人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年エジプト旅行 1日目 とんでもない旅のスタート!

2010年1月27日(水)~2月3日(水)まで、
いつもの洋裁メンバー4人で(そろそろ名前変えなくちゃ)、
エジプトに行って来ました。

テロが多くて怖いのでエジプトは気乗りがしなかったけれど、
とにかくもう何年も前からりりーさんとキョンちゃんの希望です。

韓国とハワイ以外に海外へ行く時には
真っ先にチェックするのが外務省 海外安全HPです。
エジプトの危険情報は何回見ても消えない「十分注意してください。(継続)」
さすがに今回はクレジットカードの保険だけでは心配なので足りない分をプラス。
これで安心(?)、いざスタート!

今回のエジプトは39人参加。フム・・・多いなり。
ひとり参加7名、ご夫婦、友人同士、親子参加など。
ひとり参加の中には杖をついた80歳のご婦人も。ブラボー!

食事も行程もかなり厳しく、
ありえないようなハプニング続出で
今までで一番の記憶に残る旅になりました。

日本脱出・飛行機



成田14:25発(日本時間)TK51 イスタンブール20:05着(現地時間)
イスタンブール23:35発 TK1142 カイロ01:50着 

成田からはトルコ航空でイスタンブール(トルコ)経由カイロ入りですが・・・
最終日程表には集合場所が成田第2ターミナルとなっていました。
旅行会社に問い合わせると気が付いていなかったようで・・・
あらまぁ、大丈夫かしら・・・

成田は快晴。
一番悩んだ着替えはハワイに行く時と同じような服と、
ちょっと寒い時用の長そでと上着。
朝晩冷え込んだ時のために、とどめはユニクロで
急きょ購入した目が覚めるようなカラーのフリース。
着る物だけでいっぱい!いつもたくさん持って行っては
結局使わないなんてことが多いのです。


成田からイスタンブールまでは約12時間40分。
1回目の食事・・・ガォー!
パンとチョコケーキ、他が食べられないのでいつもなら苦手で食べないチーズ(これが意外に美味しくてびっくり)やサーモンも頑張ったけれど・・・完食できず。

1回目機内食



1回目とこの食事の間におにぎりやサンドイッチなど起きている人たちに、配られたけれど撮る前に食べてしまいました!

2回目はフィッシュをチョイス。
お魚は美味しかったような気がしますが。
食っちゃ寝、食っちゃ寝でブロイラー状態でございます。

2回目機内食



ほぼ定刻通りにイスタンブールに到着。
去年同じ頃にトルコに来たということで懐かし~!
トルコでの時計は午後8時半ごろを指していますが、
日本時間は翌日の午前3時半頃なんですね、これが。

イスタンブールの空港内



トルコだわ~♪

イスタンブールに空港内・トルコのお土産屋さん1


キンキラキンでゴージャス!
チャイのグラスはやっぱり欲しい!
2客でいいのに綺麗で気に入ったものはみんな6客セット。

チャイのグラスやガラスの入れ物



トルコの空港は初めてだったら楽しいかもしれないけれど、
今回は乗り継ぎ時間が長く感じて買うものも無し・・・っと。
それよりも睡魔が・・・

イスタンブールの空港内のショップ



ほぼ定刻通りカイロへ向かう機内に乗り込み、窓の外を見ると、
イスタンブールに到着時は雨だったのが、乗り込んだ時はみぞれに。
なかなか離陸態勢に入らない。
何故?なぜ?ナゼ?・・・
まさかテロなんて無いよね?

しまいには雪になり翼にも積りだし・・・
初めて見る翼の雪の除雪作業。
まるで映画を見ているよう・・・

翼の上を除雪する車



窓から見える滑走路や飛行機にも容赦なく雪は降り続けて・・・

待ちましたねぇ。機内で3時間!これも初めてです。
一応、雷の発生を恐れての遅れということです。

滑走路に並ぶ機体



イスタンブールからカイロまでは約2時間半なのに、しっかり食事が出ます。
ビーフをチョイスしましたが…またしてもガォー!
この分で行くと痩せるかも♪

イスタンブール、カイロ間の機内食



カイロの空港からホテルへ向かうバスの中の時計は出発する時、5時27分。気温13度。
たぶん全員頭がボーっとしていたと思います。
バスに乗る時に現地ガイドさんから全員に生のバラの花のプレゼントがありました。
嬉し~、綺麗、良い香り・・・でも旅行中持って歩いたら枯れてしまう。
ホテルの洗面台のコップに差して帰りました。

熱いシャワーと湯船につかって、ゆっくりベットに入って寝ましょ。
と行きたいところですが、もうお風呂の後は朝食を済ませて出発の準備をしなくては。
ベットに横になったらもう起きられる自信がありません。
もともと滞在時間が短かった上に3時間遅れたために、
ホテル滞在時間、3時間になってしまったんですから!

カイロのホテル
OASIS HOTEL

Commented by banban0501 at 2010-02-05 07:10
まっていましたよ~

エジプト旅行記!!

