人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年エジプト旅行 2日目その3 ナイルエキスプレスに乗る!

2010年1月28日(木)

今夜は寝台列車「ナイルエキスプレス」に乗って
12時間かけてアスワンまで行きます。

夜、9時ごろカイロ駅に到着。
疲れていたのでバスを降りてホームまでどうやって来たか記憶にございません。
暗いホームは私たちツアーの他にもいるので心強い。

カイロ駅ホーム


まだホームの売店が開いていたのでぶらぶらと端から覘いていく。
上から吊るってあるバックや帽子、スカーフ。
観光客が必要に迫られて買って行くのでしょう。

売店でマンゴージュース買う

ホームの売店1


奥にお土産なども売っていて市場よりも安く売っている物も。

ホームの売店2


本屋雑誌や新聞・・・当然私たち読めませんね。

ホームの売店3


座りたいけれど座る場所がないので更にふらふらと・・・
疲れやすいリリーさんが「もう駄目・・・」と少しあいたベンチに。
頭が痛いという。

カイロ駅ホーム2


カイロ駅ホーム3


カード式公衆電話

ホームの公衆電話「メナテル」(カード式)
暗くて分かりずらいけれどボタンには数字とアラビア語が並んでいます。
初めはディスプレイにアラビア語が表記されているけれど
旗のボタンを押すと英語などの外国語に変わるらしい。


「ナイルエキスプレス」なんとも旅情を誘う列車名。
列車がいつの間にか到着。写真を撮る暇もなく、
乗車券をもらうこともなく「いいから、早く乗れ」と押し込まれる。
9時45分くらいだったでしょうか。

写真をアップして綺麗に見えるのでびっくり。
一応、私たちの車両は1等車ですがかなり古いです。
先日、テレビで映画「オリエント急行殺人事件」を観ました。
あの優美な寝台列車とはエライ違いです(←比べる方がおかしい)

部屋は2人部屋。
内側からしか鍵がかからないので部屋を空けると物騒。
トイレは怖いから一緒に行ってというキョンちゃん。
いったい、あぁたは何歳かと言いたい所をぐっとこらえる。

ブルーのトランクのうえの扉を開くと洗面台になっています。
お風呂はないので歯磨きと洗面はここで済ませます。

グレーのトランクの前にある扉は隣の部屋へのドアです。
お互いが鍵を開けた状態で初めてドアが開きます。
お隣はりりーさんとロザンナさんたちです。
部屋は私たちと対象になっていました。
幸い私たちの部屋は車両の最後尾、トイレの一番近く。
これなら一人でも大丈夫ね♪
この車両は全て私たちと同じツアーの人たちだけ。

ナイルエキスプレス室内1

夜10時の夕食。パンと後は一口づつ食べただけ。。。
マンゴージュースは先ほどカイロ駅で4£Eで買いました。
台湾のスタバのマンゴージュースみたい。

床に立てかけてあるバッチい木の板を壁に
はめ込んでそれぞれの食卓テーブルにします。
座っていてもガタガタと揺れる揺れる。
頭が左右に揺れて鞭打ちになりそう・・

夕飯がすむとベットを作りに来てくれます。狭いので私たちは廊下で待機。
ガチャガチャとすごい音と共に2段ベット完成♪
幅70㎝くらいでしょうか。頭の方が少し角度をつけてあるのが邪魔くさいです。
人それぞれちょうどよい高さがあると思うけれど私の場合も
マッチしていなくて枕は外しバスタオルだけにしたけれど寝ずらかったです。

160㎝の私で足がベットから出そうだったので大柄な人はさぞ窮屈でしょう。
寝返りを打つたびにギシギシ、うう~、怖い。
壊れて落ちることは?うつらうつら寝たような寝ないような・・・

高所恐怖症のキョンちゃんはベットも下。

ナイルエキスプレス室内2


気がついたらもう外は明るくなっていたのできっと寝られたようです。
砂漠ばかりと思っていたらヤシの木やバナナの木や
いろいろな畑の中を通り過ぎて行きました。

他の国と比べてもたまに通り過ぎる沿線沿いの家は貧しさが・・・
(写真の建物は立派だけれど)
畑で働く子どもたちや荷車を引くロバが非常に目立ちました。

車窓



予定通り(!)、到着が遅れて11時3分にアスワン駅に到着。
左下の列車が乗ってきたナイルエキスプレス。
朝食はおやつのようなパンとコーヒーか紅茶がサービスです。
洗面台にあったグラスを持って行き、それを後で
持ってきてくれるけれど・・・絶対に洗ってない!
夕べも付いていたねじったパンは柔らかくて美味しかったけれど・・・

