人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年ハワイ旅行 4日目

2009年12月5日(土)

今回はオアフ島、ハワイ島と、あとマウイ島かカウアイ島の
どちらかを選ぶ3島めぐりと言うツアーでした。

私はどちらも初めてなのでどちらでもよかったので
夫に選んでもらってマウイ島にしました。
ツアーで仲良くなったご夫婦はカウアイ島を選ばれていました。

今回のツアーは新婚さんやリタイアされた年配の夫婦が多いです。
旅慣れた女性グループも多く、旅の話で盛り上がり楽しかったです。
やはりどこへ行っても女性は元気です♪

マウイ島へは「go!」と言う定員60名くらいの国内線で移動しました。
座席は自由と言うのが面白かったです。
一緒に乗り込んだサーフィンをやっていそうな若い男性が
12月7日にビックウェーブが来ると笑顔で教えてくれました。



マウイ島ハレアカラ火山は標高3055m。
つづら折りの坂道を上って行くので酔った方もいます。
でも見晴らしが素晴らしかったです。

下の方のビジターセンターでハワイ州の鳥「ネネ」に会いました♪
飛べない鳥で、必ずつがいで行動するそうです。

ハワイ州の鳥・ネネ



上のハレアカラビジターセンターからの展望は
車を降りるとそこは雲だらけ。
風もあって帽子を飛ばされる人や薄着の人は寒そうでした。
薄手のコートでも寒くてビジターセンターの中に避難するようでした。

クレーターが見えたのはほんの一瞬。
私たちは13人と少人数だったのでマイクロバスでした。
大型バスが停まれない少し下の展望台Kalahaku Overlookに移動して
そこでようやく雲が切れてクレーターを観ることができました。
おー、やっぱりね、これくらい至近距離で見ると迫力が違います。
強いパワーを感じました。

マウイ島ハレアカラ火山



イアオ渓谷は写真ではその雄大さは全く伝わりませんね。
渓谷から湧き出る水が川となり下を流れていました。
いつまでも見ていたい景色です。

さとうきび列車なんて子どもたちの列車と思っていたけれど、
申し訳ございませんでした!と謝りたい気分。

確かに子どもたちも大喜びでしたが真っ青な海や
綺麗なゴルフ場のグリーンを右や左に見て走り、
陸橋を渡るカーブの所で勢いよく蒸気をあげるところは
大人も充分に楽しめますね。

大きな体のちょっとサンタさんにも見える車掌さんが
ゆっくり車内を回り、チケットを見せると似顔絵とサインをしてくれました。

マウイ島さとうきび列車とイアオ渓谷

さとうきび列車の終点ラハイナ。
そこから車で少し行ったところの海沿いのフロント・ストリートは
田舎町の商店街といった感じでかわいいお店が軒を連ねていました。

週末なので巨大なバニアン・ツリーの下では
フラやマーケットが開かれていました。

かつて唯一のホテルだった「パイオニア・イン」、
裁判所だった「オールド・コートハウス」、
「珊瑚の砦」などがこの辺りに集まっています。
あまりに暑いので木陰がうれしい。



マウイ島からまた小型の飛行機でホノルルへ。
ホテルの向かいのフード・パントリーは初めて行きました。
想像していたよりもいろいろなものが売っていました。


名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2009-12-16 01:09 | 2009年ハワイ | Comments(0)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31