も多くて・・・・

楽しませてもらいました

ところでライムライトは 上向きに咲く
カシワバ紫陽花のような花で 私は鉢植えで
育てています

花を楽しんだあとは 挿し木にできるのかな?
Commented by anello63 at 2010-10-15 12:46
☆banbanさん、
実物を見たらもっと感じるかも。
暑い時期はもっと種類も多いけれど、
あの炎天下で観るのはちょっと辛いですね。
今年は開花も遅れたようです。
そういえば紫陽花の挿し木を載せていましたね。
茎は木のようだったので挿しても着くかしら???
来年のbanbanさんの所でまた見せて頂きますね。
Commented by weloveai at 2010-10-15 15:16
子供の頃どこの庭先にもあったダりアとは全く然違いますね。
ブーケにすると見違えます。
ライムライト、お値段が見えるんですが鉢植えですか?
切り花?
ドライフラワーにも・・
長く水に入れとくと根っこがでてきます。
カシワバ紫陽花はそれから庭に植えました。
Commented by anello63 at 2010-10-16 00:04
☆ゆすらうめさん、
お隣の庭先にはあったけれど、うちの庭先にダリアはありませんでした(*^_^*)
ライムライトは切り花で1本798円と強気のお値段。
普通の柏葉紫陽花ならあるし・・・手が出ませんでした。
綺麗な色でちょっと欲しかったんですけれど。
植える場所も無いと言うのに秋色紫陽花というのも欲しいです。
(涙
Commented by bo-furan at 2010-10-16 12:41
ダリアは花の色などで 花言葉が異なると 昨日のニュースで言ってました 
今の時期 コスモスとかダリアとか お花畑が綺麗でいいですよね~
Commented by anello63 at 2010-10-16 14:05
☆bo-furanさん、
これが同じダリアかと思うほど色も形も様々ですね。
それで花言葉が異なるというのは納得できます。
あの暑さから嘘のように過ごしやすくなった今日この頃、
あちこちお出かけするのには最高ですね。
雨は勘弁してほしいです。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-16 23:06
ヒューリンズカーニバル!!!
なんて美しいの!私もこれが一番好き!

ダリアは進化していますね。
今日はこちら冷たい雨が降っています。
Commented by anello63 at 2010-10-16 23:38
☆momoさん、
本物はもっと綺麗よ~♪
暑い時期はもっと種類が多かったと思うけれど、
あの暑さの中では行く勇気が無かったですね。
さっき動画を載せたけれど、重すぎたみたいで削除しました。
いくつか載せた後でまた試してみますからまた見てくださいね。
momoさんの今夜のごはんもメッチャ美味しそうでした。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-10-15 02:33 | 国内・お出かけ | Comments(8)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31