人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビニール袋で作る梅干し 塩漬け


スーパーで南高梅がお安くなっていたので今年も
ビニール袋で梅干しを作ることにしました。

梅を漬けました

塩漬けの材料
梅 1キロ
塩 150グラム
ホワイトリカー(35度) 80cc



1 完熟梅は水で洗い、水気を拭き取る
2 なり口のホシを取り除く
3 ファスナー付のビニール袋に塩とホワイトリカーと共に入れる
4 空気を抜いてこのまま梅雨明けまで置く。

ファスナー付のビニール袋は色々あるけれど、
Ziplocフリーザーバッグ(冷凍・解凍 大)と言うのが、
一番厚くて丈夫に思います。

今回使った梅は南高梅、塩は「瀬戸のほんじお」(あら塩)
塩

Commented by risachacha at 2010-07-03 22:29
anello63さん、こんばんは☆
先日、「ブログ記事上の文字をクリックすると違うページに行けるようにする機能」を教えていただいた、risachachaです。
おかげで、できるようになりました(*^_^*)
ありがとうございました!

ジップロック漬けは、手軽にできるし、梅の
様子がじっくり観察できて良いですよね♪

きれいな写真がたくさんのブログ、また遊びに
来させていただきます☆
Commented by anello63 at 2010-07-04 02:04
☆risachachaさん、
ようこそ~♪
あの機能はとても便利ですよね。
飛べるようになってよかったです。

risachachaさんの梅は本当に綺麗ですね。
出来上がりが楽しみですね。
先日、平らにしていたビニールのファスナーが完全に閉まっていなかったようでポタポタ梅酢が垂れていました、ガーン!
今は静かに冷蔵庫の中です。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-06-18 12:27 | 手作り | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31