沖縄すずめ瓜の種


この連休のうちに沖縄すずめ瓜の種を蒔く予定ですが。

以前のブログ(「遠い世界に♪)に
種をアップしていたのでこちらにコピーしました。

緑や赤であんなに可愛かった沖縄すずめ瓜。
ああ、それなのに、それなのに、こんなになっちゃって・・・

カラカラに乾燥してミイラ化したカラの中は薄皮に包まれた種が。
ホント、ゴミのようだしカビが生えた?と思うような物まで。
沖縄すずめ瓜の種1


薄皮がぴったりと種に着いてしまっているのでこの皮を剥ぐのがちょっと面倒。
もう無いと思っても親指と人差し指でつまんで押してみて堅いものが入っていればそれは種。
多ければひとつの実の中に7~8個、種が入っています。

ちょっと人間の鼻のような形の沖縄すずめ瓜の種。
付け鼻みたい~、わしっぱなもありそう~♪
5mmほどの大きさでしょうか?
沖縄すずめ瓜の種2


一晩お水につけた方が芽が出やすいでしょうかね。

パラパラと浅く蒔きましょう。種はたくさん蒔きましょう。
出ないことが多いですから(爆

お日様の良く当たる地面がベストです。
プタンターもダメもとで植えてみましょう。

お水も上げましょう(当たり前か・・・)

肥料は実や花が付きやすいPが多く含まれた肥料を2度ほど上げましょう。

葉が2枚くらい出たら間引きしてあげましょう。(たくさん出た場合)

ツルの先は絶対に切らないようにしましょう。

ツルはものすごい勢いでからみつくので
大切な植物のそばには植えないようにしましょう。

Kさん、こんなところでどうでしょう?

ライン

そう言えば・・・去年も讃岐さんの所で知ったのでした。
今年もまた讃岐さんのところでアップしているのを見て、
あっ、そうだ!と、ミニストップに走りました。

ミニストップのアップルマンゴーパフェ。
マンゴーはとろ~っとして甘くて美味しい完熟マンゴー。
また食べたいです♪
アップルマンゴーパフェ


今日のお昼は久々のマック。
ゴマえびフィレオって言うの。
セットは4月30日からだそうで・・・(泣)
バンズって言うんでしょうか?
ゴマ入りなのにあまりゴマの味はしないけれど
モチモチして美味しい~♪
本日のランチはマック


結婚以来使っていた食器棚も先日、買い換えました。
届いたのが昨日の午後だったので
大慌てで食器の入れ替えをしました。
昨夜からは大掃除のようでした。
もう夫婦ともグッタリコン。

間に合って良かった~・・・(^^ゞ

きょうの夕方アメリカから娘のお友だちが
4月29日~5月6日まで我が家にお泊りです。

日本語の勉強中ということですが、上手で全て会話は日本語です。

夫には夫も気に入ったらしいウイスキー
「JAMESON」
おみやげ


私はパヒュームを頂きました。とてもいい香りです♪
「エスティ ローダー 
プレジャーズ インテンス オーデ パフューム スプレィ」
パヒューム

ありがとね♪


[PR]

by anello63 | 2010-04-30 01:39 | 自然・動物 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : https://anello63.exblog.jp/tb/13228544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 讃岐おばさん at 2010-04-30 08:59 x
おおっ、アップルマンゴーパフェ、とっても美味しそう~
この美味しさでこのお値段は納得ですよね♪
アメリカからのお客様、日本を楽しんでもらいたいですね。
ご苦労さまです~
Commented by kuuzaemonn at 2010-04-30 11:18
おはようございますっ♪  って、、もうすっかりお昼だぁ><
「K」さんってもしかして私の事??って勝手に喜んでますが・・・・
ちがうかぁ~~@@  (←これもすでに古い??)
すずめ瓜の種 沢山戴きましたが、、リースのも熟れたのを選んで種を取り出してみましたが・・ おっしゃる通りっ! めっちゃ 大変でした。  どれが種だか分からなくなる始末ーー;
大変さを知って、改めて感謝しました_(_^_)_
ご指導どうり 頑張ってみまぁ~す^^
いろんな所にお嫁に行きましたよぉ^^v
Commented by at 2010-04-30 13:23 x
imaさーーん、、ありがとうございまーーす!!

そんな風になってるのも沢山ありました。
ほんと!人の鼻みたいだわ、、

いくつか?全部??
一応撒いてみますね、ダメもとだものね。
一晩水につけてですね~~

つるを切ってはいけないのですね、、
(前の記事のところもみてきました)

もう少し天気が落ちついたらにします、、
畑のものもこの辺ではまだまだって言ってるくらいなのです
Commented by anello63 at 2010-04-30 23:37
☆讃岐さん、
おかげで食べられました♪
美味しいですよね。
もう少しで台湾に行ってマンゴー食べられますね。
たくさん食べてきてくださいませ。

毎日ふたりであちこち行って忙しそうです。

Commented by anello63 at 2010-04-30 23:45
☆kuuzaemonnさん、
本当にどれがゴミだか種だかね(#^.^#)
確率的には6割くらいの人が種を取れるぐらいかも。
「沖縄」って名前が付いているくらいだからと思ったけれど、
北海道でも芽が出たって言うし、花や実がつく時期も
バラツキがあるからマイペースで頑張ってみてくださいね。
いろいろ広めてくれてありがとう~!
Commented by anello63 at 2010-04-30 23:54
☆Kさん、
種の形、面白いでしょ?
小鼻が張っているし・・・
たくさん種を蒔いても全部は出ないみたいです。
そうです、ツルを切ったら花も実も成りません。
今年は本当に気温が上がったりさがったり変でした。
きょうは高尾山に行ってきたけれど、やはりこちらでは
あの花はないみたいですね。
Commented by weloveai at 2010-05-01 09:46
リホームされてたんですね。
居ながらにリホームは大変だったでしょ?
新しい食器棚うれしいわね。
Commented by anello63 at 2010-05-01 19:33
☆ゆすらうめさん、
今回は4日間だったので日数的には楽だったし、
終わってしまえばあちこち片付いたのでよかったです。
二つある食器棚を処分して中味も半分処分。
これが一番大変でした。
ピカピカの食器棚~♪
Commented at 2010-05-10 03:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

« home--- << 高尾山 伊勢名物 >>