人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国勢調査

やってまいりました。5年に一度の国勢調査。
国勢調査_b0120541_22135373.jpg

国勢調査が今回からこちらの地域ではインターネットで回答できるようになりました。
前回よりも調査項目もシンプルになったようです。
どのくらいの回収率になるんでしょう?

ロザンナさんといいお小遣いになるからとずい分前に調査員をやったことがあります。
配布も回収も一度では済まず、訪問した家の飼い主の前で犬に足をかまれたり、いろいろな人の対応の仕方があるものといい社会勉強になりました(^^ゞ
Commented by banban0501 at 2010-10-02 22:46
本日回収にこられたので 手渡ししておきました

なかなか大変なのですね~

普段疎遠なご近所さんの顔を覚えられていいかもですね!!
Commented by anello63 at 2010-10-02 23:22
☆banbanさん、
指定の日にちゃんと提出してくれるとは限りませんから大変だと思います。banbanさんのような方ばかりだと助かりますね。
当時はなるべく知り合いのいない地域を担当するようになっていましたよ。
丘陵地帯なので、こんな奥に家があったんだと道や地理も知ることになりますね。
でももう二度と調査員はやりたくないわ(^^ゞ
Commented by yattokamedagaya at 2010-10-07 08:19
国勢調査は調査員が直接書類を手渡さなければいけないんですよね。
実はうちにはなかなかこないなぁと思っていたら
昨日の夕方、郵便受けに青い封筒が突っ込んであったんですよ。
そんなことしてもいいんでしょうか。しかも提出期限は今日。

配布も回収も大変だとは思うんですが、最近忙しいから
かえってうちにいる機会は多いはずなので不思議なんですよ。
元調査員としては、このことどう思います?(笑)
Commented by anello63 at 2010-10-07 19:34
☆やっとかめさん、
郵便受けにですか?
それは・・・イカーン!!!!!
何度も足を運んで手渡ししました。
役所に問い合わせればすぐに担当調査員は分かると思いますが。
なんだか不信感がいっぱいになってしまいますね。
ちなみに町田市は茶封筒でした。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-10-02 22:43 | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31