人気ブログランキング | 話題のタグを見る

64回目の終戦記念日

きょう8月15日は64回目の終戦記念日
不幸にしてその時期に生まれ、戦争で亡くなられた多くの方々と
戦争に翻弄された方々のことを年に一度でも思い起こして
戦争の愚かさや平和を祈る気持ちを忘れないようにしたいです。

薬師池公園のハス

8月のお盆の時期ですが、私の実家のお盆は7月で玄関先で迎え火を焚き、仏壇にナスやキュウリで馬をお供えして母がご馳走を作り近くの菩提寺にお墓参りへ行きそして送り火を焚く、と言う感じでした。
それが当たり前と思っていました。

もう嫁いだのは地球の遥かかなた昔ですが(ちょっとオーバー(^^ゞ)
お盆の時期に嫁ぎ先に行ったことがなくどのようなお盆をするのか実際に見た事はありません。

今までで聴いた話によると、迎え火、送り火は無く茄子やきゅうりの馬も作らない、ご馳走を仏壇にあげお墓参りに行く。お線香も立てるのではなく折って横に置く。
ちょっとこれにはびっくりしました。
嫁ぎ先の宗派は亡くなった人よりも今生きる人を尊ぶという教えらしいです。
なんだかちょっと寂しいような。。。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-08-16 06:55
おはようございます。
今朝はちょっと早起きしました。

町田 薬師池の蓮ですか?
すごくきれいですね。

秋田の中心部にある公園でも 蓮がきれいに咲いています.(いるはずです)
出かけるのですがカメラをもっちくのも億劫で、まだ撮っていません。

昨日は撮っておいた戦争のDVDを見ました。
夕べ母とも話したのですが、あの年代は青春時代が私達の半分ですね。
それでも女学校時代の友人達と会うと楽しそうに思い出を語っていますが・・・・・。

戦争は絶対にしてはいけないです。
私達のささやかな楽しみもすべて奪ってしまうのですから。

Commented by anello63 at 2009-08-16 08:35
☆momoさん、
ハスは薬師池のハスです。
年々、寂しいことに花の数が減っています。
ハスを撮るなら花が開いている朝早くのほうがいいですね。
夕べTVで「硫黄島からの手紙」もやっていましたね。
アニメの「火垂るの墓」や「ガラスのうさぎ」もかわいそう過ぎる!
こんなに悲しい戦争なんて、何もいいことは無いのよね。

終戦記念日は戦争のことを語り継ぐ人も減ってきているし、年々小規模になっているのが気になりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2009-08-15 12:01 | ブログ | Comments(2)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31