人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田拓郎 「Have A NiceDay LIVE 2009」 

(ネタバレありますのでご注意ください。)

前日の陽水の歌声がまだ耳の残っているのに、
拓郎モードに切り替えるのがちょっと大変(^^ゞ
先月の神奈川の拓郎のライブとトライアングル的にごちゃごちゃになってます。
「それは、いいことだろ。行かなくちゃ君に会いに行かなくちゃ・・・」
まさにその通り!

『TAKURO YOSHIDA Have A NiceDay LIVE 2009』
2009年7月4日(土) 国際フォーラム

フォーラムロビー


グッズコーナー


私たちが到着した3時半ごろ、すでに長い行列が出来ていました。
長い行列と思っていたけれど後からすればまだまだ余裕の長さだったかも。
開演前のサプライズを観るという手もあったけれど入った頃には終わっているかも・・・迷ったけれど、本編に期待ということでまずは「ビールですな」とフォーラムの中のカフェへ。
キヨ姫は生のジョッキ、普段は飲まない私は小の生ビールでカンパーイ!
2年前のリベンジをようやく晴らせるとキヨ姫は闘志に燃えていました。
この時のビールが後でちょっと私に・・・なのでした。

(2年前、パルテノン多摩の拓郎のライブ。やはりふたりで盛り上がったところで会場に向かったら入り口に中止の張り紙をしている最中でした。その後、すぐ帰る気にはなれずに駅の近くの居酒屋さんで荒れ狂ったのであります(^^ゞ)

この日、国際フォーラムのトークも絶好調♪
「真夜中のタクシー」でのご当地バージョンはヤクルトでしたっけ?
いくら会場が東京とは言え「巨人のファンです」と嘘は言えない所が正直でよろしいわ。

私も清原は大好きだったけれど拓郎と同じ理由(あちこちのチームの4番バッターやピッチャーを大金で集める姑息な手段を取る)と、拓郎はどうかわからないけれどあのWオーナーが大っきらい、諸悪の根源!なのでアンチ巨人・・・あっ、確かに野球漬けで毎日巨人戦ばかり観ていたのは清原がいたから(^^ゞ
清原が巨人に行って少ししてからはもう野球は面白くなくなって今は巨人の選手を見ても誰が誰だかさっぱりわかりません・・・
あら、ライブの話から大ズレにズレてるぅ!


ライブに戻って・・・
席も1階の中ほどの通路側で神奈川ほどでは無いにしろ程よい席でした。
神奈川よりもスタート時の声がかすれているとか気になったけれど、
大丈夫、大丈夫・・・最後まで元気一杯。
ギターの弾き方も弾き終わりもほんと素敵♪

今回のライブで初めて聴く曲が何曲があって、先ほど飲んだビールがほんわかいい気分になっていたのはいいけれど、連日の忙しさと夜更かしのせいで大音響なのに、大好きな拓郎の演奏中なのに・・・ああ、なんてこと・・・急に睡魔が・・・とっても・・・キケン。
んが、寝ている場合じゃございません!頑張れ私!(^^ゞ
キヨ姫が気がつかなかったと言うことなのでたぶん寝ていなかったと思う・・・と言うことにしよう。。。

神奈川では比較的静かだったけれどフォーラムは演奏が終わるたびにあちこちから「タクロー!」の嵐。

このツアーで全国ツアーは最後だけれどまだ歌い続けてくれるので、きっとどこかのライブ会場でまた会える。その時までお楽しみは取っておきましょ♪


ケータイストラップ
神奈川で帰りに買おうとしたら売り切れになっていたネイビーの携帯ストラップ。
また売り切れだったら困るので長い行列に並んで買いました。
ネットで見ても会場のグッズ売り場で見てもイマイチと思っていたけれど、取り出してみたら皮の匂い・・・
合皮だと思い込んでいたのであやー、嬉しい♪
キヨ姫のはオレンジ。

ストラップ

ライン


打ち上げ(^^ゞ
夕飯抜きだったので「入母屋」で飲む&食べる。
ここお勧めです。。
明治時代の洋館のような店内で個室、雰囲気も食事もサービスも気にいったのでランチでも来てみたいです。

