人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞍掛大豆


日曜に町田に出かけた時に富沢商店をのぞいてみました。

鞍掛大豆(長野県産300グラム460円)と
素煎ミックスナッツ(300グラム475円)を買ってみました。
豆類


ちょっと変な色のお豆ちゃん、鞍掛大豆(長野県産)
店員さんにお尋ねしたら塩ゆでや浸し豆でどうぞということです。
鞍掛大豆

『大豆の仲間で、青大豆に分類されますが、ふつうの大豆とは違って、ソラマメのように扁平で、牛馬の背中に鞍をかけたように、黒色もしくは茶色の大きな斑(まだら模様)が入っているのが特徴です。海苔のような香りがすることから「海苔豆(のりまめ)」と呼ぶ地方もあります』

ライン

きょうの沖縄すずめ瓜
沖縄すずめ瓜


Commented by mayukuro at 2010-06-08 21:40
変わった豆ですね~~
ボタンみたい^^
初めて見ました。
煮豆にしたらどんな感じになるのかしら?
今年は毎日のようにソラマメが食卓に^^;

↓お誕生日プレゼント、ランチにマッサージクッション。
言う事ないですね。
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
Commented by anello63 at 2010-06-08 23:13
☆mayukuroさん、
ソラマメも収穫出来てすごいですね。

鞍掛大豆、私も初めて!
色はちょっとグロだけれど、茹でたら美味しくてびっくりよ~
柔らかくなったらうずら豆のようにお砂糖を入れようと思っていたけれど・・・
味見したらそのままの味が甘みがあって、美味しい枝豆の味ですね。


あじがとぉ♪
Commented by うらら at 2010-06-09 08:09 x
お豆大好きです~♪。
甘く煮たのも塩茹でのも、そしてポリポリッの硬いお豆も。

この変わったお豆は長野産なのですね。
以前長野戸隠神社前の蕎麦屋さんで、蕎麦と一緒に野沢菜と紫花豆の煮たのが出ました。
はじめて見るこの豆に、「わあ、ドアに挟んだ爪みたい~」と思わず。^^
Commented by anello63 at 2010-06-09 11:27
☆うららさん、
>ドアに挟んだ爪みたい~
ふふ、確かに~!
痛いお豆さんですねぇ(*^_^*)
やはりあまり見たことはないですよね。
甘く美味しい枝豆のような味です。

戸隠は20代の前半に行きました。
戸隠そばを食べたらイマイチだったのだけ覚えています(汗
本当のお蕎麦の美味しさを知らない頃だったんでしょうね。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-06-10 23:31
鞍かけ豆、私もよく買いますよ。
これはゆでて浸しマメにしてもおいしいですよ。

うららさんの>ドアに挟んだ爪みたい~
参りました!あまりに言い得ていてね。
本当にそんな風に見えますね。

富沢商店 ここはなんでもありますね。
Commented by anello63 at 2010-06-11 00:07
☆momoさん、
こちらではこのお豆見かけたことが無かったけれど、そちらにもあるのね。
このお豆、一晩お水に浸けてから茹でたけれど堅~い!
そうそう、うららさんに言われてからは見るたびに痛そう!って思っちゃう(笑

富沢商店(本店)は小さいけれど、種類も多くて見ていて楽しいですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-06-08 01:37 | 買い物 | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31