人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年函館旅行記 (5月)3日目

2009年5月31日(日)

函館駅も函館朝市の建物もすっかり変わってしまいましたね。
これであとは観光客がもっとたくさん来てくれて活
気が出ればいうこと無しなんですがね。
車も人もいったいどこに行ってしまったのかと思うぐらいに
普段はひっそりとしています。

函館駅付近


函館ラーメンも今までいろいろな所で食べましたが、
やや細麺のまっすぐな麺なんですね。
私はちょっと太めの縮れ麺が好きなので
函館空港の2階のラーメンが好きです。
お昼はそれにしました♪

函館空港も早めに行ったのでまだこの時はガラーンとしていました。
羽田行きの機内もがら空き。

函館空港


朝市でこの日の朝に買ったホワイトアスパラとグリーンアスパラ。
ホワイトアスパラは皮をピーラで全部剥いてお水から茹でます。
グリーンアスパラは袴だけ取ってお湯で茹でます。
どちらも家に帰ってからすぐに茹でます。
柔らかくて甘くてとても美味しい!

ホッケは夫しか食べないけれど、実が厚くて脂が乗っていて
東京で売っているのと全然違うような気がしますね。


お土産ももう少し買いました(#^.^#)お土産



*** 宿泊ホテル 函館国際ホテル(新館) ***

宿泊ホテル

29日にチェックインした時から、ダークスーツにイヤホーン姿の
男性が何人もロビーにウロウロしているかと思ったら
皇室の方がご宿泊されていたようです。

昨日、旧イギリス領事館に行った時もSPらしき男性と黒塗りの高級車が
入口の坂道にズラリと到着したのは直後にお越しだったのでしょうね。

今回はピンポイントの旅行でした。
今までは義姉の所の車を借りていたけれど、
1台になってしまったので次回からはやはりレンタカーを借りましょう。

Commented by mituamikko at 2009-06-02 19:27
この時期の北海道は、お花が綺麗ですね~
しかし、お花では腹がふくれませんよね^^
お寿司もお刺身もデザートも美味しそうです
目をひいたのが、色鮮やかな黄色の消火栓とピンクの路面電車~
とっても可愛いです♪
Commented by retrange05 at 2009-06-02 23:40
こんにちは~
こちらにいらしてたのですね…
お天気が悪くてごめんなさいね^^
義父さまがお元気で何よりでしたね

駅も朝市も全部変わってしまって…
昔の方が良かったと評判悪し。
人がいなかったでしょう?寂れていく一方なんですよ…

あれ?↑ピンクの路面電車?見逃したかな?
もう一度観光してみましょう(笑)
Commented by anello63 at 2009-06-03 01:53
☆mituamikkoさん、
ホント、ホントこんなにお花がいっぱいだなんて予想外でした。
まさか桜まで咲いていたなんて驚き。
北海道の人も美味しいものを食べるならやっぱり函館って言うほどですから。
載せていないけれど、結構食べまくりの旅でした。
この消火栓は目立ちましたね。
偶然に来た路面電車がこれでした。
路面電車の一日券を買ったけれど、結局1回しか乗らず雨だったのでタクシーの方がやはり便利でした(^^ゞ
Commented by anello63 at 2009-06-03 02:05
☆しーちゃん、
はい、お邪魔してきました。
東京の方もお天気が悪かったらしいです。
次行く時は降らないようにお願いします(*^_^*)
でも実は夫が雨男ではないかと思います。
函館はもったいないですね。
美味しい物も観るところもたくさんあるのに、東国原さんや
田中義剛さんのようなバイタリティのある方が現れてくれたら
きっともっともっと函館は栄えるのにね。
ピンクの路面電車は私も初めて見ましたよ。
この時期の函館は初めてだったけれど、お花がいっぱいで
すごく良かったです。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-06-03 22:32
imaさん我が家の上空を飛んでいきましたね。
函館は情緒のあるいい街ですね。
でもやっぱり活気がいまひとつですか?
残念です。

薔薇は秋田でもやっと開いてきたところです。
ちょっと早くて残念でしたね。
八重桜も咲いていたんですね。
やっぱり北海道って涼しいのですね。

五島軒のカレーおいしいですよね。
『函館グルメツアー』でしたね。
ご主人様親孝行ができて嬉しかったでしょうね。
Commented by anello63 at 2009-06-03 23:55
☆momoさん、
何度もmomoさんのお宅の上空は飛んでいるのに、
なかなか中間地帯は遠くてね(^^ゞ
函館は私も大好きなのでこれ以上はさびれないで欲しいと祈るばかりです。
ハリスト正教会や旧イギリス領事館などバラが似合う場所がたくさんあるので見たかったんだけど・・・
函館の人もびっくりするくらいこの時は寒かったみたいですよ。
涼しいのを通り越して寒かったもの。
おかげで夫は風邪をひいてしまったのよ。
五島軒好きですぅ♪
義父からはまたたくさんリクエストが出されたようです。。。
名前
URL
削除用パスワード
by anello63 | 2009-06-02 18:02 | 国内・お出かけ | Comments(6)

NY,マルタ島、スイス、カナダ、台湾、イギリス、ベトナム、ロシア&北欧、トルコ、ハワイ、函館、韓国、エジプト旅行記など


by anello63
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31