トルコで乗り継ぎなのですね

機内食まで撮影してくださっているので
みなさんの参考になりますね

3時間も 出発まちって!
でも あのあたりの国では 当たり前なのかもですね

続きが楽しみです
Commented by ゆすらうめ at 2010-02-05 09:37 x
おかえり~~~
続き楽しみ~~~早くアップして~~~
80歳 凄いわね。
Commented by メリィ at 2010-02-05 10:00 x
おかえりなさーーーい♪
今後の展開が楽しみですぅ~~~!!

エジプトと薔薇・・・
クレオパトラが、バラ大好き、だったようですねぇ!!
Commented by anello63 at 2010-02-05 13:35
☆banbanさん、
もちろん直行便もあります!
乗り継ぎは時間も体力も随分とロスしてしまいます。
ケチったばかりに、あー失敗、失敗。
日本人ほどきっちりと時間を守る国も少ないでしょうね。
成田へ行く途中に電車のアナウンスで「予定より2分遅れまして申し訳ございません」って流れていたけれど、それも逆に驚きですよね。
Commented by anello63 at 2010-02-05 13:35
☆ゆすらうめさん、
ただいま~♪
エジプトで80歳はすごいとしか言いようがありません。
エジプトは2度目のようです。
さすがにパスした個所もありますが私たちでも
初日からの出来ごとに辟易したのにいつもにこやかでした。
Commented by anello63 at 2010-02-05 13:36
☆メリーさん、
ただいま~♪
さすがメリーさん、バラに反応してくれましたね。
名前はわからないけれど、すごく綺麗でした。
持って帰りたかった!
Commented by 讃岐おばさん at 2010-02-05 21:46 x
お帰りなさ~い!
お疲れのところ、早速のアップ、ありがとうございます~
いつかはエジプト、と思っているので嬉しいです♪
続き、楽しみにしています(^^)/


Commented by salam2002 at 2010-02-05 23:22
こんばんは~
波乱に満ちた予感でございます。
楽しみ(うふふ)でございます。
Commented by anello63 at 2010-02-06 09:40
☆讃岐さん、
エジプトはあまり時差ボケは感じなかったけれど、
東京に帰ってきたら毎日の寒さに鼻水タラリン(汚くてゴメン!)です。
エジプトと台湾の共通点・・・やはり全く無いですね(汗)
Commented by anello63 at 2010-02-06 09:43
☆salamさん、
最終日、怖かったです!
何がって・・・・(^^ゞ
写真が多すぎて、遺跡も多すぎて整理がつきません。。。
イスラム圏はもうこの辺でいいかな?と思いました。
Commented by kuuzaemonn at 2010-02-06 13:54
きゃっ! 遅い出番になっちゃった ・・; お帰りなさいっ♪ 
20年前の新婚旅行でヨーロッパに行った時飛行機のエンジントラブルでイスタンブールに緊急着陸した事があります!  勿論緊急なので、飛行機の用意が出来るまで トランシッドで待ってただけですけど・・・・  サービスに(?)傷だらけのリンゴを丸ごと戴いた気がします。 あそこってトルコだったんですね@@  今知った ーー;
そうそう! まさにブロイラーですよね ^^ゞ  けど最近の事情で食事の回数が少なくなったとか?  ドリンクサービスがアルコールが無くなったとか?  淋しいですよね  長旅の楽しみは飛行機の飲み食いだけですから ^^ゞ  続き楽しみにしてますっ ^^v
Commented by anello63 at 2010-02-06 22:35
☆kuuzaemonnさん、
ただいま~♪
飛行機のトラブルだと航空会社からのサービスがあるみたいだけど、
天候の場合は一切なしのようですね。
でも傷だらけのリンゴではかわいそう・・・・
おかげさまで味はともかく食事の回数やアルコール類は無くなっていなかったからまぁいいほうですね。
暮れのJALウェイズは最高だったけれど。
機内の映画も楽しみよぉ~♪
Commented by いかさし at 2010-02-06 22:40 x
エジプト旅行記興味をもって読みました。
写真も臨調感があって、一緒に旅している気分です。
機内食など、私が過去に旅行した時に食べたものと
違いますね。トルコ航空って乗ったことがないな~。
まだまだ、出来れば楽しみたいと思っています。
Commented by anello63 at 2010-02-07 00:38
☆いかさしさん、
エジプト行かれたことがあるんですね。
この時期がベストシーズンらしいですね。
それでもかなり暑い日もあり真夏のエジプトは灼熱地獄と思われます。
去年のトルコに行った時にも乗りましたけれど、ごくごく普通という感じでした。
ゆっくりペースなので気長にお待ちください。
Commented by mituamikko at 2010-02-08 10:23
すいません、いつのまにお帰りだったのか(´゚∀゚`;)
トルコ空港、初めてだったら,ホントに長居してしまいそうなほどです。
まだまだ続きがありそうなので楽しみにしますね♪
Commented by anello63 at 2010-02-08 10:59
☆mituamikkoさん、
8日間だったのであっという間に帰って来ちゃいました。
3日に帰国したけれどもう行ったのはずっと前のような気がします(^^ゞ
帰りも夜だったのでイスタンブールの空港は人が少なかったけれど、ハブ空港なので24時間開いているそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2010-02-05 02:53 | 2010年エジプト | Comments(16)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31