「入母屋」で夕食






曲目
1.加川良の手紙 (ギタレレ弾き語り)
2.風の街
3.ウィンブルドンの夢
4.白夜
5.明日の前に
6.いつもチンチンに冷えたコーラがそこにあった
7.マスターの独り言
8.歩こうね
9.吉田町の唄
10.伽草子
11.俺を許してくれ
12.流星
13.マークⅡ
14.ひらひら
15.真夜中のタクシー
16.フキの唄
17.春だったね
18..いつか夜の雨が
19.ガンバラナイけどいいでしょう

アンコール
20.早送りのビデオ
21.とんと御無沙汰
22.ガンバラナイけどいいでしょう


19の後、ステージの左右中央、1階から3階までみんなの顔を見るように両手を振ってくれて最後は中央で投げキッス♪

最後の「ガンバラナイけどいいでしょう」の後そのまま、演奏は「今日まで、そして明日から」になり拓郎退場。コーラスと会場のみ「私は生きてみました~」を合唱。
Commented by machi at 2009-07-05 22:27 x
imaさん拓郎フォーラムライヴお疲れさまでした。
いえいえ拓郎で疲れるわけないですよね、ますます元気に!

今回こそはご挨拶を、と思っていましたがなかなかうまくいかないものです。

ウィッキーさん話に大笑いしてしまいました。
結構のりのりでMCも冴えていたように思います。

Commented by anello63 at 2009-07-06 00:41
☆machiさん、
本当に、ホントにお疲れ様でした。興奮のあまりに熱が出たりしませんでしたか?なんて言ったら失礼でしょうか。
私はここに時間を書けないほど帰りは遅くなりました。ライブの次の日がお休みでよかった。
フォーラム滞在13時間(!)、一番乗りを果たしたんですね。
そして手を出せば届くほどの距離で見た開演前の拓郎のサプライズ演奏。これはmachiさんにとって生涯忘れられない出来ごとのひとつになりますね。
NHKの追加公演も観に行かれるんですね、ワクワクですね。
トークが楽しいのでツアーもナンナンですが、これからはまたラジオにもたくさん出て欲しいと思いませんか?
Commented by weloveai at 2009-07-06 09:59
マイケルジャクソンの死を悼み世界各国からファンがネバーランドに押しかけて来てる所をニュースで見ました。
ファンと言うのは、そうなんですね。
拓郎さん、陽水さんもファンを大事にするわけですね。

私は熱狂的なファンでありませんが、
お二人の歌は良い歌です。
Commented by anello63 at 2009-07-06 11:02
☆ゆすらうめさん、
TVで流れているマイケルの亡くなる数日前のダンスと歌を見て、なぜ何年間もファンの前でやらなかったのか不思議で仕方がないです。今となってはこれがあったことがせめてもの救いかも知れないですね。
アーティストはファンがあってこそ、ですね。ライブにも行かないしCDやDVDも持っていないけれど好きって言うほうが遥かに多いはず。そういうファンも大切にして欲しいですね。
残念なことに私の身近に拓郎ファンは少ないんです(泣)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-07-06 17:21
私は陽水派です。
友人が熱狂的な拓郎ファンです。

2人とも素敵に年を重ねていますよね。
私達もそんな風でありたい、ライブの後の余韻、これがたまらなく好き!


Commented by anello63 at 2009-07-06 19:25
☆momoさん、
あらま、嬉しい!momoさんのお友だちにもよろしくお伝えください(*^_^*)
ふふ、私は陽水も拓郎も大好きでどっちがどうとは言い難いですね(*^_^*)
中島みゆきもサザンもユーミンも!(節操がない?)
ほとんでデビュー当時から好きで聴いていた人たちばかりだけど、みんな一線で活躍し続けているっていうのも素晴らしいですよね。
陽水のライブの余韻をかみしめる時間、少なかったわ(^^ゞ
この年代になると曲だけではなく、人となりも重なって魅力が増してくるものですね。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2009-07-05 19:48 | 音楽 | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31