人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のパスポート有効期限


2010年2月までの有効期限だったので
私たち夫婦はハワイに行く前に11月にパスポートの更新をしました。
長女も今月クリスマス前にNYに行くのでギリギリ12月中に更新。

新旧パスポート


今年からひとり住まいを始めた次女から
来月7日から2泊3日(私より弾丸だわ)で台湾に行く話を聞いたので、
そりゃ大変早く更新をしないと、と言うことになりました。
最低3か月有効期間が残っていないとね。

娘は本籍は移していないけれど住民票は移した場合、
更新手続きは住民票の置いてある地域に行くんですね。

これから手続きに行くからとパスポートを取りに来て見ると
・・・有効期限 2010年12月となっていました!
まだ更新しなくても大丈夫でしたね(^^ゞ


パスポート有効期限
夫&私 2019年11月
長女 2019年12月
次女 2010年12月


Commented by 讃岐おばさん at 2009-12-20 07:43 x
そうですよね、有効期限も大切ですよね。
娘のがそろそろ更新時期かな?
Commented by anello63 at 2009-12-20 13:48
☆讃岐さん、
運転免許証は事前にお知らせが来るけれど、
パスポートは来ないですからね。
期限切れで行けない人が結構いるらしいですよ。
讃岐さんは年に何回もパスポートを使用するので
大丈夫ですね(*^^)v
初のICチップ入りのパスポートでしたが、
今度の写真の顔の大きさはちょっと勘弁して欲しい~。
Commented by おばけん at 2009-12-20 21:52 x
外国でのパスポートは命の次に大事な物ですがその事で2度トラブルを目撃しました 1度は関空でのこと 同じ飛行機に乗る関西のおばちゃん トランクにパスポートを入れたまま係員に預けてしまったようで大騒ぎしている場面を見ました もう1度はラスベガスでカバンを盗まれたと若い女の子が泣いている現場を見ましたが友達らしき人は置き忘れだと説明していました ともあれこの件はあまりにもパスポートの管理能力のなさを証明したもので 私にも今も良い教訓になっています
この2・3日急に寒くなりました 十分暖かくして風邪など引かないようにして下さい
Commented by anello63 at 2009-12-20 23:38
☆おばけんさん、
そうですね、パスポートさえあればなんとかなるというものですね。
旅にトラブルはつきものです。
友人も自宅にパスポートを忘れて泣く泣く成田から引き返し旅行を断念したり、同じツアーの人がすられたりと周りでもいろいろありますが。
日本人のパスポートは高く売られるんだそうですね。
その後、どんな風に使われるのかと思うとぞっとします。
旅行に出るとつい浮かれてしまうけれど、しっかり管理しとかなくてはと思います。
ありがとうございます。おばけんさんもお体をご自愛ください。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2009-12-19 00:51 | 旅行 | Comments(4)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31