朝から陽気にトランクを下してくれて「ショコラン!(ありがとう)」


リリーさんは、夕食後薬を飲みすぐに爆睡。
朝は元気に復活♪

アスワン駅

Commented by 讃岐おばさん at 2010-02-12 07:15 x
ナイルエキスプレス、なるほど。
アスワンってカイロから遠いんですね。
寝台列車って寝るのが大変そう。
でも、やっぱり乗ってみたい。
Commented by weloveai at 2010-02-12 08:48
旅行気分で読んでます、
私はミイラ 見る派です。
気味悪くても 覗きたい。
 この文化は滅び
四大文明の発祥の地 これから インド 中国は世界を牛耳るわね。  パワーはどこかに潜んでいるんでしょうね。
Commented by anello63 at 2010-02-12 11:03
☆讃岐さん、
飛行機で一気にというのもありますが、眠れない・・・と言いながらも
ゴトゴト揺れながら景色を見ながらの列車の旅もまた楽しいですね。
下の段はレールの振動、上の段は揺れの激しさ。
下はより狭苦しい感じがするので私は上の段で良かったです。
トイレは1車両に1か所2個付いていて(ちょっと広め)、お風呂は当然ありません。夏は厳しいかもね。
Commented by anello63 at 2010-02-12 11:12
☆ゆすらうめさん、
ミイラ室には13人がお休み中でした(笑)
当時の人たちは再生復活を信じていたのでもしかしたら・・・なんてね。
いろいろな動物実験をしていたとは言いますが3000年以上前にこのような技術があったとは。
最後は部屋に私とキョンだけ。せっかくだからともう1周しました(汗)
インドと中国、特に中国の人たちのパワーはすさまじい物がありますね。
Commented by kuuzaemonn at 2010-02-12 12:03
カイロの駅♪  いいですねぇ^^  いい雰囲気だぁ\(^^)/
おみやげ物やさんよりは 普通のスーパーとか市場とかで買い物する方が楽しいですねぇ!  言葉が通じないのは不便ですけど・・・・
身振り手振りでっ ^^ゞ
寝台電車なんて懐かしいですねぇ  昔昔 乗った事が有ります!
今のスピードの時代には無いのどかな時間ですねぇ(ばっちぃのは嫌ですけどねぇ ・・ゞ  けどそれも外国なら許せたりして・・♪)
今度は何処に行くのかなぁ??
Commented at 2010-02-12 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2010-02-12 21:51
夜行寝台列車 なかなか快適だったようですね

バスに揺られるよりは うんといいですよね

詳しい説明と 写真アップで
旅気分 一緒に楽しませていただけました

感謝です~
Commented by salam2002 at 2010-02-12 23:22
こんばんは~
私には無理そうです、エジプト旅行。
何日も眠れない夜が続きそう・・・。

大変さが、よーく、伝わってきます。
読むのは、すっごく、楽しいですよ!
Commented by anello63 at 2010-02-13 00:26
☆banbanさん、
夜行寝台列車は久々に体を伸ばせたので、それだけは快適と言っておきましょう(^^ゞ
今回はバスもたくさん乗るんですよ~
とにかく夫が行程を見てびっくりしていましたから。
デジカメで写真とムービー、撮りまくってきましたよ♪
Commented by anello63 at 2010-02-13 00:34
☆salamさん、
添乗員さんも最後にこんなに強硬なツアーは
過去に一度あったか無かったかと思うほどと言っていました。
ご安心ください。3日目からはゆっくり寝れましたよ。
たまたま選んだツアーが厳しいツアーだっただけで、
他はこれほどではないと思います。
30代が一人であとは中高年、最高80歳の女性も最後までご一緒でしたから。ファイト!で、ございまいます。
Commented by オバケン at 2010-02-13 21:42 x
今晩は
かなりの冒険旅行だったようですね こうゆう旅行は後になって楽しい思い出に成りますよ また鉄道フアン(?)・・・ の私達の憧れの「ナイルエキスプレス」に乗車したなんて羨ましいかぎりです ただ油断したのか身長はばれましたよ さすが体重までは書いてありませんでしたが(残念)・・・・
ミイラと対面したと・・・ 友達が列車のトイレが怖いと言ったのは きっと思い出すからでしょう 私だって2.3日はねむれないでしょうから あっ怖い意味が違うか・・・・失礼
Commented by anello63 at 2010-02-13 23:31
☆オバケンさん、
オバケンさんは「鉄男さん」でしたか?
別に身長は隠していませんが体重は絶対に公表出来ません(汗)
お察しの通り私たちの旅はスマートでオシャレでリッチなとは程遠いので、
なにかしら失敗したりの連続でそれぞれが楽しい(?)思い出の連続です。
そうそう、この友人はミイラを思い出すのでトイレに・・・違います!
そういう意味じゃないんですね。
Commented by shinkai at 2010-02-14 09:16 x
初めまして、こんにちは!
イタリアに住んでいますが、この3月15日から8日間のエジプト初旅行、旅行会社のツァーに申し込み、先日より情報収集を兼ねこちらを拝見しています。
そうですか、イスタンブールからですか。
私の申し込んだのは、イタリアのヴェローナ発着のツァーで、カイロ3泊、ナイル河ツァー4泊の、こちらからはこれが定番なのです。
楽しみに次も拝見いたします!
Commented by anello63 at 2010-02-14 23:49
☆shinkaiさん、
初めまして、コメントありがとうございます。
3月からエジプトへお出かけですか?
無理のないスケジュールのようですね。
3月頃からはピラミッド近辺は砂嵐が激しそうです。
私たちもクルージングでナイル川を3泊しましたよ。
お役にたてればと思います。
イタリアにお住まいなのですね。
旧ブログに2005年のイタリア旅行記をアップしていますが、
駆け足の旅だったけれど、イタリアはとても気に入りました。
後ほどお邪魔させていただきますね。


名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-02-12 03:16 | 2010年エジプト | Comments(14)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31